※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳はたくさん出るけど赤ちゃんが上手く吸えず搾乳している方いますか?練習してもおっぱい拒否されて困っています。練習できるようになった経験を教えてください。

母乳はたくさん出るのに赤ちゃんがうまく吸えなくて搾乳してあげてる方いますか?😭
出産直後は練習してましたが、退院後自分の身体が辛く1週間位あまり練習できずその後練習再開して母乳外来にも行きましたが飲めるはず。と。練習あるのみと思い今に至りますがおっぱい拒否されて凹みます‥😭💦

初め直母できなかったけど練習してできるようになった方いますか?どれくらいのときからできるようになりましたか?またどんな練習してたか教えて頂けたら嬉しいです😭🙏🏻

コメント

ニキ

私も初めは全くくわえてくれなくて、ギャン泣きで、何度も心折れてました😭辛いですよね〜💦💦

私は退院後週に一度母乳外来に通っていました。そこで言われたのですが、毎回練習してそれがストレスになって悪循環になることもあるから、昼間とか少しだけ余裕あるときに、一日1回でも2回でもいいから続けることが大事とのことでした。

それを続けていたら、1ヶ月になる頃、急に飲めるようになりましたよ😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ショックで心折れて少し練習サボってしまった期間を今後悔してます😭

とっても頑張ったのですね✨🙈もう少ししたら飲んでくれるかな‥見習って頑張ります!

• 1月18日
きのこ

うちの一番下の子がそうでした〜
今1歳10ヶ月です。
母乳は出てるのにうまく吸えないし、口も大きく開けてくれなかったので乳首が切れるし…2ヶ月頃までは搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしながら直接吸わせたりして練習してました。
ただ吸うことが出来るようになっても下手くそだったので4ヶ月くらいまではかなりむせたりしてました。唇が紫になる程…
4ヵ月過ぎると上手に飲んでくれて完母で育てる事ができました。
直接吸うことが出来るようになったのは2ヶ月頃です。うちの子はちょっと遅いのかな?みんなそれぞれ違うので参考になるかはわかりませんがうちの子の場合はこんな感じでした。

練習のしかたは特に変わった事はしていないのでわかりません。
私は搾乳で腱鞘炎になってその後何ヶ月も手が痛くて大変だったので腱鞘炎には気をつけて下さいね(^^ゞ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!とても参考になります😭✨
    2ヶ月で直母できるようになったと聞いて希望が持てました😂💕
    もう少し大きくなったら違うのかな🙈🙈
    搾乳も量が増えてくると大変ですよね💦見習ってもう少し練習頑張ります!ありがとうございました🌟

• 1月18日
A☻໌C mama

娘もそうでした!
私が少し乳首が短めで、娘は口が小さく吸いにくいという状態でした。入院中に助産師さんに相談して、メデラのニップル(乳頭保護器)を使って吸わせてました!それでもだめな時もあり、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげることもありました…😅
1日に2〜3回ニップルをはずして直母の練習もしてたら、1ヶ月後には直接吸えるようになってましたよ✨

赤ちゃんかももママも初心者、わからない事だらけですよね。母子に合うやり方で、あまり方の力を入れすぎずに頑張ってみてください(*^^*)

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭💕
    ニップル使っていたのですね!哺乳瓶はうまく飲めるので私もピジョンのニップルでやってみたのですがうまくいかず、、思いつめすぎずに練習もう少し続けて見ようと思います😂🙏🏻

• 1月18日
よっしー

上の子の時が全く同じ状況でした💦おっぱいはシャワーのように出るのに全然飲んでくれない...保護器を使っても飲まない。とにかくおっぱいをあげようとするとギャン泣きでした😭

産後2ヶ月位は搾乳して哺乳瓶であげていました。...が、とうとう乳腺炎になってしまい、『飲んでくれー!』って思ってたらある日突然直母で飲んでくれました!
子どもも少し小さめに生まれたので吸う力がなかったのかな~っと今では思います。
おっぱい飲んでくれないと凹みますよね...乳腺炎には気を付けて、あまり考えすぎず『いつかは飲んでくれるだろう!』くらいの気持ちで育児を楽しんで下さい!

• ママリ

ママリ

おっぱい出るのに飲んでもらえないの辛いですよね😂なんで搾乳してるんだろうって虚しくなってしまったり😭💦

産後2ヶ月で飲めるようになったとのお話を聞けて希望がもてました!✨😭
    確かに楽しまないともったいないですね!搾乳でも母乳には変わりないし、思いつめずにもう少し力を抜いて練習したいと思います!ありがとうございます😊💕

• 1月18日