※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
お金・保険

フルタイムで厚生年金を払うか、扶養で国民年金免除かどちらがお得でしょうか?将来の年金額が心配です。

フルタイムで働いて厚生年金を払うのと、扶養に入って国民年金支払い免除なるのとどっちがお得なんでしょうか?(´>_<`)
国民年金だと将来もらえる年金額って少ないですよね?💦

コメント

ゆーみん

厚生年金は国民年金に上乗せだけど、将来もらうのは元々少ないだろうし、差額にした時に何千円も変わらない…もしかしたら月数百円の差かも…って聞きました💦

• サーナ★

サーナ★

そうなんですね(´>_<`)
    そんなに変わらないなら無理してフルタイムで働くってどうなんだろうと考えてしまいました💦

• 1月18日
  • ゆーみん

ゆーみん

今、フルタイムで働いて、貯金に回しておくって言う手もありますけどね😁
    一応貰える予定額はホームページで見られるので参考にしてみてください👍
    今の予定額と将来の貰える額は違うから、あくまでも参考に…さすがにまったく貰えないって事は無いと思うので…

• 1月18日

もちろんフルタイムで働けば年金月2万とか、それ以上変わってきますよ✨フルタイムなら働いた方が得ですが、パートで扶養とギリギリのラインで働くなら、少し考えたほうがいいですね(><)

• サーナ★

サーナ★

2万は大きいですよね✨
    ギリギリのラインとはいくらくらいでしょうか?(´>_<`)

• 1月18日

退会ユーザー

ネットで検索すると、貰える年金の計算方法がでてくるので、ぜひやってみてください!もちろん、年金がもらえるとかもらえないとかそんな話をし始めたら、キリがないので、もらえるという前提で(*´˘`*)ギリギリのラインというのは103万の壁や130万の壁のことを言ってました。扶養を外れて社保となると、厚生年金もあるし、毎月3万くらいは払うと仮定しても、将来貰える年金はそれよりもかなり少なくなってしまいますし…(計算してみてください)。私も自分の収入に対しての年金計算しかしたことがないので、正確な金額は申し上げられませんが、月15万以上稼ぐか、月8万以下にするか(扶養か)にすれば、健康保険や年金においての損はしなかったと把握しています。

• 1月18日
うっぴーー

扶養内だと月に8万くらいだったと思います
フルタイムで20万ほど稼げれば年金とか健康保険とかを払っても月に5〜6万は多く稼げると思います
将来の年金は私たちの時代にどのくらいもらえるのか、年金制度が継続しているのかもわからないのでなんとも言えないです💦
今もらっているおじいちゃんたちは国民年金だと月に6〜7万、厚生年金だと人によるけど20万ほどもらえていたりするみたいです

• サーナ★

サーナ★

そうですよね...💦なんとも言えないですよね😱
    わたしは地方に住んでるので、お給料自体そんなに高くなく土日祝休みで8:30〜17:00残業なし、基本給が13万です。それに➕αで交通費と2、3ヶ月に一度の残業代が付きます!
    厚生年金や健康保険など引かれると11万5千円位なんですがこれってどうなんでしょう...?😭

• 1月18日
  • うっぴーー

うっぴーー

所得税とか地方税とかも引かれるのでそれだと結構少ないですよね💦
    保育料も標準保育と短時間保育とで金額が違うのでサーナ★さんの地域でどれくらい違うのかも調べてそれでもプラスになりそうならフルでもいいですが、ご主人が家事協力できそうかも考慮ポイントですね!!

• 1月18日
あや

月々どれくらい稼いでるかによるかと思います。
10万円くらいなら働く日数を減らして扶養で払った方がお得ですし15万以上なら自分でかけたほうがいいと思います😊

• サーナ★

サーナ★

地方に住んでるのでお給料が高くなく、土日祝休み、残業なしで8:30〜17:00まで働いて基本給が13万です😣
    引かれると11万5千円ほどなので扶養範囲内で働いた方がいいのですかね?😅

• 1月18日
あんこ

税込年収で最低150万以上…出来れば200万稼げるのであれば厚生年金や社保を払っても世帯の手取り年収も上がるし、将来スレ主さん自身の受け取れる年金も上がるので得です。
税込年収150万切るのなら税金や社保等考えると世帯の手取り年収は良くならないですね。

国民年金は20歳から漏れなく満額支払っても基礎年金は6万5千円くらいしか受け取れません。
老後ご主人が存命期間中は良いけど、ご主人が先に亡くなった後の年金は…ちょっと心配ですよね。

恋子

このままの年金制度が破綻(国が破綻)しなければ、今からの日本は長生きの時代(私達はどうなるか分かりませんが)なので✨
扶養から外れて厚生年金を、支払うのが、少しでも老後の資金を増やすことになりますね✨
例えば、65才から年金生活。平均寿命まで20年程。
上でかかれてる2万があると。
2万×12ヶ月は24万。
24万×20年は480万。
(扶養から外れてちょっと頑張るだけで❗)
後は、貯金と旦那様の収入で考え方も変わりますね(^^)

ダンボ

どっちがお得…といえば、総合的に見てやはり厚生年金ですね。
金額どうこうより、傷病手当など…社会的保障がやはりちがいます💦

まいちゃん☆

私はパートで社保に入っています(^^)

すでに年金を貰っている職場の方は、

出来るなら扶養に入らず自分で社保に入っていた方が絶対良いよ!
貰える年金が違うから✨
扶養に入ってなくて本当に良かったと思う✨😊
とおっしゃっていましたよ😆

どれくらい年金が違うかは詳しくはわかりませんが…💡

私は年金もそうですが、
二人目三人目を考えているので、
傷病手当金、出産手当金、社保からの出産祝い5万円などなど貰える手当が多いので社保です❤
旦那の扶養に入ってもお祝い金など何もないので💦

あとうちの会社では、
扶養内だと結構削られてなかなか稼げないです💦
稼げないと保育料を引いてプラスになるお金も少ないので、
扶養外でガッツリ稼ぎたいと思っていますヽ(*´▽)ノ♪

パートなのでたまに週4にしたり、
9時30分~13時30分までの勤務にしたりできるので(早めに言えば)、
家庭との両立もしやすいです😊