※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
家事・料理

1歳2ヶ月の娘がいます。食事についてですが、赤ちゃんせんべいは大きい…

1歳2ヶ月の娘がいます。
食事についてですが、赤ちゃんせんべいは大きいまま渡してもちゃんと食べますが、パンなどの食べ物は小さくちぎってあげないと食べません。
手づかみ食べが嫌いみたいで、スティック野菜とかもポイするか、握りつぶしてしまいます。
スプーンにすくったり、フォークに刺したりすると自分で持って食べます。
手づかみは、させた方が良いのでしょうか?
私は、手が汚れるのも、ポイされるのも嫌だから、良いんですが、これぐらいの月齢の時は、パン、おにぎりを自分で持って食べる事は、まだしないですかね?
よく、保育園とか通っている方のお弁当を見ると、おにぎりとか、卵焼きとかなんでも大きいまま入っていますが、子供自ら手でとって食べているのかしら?

コメント

らら

自分で手で食べますよ(^^)
スプーンですくっても食べます。
せんべい食べるなら無理にしなくてもいいのかなと個人的には思います。
性格もあると思いますし(^^)

• ルシファー

ルシファー

自分でスプーンですくうんですか⁉︎すごいですね!
    食欲はあるのですが、なんでも、やってあげないと食べないので…
    性格ですかね?

• 1月18日
mei

それぐらいから自分で食べてましたが、やらないなら無理にさせなくても、そのうちやりますよ。
今は興味ないとか、手づかみ飛ばしてスプーンもありえます(*^^*)

• ルシファー

ルシファー

今は興味が無いだけですかね?いつまでも、赤ちゃんみたいに、小さくしてスプーンであげないと食べないのかな?なんて思ってしまって。

• 1月18日
  • mei

mei

手が汚れるのが気になるのでは?
    神経質な子もいるので、フォーク持たせてママと一緒に刺すとか(*^^*)

• 1月18日
せんつま

うちはなんでも持って食べます🤗持たせたものをそのまま全部口に入れようとするので、それを阻止する意味でちぎったりしますが、まぁいっか、とそのまま持たせてたりもします✨

うちもスティック野菜はポイです。掴んでも食べません。
でも好きなおかずは口いっぱいになるくらいパクパクほうばりますよ😊
スティック野菜以外のものもポイしますか??

• ルシファー

ルシファー

ちょっと前までは、おやきとかお好み焼きを一口サイズにした物をあげた時は、手づかみしたのですが、すぐにやめてしまいました。
    首を振って食べたがらないので、フォークに刺してあげたら食べました。
    パン位なら、自分で食べて欲しいなぁと思って。

• 1月18日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちもスプーンやフォーク使って食べてますが、おにぎりやパン等は手づかみです。
子供よっては手が汚れるのが気になる子もいるようなので、したがらないなら小さくしてあげていいと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

• ルシファー

ルシファー

手が汚れるから嫌なら、そんなありがたい事はないのですが。
    少しずつ、大きくしながらちぎってあげてみようと思います。

• 1月18日
せんつま

そうだったんですね✨
またしばらく間をあけて、前出してたものを食べさせてみると、結構食べたりする場合もあります🤗

うちは、私が昨年初めてのギックリ腰になり、でも娘にお昼を何か食べさせないと…と、床を這って食パン1枚そのままで渡しました!その時初めてパンを大きいままほうばってました🍞(笑)
パン自分で食べてくれると楽ですよね💦

• せんつま

せんつま

別欄にコメントしてしまいすみません!💦

• 1月18日
  • ルシファー

ルシファー

今日のお昼、そのまま渡してみようと思いました。(笑)
    食べてくれるといいなぁ〜

• 1月18日
  • せんつま

せんつま

ぜひやってみてください!
    ある日、こんなもの食べれるようになったの〜〜♡と感動する場面がきっとあります!

• 1月18日
  • せんつま

せんつま

まさにその時の写真です。
    すごくひもじそうな表情してました(笑)

成功すること祈ってます!

• 1月18日
  • ルシファー

ルシファー

すごい!ホントにそのままパクつくんですね💕
    蒸しパンを作って、そのまま渡してみましたが、イヤイヤされました😭
    小さくちぎってあげたら食べます。
    少し大きめにちぎっても、違うだろー‼️って感じでポイされました😭
    小さめにちぎって、お皿に乗せたらツンツンするけど、掴んでくれず💦
    ダメだコリャ(笑)
    めげずに頑張ります。

• 1月18日
  • せんつま

せんつま

蒸しパンでもダメでしたか!!!なかなか手強いですね😭
    もうしばらくは小さくちぎってあげますか🤗
    なんでも個人差があるので、焦らず子供の成長に合わせ、楽しみながらやっていきましょー🤣
    面白い実験でしたね🤗

• 1月18日
arar*

もうすぐ1歳の息子がいます‼💡
全く同じで思わずコメントしちゃいました‼笑

手が汚れるのは嫌じゃないみたいで、持たせると喜びますが握りつぶすかポイされます(^^;
握ってるのを口に持っていこうとすると背けられますが、食べさせるとモリモリ食べます😂

赤ちゃんせんべいだけは自分で食べますが、おいしいものを色々覚えてきたので赤ちゃんせんべい喜びません😂

そのうちやるだろうと思っていますが、パンぐらい自分で食べてくれたらほんと助かるのになーと思いますよね😆💦

でも、今しか食べさせてあげる時期なんてないですしね♥