※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡
妊娠・出産

13週2日の妊婦です。葉酸サプリを飲んでいますが、いつまで飲むべきか悩んでいます。飲み続けた方の経験を知りたいです。

13週2日🤰です★
妊娠前から葉酸サプリを飲み続けています◡̎✧
今日で飲んでる分が終わるのですが、まだ飲み続けたほうがいいのか…(´•ω•`)
妊娠中飲まれていた方、いつまで飲まれましたか??
飲み続けたほうがいいというサイトもあれば、喘息になる確率が高くなる?と書いているサイトもあったので、教えて欲しいです( ´罒`*)✧

コメント

こんちゃん

葉酸は妊娠前から妊娠初期に特に必要な栄養で、中期以降はサプリより食べ物から摂取した方が良いそうですよ。
摂りすぎると胎児が喘息になる確率が高くなるというのも本当みたいです。
私は悪阻で飲めなくなったのでそのまま飲まなくなりました💦

  • ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    📩ありがとうございます😊
    喘息になる確率が高くなるって本当なんですね(´•ω•`)
    今日で無くなるのであとは葉酸を意識して食べ物から摂取します🧐
    ありがとうございました♡˙³˙

    • 1月18日
ママリ

色々調べているようなのでご存じかと思いますが、葉酸摂取を推奨している理由は二分脊椎の予防のためで、神経管が完成するのが6週頃なので妊娠前から超初期までに飲んで体に蓄積しておかないといけないということです。
なので、もう本来の目的の時期は終わっているので飲まなくてもいいのでは?
葉酸、無駄な栄養ではないですが、もう他のビタミンとかカルシウムとかと同じ意味で必要ってくらいですよね。

とある方が母親学級で言われたことを書いていましたが、初期過ぎて飲んでいる葉酸は次の妊娠に備えているようなものだと…。

私はちょうど妊娠前、葉酸含む食べ物を積極的に取っていたし、サプリも病院で推奨しているの買いましたが、添加物が気になったりして、気休め程度に少し飲んだだけでした。

今、葉酸葉酸言われすぎていていますが、将来葉酸飲み過ぎで◯◯に~なんて話が出てきたら嫌だなとも思うし、昔のように栄養バランスよくちゃんと食事していればいいんじゃないかなと思ってます。

  • ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    📩詳しくありがとうございます😊
    添加物……気にしたことがありませんでした💧気にしないといけないこともっと大事なことがありますね(´;ω;`)勉強不足です…。
    時間たくさんあるのでいいもの悪いものもっと気にしてみます🧐
    ご丁寧にありがとうございました♡˙³˙

    • 1月18日
deleted user

妊娠前から妊娠超初期が特に大切みたいですね🤗
私もつわりで飲めなくなってから、飲んでないです😨

  • ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    📩ありがとうございます😊
    今日まで飲んで、明日からは食べ物から摂取するように意識していこうと思います♡˙³˙
    ありがとうございました🎵

    • 1月18日
みぃ

私は持病で服用してる薬のせいで葉酸欠乏症になりやすく、病院から処方されている葉酸を出産まで飲む予定です。
先日病院の先生にいつまで飲むの?って聞いた時に、「普通は中期に入ってエコーで頚椎?背骨?が確認出来たらもう辞めていいよって言うんだけど、みぃさんの場合は出産までだねー」と言われました。
なので、1番いいのは検診で先生に聞いてみることだと思いますよ(^^)

  • ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    📩ありがとうございます😊
    12wの検診で、先生に質問したんですけど、違う話しに変わりそのままスルーされて、帰ってる途中で、あ!そういえば聞きそびれた💧と思いまして次の検診が1ヶ月後ともあり、モヤっとしてました(´•ω•`)
    教えてくださりありがとうございましま😊スッキリしました♡˙³˙

    • 1月18日
ふなこ♡

妊娠前から出産まで飲んでました💡
もうすぐ1歳になりますが病気知らずです😃

  • ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    ぱな◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

    出産まで飲まれてたのですね🧐
    検索しても書いていることが様々なのでモヤっとです( ´ー`)
    お肌にも抜け毛にもいいので産後も飲み続けたほうがいいと書いてあったの見ました♡˙³˙
    📩ありがとうございました😊

    • 1月18日