※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

1歳半の娘は抱っこでしか寝ない。3時間抱っこで熟睡。寝かしつけが大変。寝かせると泣く。絵本読んで静かに。保育園では自分で寝る。夕方の体力使いも効果なし。同じ経験の方いますか?

1歳半の娘は抱っこでの寝かしつけでしか寝ません。
最近は3時間の抱っこでやっと熟睡します。
体重も10キロ近くになってきたので3時間はキツイです…
断乳直後はトントンで寝てましたが、日に日に寝かしつけが大変になっているような気がします😭
途中で寝かせるとおきて「ママー!ママー!あっちー!あっちー!」と言って永遠に泣いているので寝たふりは効果がありません。
寝る前は絵本を読み、テレビを消して静かな状況にしています。
保育園では眠くなったら自分で寝る、もしくはトントンで寝るらしいです。
夕方も保育園の帰り途10分で帰れる道を娘の寄り道に付き合いながら1時間かけて一緒に歩きながら帰ったりして体力を使ってもらおうともしましたが効果がありません。

同じような方いらっしゃいますか?
また、こうしたら寝てくれるようになったなどあれば教えてください😭

コメント

こっこ

わたしもわたしの友人もあまり構い過ぎると起きてる!って喜んで興奮するから完全無視、完全寝たふりを貫き通してます💦もう試していたらすみません💦

  • まる

    まる

    そうなんですね!寝たふりはやってみましたが、結構時間が経っても泣いていたので抱っこで寝かせました。
    もう少し粘って、無視し続けると良かったのかもしれないですね🤔

    • 1月17日
Rioママ

3時間抱っこですか…😅めっちゃしんどいですね。。
抱っこ紐とかでしてるんですか??
私なら出来ないです。。💦
何時に寝かしつけてますか?まだ眠くなくて遊び足りないんですかね。

うちは添い寝でひたすら寝たフリしてます。20時半から21時の間に寝室連れて行って絵本3.4冊読んで暗くして20分くらいで寝ます。
妊娠がきっかけで1歳から抱っこ紐卒業したんですが、慣れるまで1カ月は本当大変でした。泣きわめいたり、遊び出したり、全然寝てくれなくて途方にくれそうになりましたが、いずれ何とかなります。泣いても放置してみてはどうですか?疲れて寝ると思います。2週間は最低かかると思って頑張ってみて下さい。じゃないと身体がもちませんよ😂

  • まる

    まる

    抱っこ紐無しで縦抱きです。
    20時ごろから寝かしつけ始め23時までの間で下ろそうとすると大泣きです😭
    確かにこれからまた体重も増えていくし、放置を頑張ってみようと思います!

    • 1月17日
  • まる

    まる

    寝たふりでかなり泣いてはいましたがそのまま近くで寝てくれるようになりました。昨日は30分もかからず寝てくれたのでこのまま頑張ろうと思います!はるかに抱っこより楽になりました!ありがとうございました

    • 1月20日
  • Rioママ

    Rioママ

    よかったですねーー😆
    何だか私も嬉しいです‼️‼️
    寝室に行く時間とか、昼寝の時間を調整したり、夕方たくさん身体を動かして遊ばせたりするともっと早く寝てくれたりしますよ😊リズムがついてくると本当楽です。
    慣れたら泣く事もなくなるはずです❤️うちは最近たまに夜泣きがあったりするので、それだけ何とかしたいんですが…😅
    お互い頑張りましょうね😆
    グッドアンサーありがとうございます😆

    • 1月20日
よしよし

保育園→トントン
ママ→抱っこ
と娘さんの中で習慣づいてしまったのかと思います。
いまかりでも、泣いてでもトントンで頑張ればトントンで寝てくれると思いますよ(^ ^)
疲れてない、というより甘えから抱っこになっているのだと思います。
ママ→(寝るときに)抱っこしてくれない、と娘さんの中でなれば諦めると思います!
時間がかかるしママも泣く子どもを見たら胸が締め付けられるかもしれませんが、繰り返しやることでトントンで寝てくれると思います(^ ^)

  • まる

    まる

    確かに習慣になっているのかもしれないですね。
    寝たふりやトントンで粘ってみようかと思います。

    • 1月17日
HMS‪‪☺︎

息子は逆に抱っこやトントンでの寝かしつけはすごく拒否ります😂💦
私はだいたい寝たフリ添い寝です!
暗闇で息子は遊んだり「ママ〜?マァーマァー?マァーマァー!」とかなり呼びかけしてきたりで時々返事しますがそれだとテンションあがっちゃうので最終的に寝たフリ、ウゴウゴしながら寝たりグズグズ言いながら寝たり様々です!
断乳するまで寝かしつけが添い乳でしたので断乳してから大変でした!
ずっと泣いてましたがそれでも寝たフリでなんとか時間かかっても寝てくれるようになりました☺️

  • まる

    まる

    断乳するまでうちも添い乳でした。
    断乳直後はトントンやおでこなでなでで寝てたんですけどね…😭
    寝たふりで粘ってみます!

    • 1月17日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    その子にあった方法があると思いますがずっと抱っこはまるさんもしんどいと思うので、とりあえず眠くなるように暗闇で相手をしながら抱っこですぐ寝そうなら抱っこしてあげるなどちょっと方法を変えてあげるといいですね☺️❤️
    時間はかかると思いますが頑張ってください❤

    • 1月17日
  • まる

    まる

    一歳半検診でも今日寝かしつけは抱っこから変えたほうがいいとのことで言われました。頭痛が毎日続くことが多いので…
    今寝たふり1時間頑張りましたが大音量で泣かれるし、髪思いっきり引っ張るし顔ひっかくし、アパートの他の人に言われたことはないですが近所迷惑にならないか気になって抱っこしてしまいました…

    • 1月18日