※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★miiiii
子育て・グッズ

保育園と仕事について相談です。夜勤復帰を考えていますが、子供の夜中の問題や保育園の休みについて不安があります。

保育園と仕事について教えてください。
現在1歳3カ月の男の子を育てています。1歳になったときから仕事に復帰しています。
医療系の仕事で、本当はシフト制の夜勤ありですが、、時短勤務でカレンダー通りのお休みをもらっています。

最近になってようやく保育園に慣れ体調も崩さなくなってきたので、仕事をシフト制夜勤ありに戻そうかと思っています。
ただ、、旦那は単身赴任中で、週末のみ帰ってきます。私はいま自分の実家に住んでいます。

それを踏まえた上で質問です(>_<)
①まだ夜中少し起きるときがあります。離れて寝たことがないのですか、おばあちゃんと寝て慣れるものでしょうか?経験者の方、初めは大変でしたか??

②今まで保育園は土日祝日お休みしてましたが、勤務を戻しても、土日祝日は旦那が帰ってくるので今まで通りお休みさせます。
ただ、平日私が休みのときも保育園はお休みさせなければいけませんよね?

長くなりましたが、よろしくお願いします(>_<)

コメント

くま子

普通の保育園ならお母さんが休みでも預けられると思いますよー。
あと夜ですが、1才代は祖母と寝るの大丈夫でした。でも2才半頃から何でも分かるようになり祖母と寝るの嫌がります。

私は病院の託児所に預けてるときは勤務時間以内しか預かってもらえませんでした。でも夜勤してる人はシフトあわせて病院の託児所でみてくれてましたよー。

普通の保育園に預けるんでしょうか?

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます。普通の認可保育園です!休みでも預けていいんですか(^^)土日も平日も休ませても、月の料金変わらないので悩んでました💦

1歳代の今も、パパが隣で寝ていてもママに寄ってくるので、夜勤でいない日はどうなるのか心配で😱
    まだまだ小さいのに寂しい思いさせるのは心が痛みますよね(;_;)

• 1月17日
  • くま子

くま子

私も仕事復帰ですが、内緒で平日お休みでも預けます。
    友人もそうして息抜きしてますよー!

夜勤は大変ですよね。。私はナースではないですが、夜勤している友人は子供が熱出したとき最悪と言ってました。自分の体内時計も崩れるし。

実家にお住まいとのことで、頼れる祖父母がいるなら大丈夫かと思いますがはじめは寂しがるかもしれませんね(^^;)

• 1月17日
  • ★miiiii

★miiiii

そうですよね(>_<)たまには息抜きしたいです💦

規則正しい生活に慣れてしまったから、なおさらきついですよね(;_;)

心を鬼にして慣れてもらうしかありませんね(;_;)

• 1月17日
ゆか

保育士です☺️
私の働いてる所はお母さんお休みの時はできるだけお休みしてもらうようにお願いしています🌟絶対ではないです💡でもお迎えは遅くても16時くらいまでにしてもらってます!

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね(>_<)
    保育園によって違うんですかね🙄

• 1月17日
  • ゆか

ゆか

園によっても違うかなとは思いますが、保育園の基本的な考え方として[保育に欠ける]お子さんをお預かりするというのがあって、仕事がお休みの日は保護者が保育できると捉えられるのでお休みが推奨される感じですね💡特にカレンダーのお休みにお仕事をされての平日休みでしたら、普段お子さんと過ごされる時間も少ないでしょうから一緒に過ごして欲しいというのもあります☺️でもリフレッシュも大事なので、たまにだったらお休みもアリだと思います🌟

• 1月17日
うめまり

看護師です!
私も子供が1歳の時に仕事復帰をしました。
とりあえず、常勤で夜勤免除をしていただきましたが、土日祝は出勤しています。今 子供も年長になり、4月で小学生になるので夜勤入りします。夜勤中は実家の親にお願いする予定なので今からお泊り練習してやっと泊まれるようになりました。1歳のお子さんをお願いするのは大変かと思います!

• ★miiiii

★miiiii

ありがとうございます(^^)
    早番遅番はなんとかなっても、夜勤が大変ですよね💦
    子供も寂しいし、祖母にも負担大きいですよね😢

うめまりさんはお子さんが小学生まで免除してもらったんですね、悩みます(>_<)

• 1月17日