※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

お昼ご飯作る時間がない。ワンオペ育児中で自分の食事が不安。抱っこしないと泣く赤ちゃん。ハイローチェアを検討中。1〜2か月の赤ちゃんのお昼ご飯の工夫を知りたい。

お昼ご飯どうしてますか?

二人目が生まれて1か月です。
主人は毎日帰りが23時近いほぼワンオペ育児です。土日も仕事で不在の方が多いです。
3つ上の子は幼稚園に行かせ、午前中にバタバタと洗濯して沐浴してとしている間にあっという間にお昼です。
完全母乳を目指している(今まだ足りずミルクを1日に3〜4回足してます)のでできるだけしっかりお昼ご飯も食べたいですが、お昼…作る余裕がないです!
夕飯は上の子もいるのでなんとか下の子が泣いても作るしかないのですが、自分だけのお昼をしっかり作る気力と時間がとれていません。
グズグズで抱っこしていないとダメなことも多くて、首座る前に多用するのはどうかと思いながらエルゴやスリングで抱っこを考えましたが、そもそも抱っこ紐だと包丁が使えません笑
バウンサーも嫌いみたいですぐに泣いてしまいます。
ハイローチェアを買おうか検討中です。

みなさん1〜2か月の頃の自分だけのお昼ご飯ってどうされてますか?

コメント

おにぎりとかふりかけご飯、納豆ご飯など簡単なもので済ませてました😅

ひなまめ。

うちも同じような生活で、旦那は朝早く夜も同じくらいの帰宅時間です。
同じく2人目も1ヶ月ちょっとです。
お昼は前の日の残りのおかずやお味噌汁があればそれを食べ、あとは納豆ご飯にインスタントのお味噌汁や、冷凍していたブロッコリーなどをチンして食べてる感じですかね(^_^;)
あとは時間があるときにおにぎりを作ってチンするだけにしておいて、授乳しながらおにぎり食べたりしてます(^_^;)

ほんとバタバタで送り迎えもあり、時間が足りないくらいですよね(^_^;)

• 安田国民

安田国民

同じような状況で頑張ってらっしゃる仲間をベストアンサーに選ばせていただきますね✩⃛
    ほんと白目むきながら送ったと思ったらあっという間にお迎えで、しかもこの時期寒いので新生児あがりの子を連れて歩かなきゃいけなくて大変ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お互い頑張りましょう(´•ω•̥`)

全ての答えて下さった先輩ママさんたち、ありがとうございました😊

• 1月18日
2児ママ

昼御飯は適当でしたよ。
何かを口にできたらそれで良かったので
パン食べたり
何も食べなかったり
日によってバラバラでした!

あーこ

すぐ食べれる菓子パンとか
冷凍パスタなど…
自分のだけってなかなか作れないですよね…

最初のうちは昼ごはんはおにぎりだけとかにしてました😊次第に余裕が出て来て、夜ご飯作るときに多めに作ったり、もう一品多めに作ったりしてました‼︎
上の子も保育園行ってないので昼間は3人。旦那の帰りは23時で日曜しかいません😅
授乳して、オムツ変えたら、泣いてても結構置いてたりしてました💡

あきこ

こんにちは(´∀`*)
私も母乳で頑張っています😁
栄養のバランスもかなり大事だと思うのですが、1人で手が離せない時などは、多めに作りおきをしておいた惣菜を米に掛けてかきこんだり買っておいた菓子パンをくわえていたりです😅

*aqua*

朝はおにぎりかトーストでお昼ご飯ほぼほぼわたしは昨日のおかずの残り物です!お昼も食べなきゃと思って夕食作る時たくさん作ります😊

母乳には根菜類がいいとの事なので汁物も豚汁や野菜スープを山ほど作り朝も昼も夜もわたしだけ一日中食べてます 笑

残り物がない時は冷食のパスタとかうどんとか唐揚げとか食べてます!

mii

私もみなさんと一緒で食べたり食べなかったり!

あとは夕飯多めとか、早朝に作っておくとかでした!

あとは、グラノーラとかも多様してましたよ!

4兄妹♥4A

夕飯の残りか上の子たちの朝ごはんとまとめて作ってます(*^^*)

もなか

朝ごはん作りますよねー
多めに作ったり、朝は食べずに昼にしっかり食べたりしてました!

安田国民

なかなか携帯を開ける余裕がなく皆さまにまとめてお返事で申し訳ありません( ´⍪ω⍪`)
やはり皆さん手軽にとれる炭水化物オンリーの方が多いですよね^^;
まだ十分に母乳が出ていないのでしっかり食べないと完母にいけないかも…という焦りから無理矢理でも何かを食べていましたが、パンやご飯のみになることが多くて。でも皆さん同じような生活をしていて少し安心しました(^◇^;)

幼稚園のお弁当を作っているのでその残りを朝ごはんにしてしまうのでお昼まで余りません^^;
今の季節は夕飯の残りもお弁当に入れるし、夕飯のおかず自体何品も作る余裕がないのでお昼まで余らない現状。
せめてお味噌汁を大量に作ろうかなぁ。
皆様のご意見参考にさせていただきます^_^
ありがとうございました😊