※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんmama
妊娠・出産

妊娠4wで胎嚢確認。1歳児18名担当の保育士。同僚に報告する時期はいつが適切でしょうか?

妊娠4wで胎嚢のみ確認できています。仕事が保育士で今は1歳児18名を担任しているのですが、職場の同僚にはいつ頃報告するべきでしょうか(><)まだ早いですかね?

コメント

ラウレア

私は悪阻が出てきた時に迷惑掛けるかもって事で伝えました!

• ゆったんmama

ゆったんmama

そうですね(><)たしかに悪阻が出てきたら周りにも迷惑かけちゃいますよね。。ありがとうございます!

• 1月17日
いとな

私は8w過ぎの母子手帳を貰えるタイミングでクラス内の職員と園長に伝えました。
休むこともあると思ったし、子どもが突進してきたり重いもの持ったり…いろんな場面でフォローしてもらえるので助かりました。
2歳児クラスなんですが、だっこしたり重いもの持たざるを得ないこともありますが…インフルエンザの疑いの子が事務所に避難する時に私が付き添いで行こうとしたら「だめ!」って代わってくれたり、本当に助かってます。
今が一番大切で慎重に過ごさないといけない時期なので、次の検診で順調なら、クラス担任と園長には伝えておいてもいいのかなと思います。
次年度のクラス担任も考え出すと思うので次年度には持ち越さない方がいいと思いますよ。

• ゆったんmama

ゆったんmama

保育士さんなんですね♪ありがとうございます!そうなんです(><)次年度のこと考えると、はやく言った方がいいかな。。と思っているのですがまだ胎嚢のみで不安もあるので、迷ってました。やっぱり母子手帳もらえるタイミングがベストですかね!

• 1月17日
ままり

母子手帳をもらったタイミングか、つわりが出てからで良いかなーと思います☺️
3月で担任も終わるでしょうし、4月の新学期に伝える。でも良いのかな?と思います(^o^)
つわりが出てるなら早めに伝えたほうがフォローしてもらえるかな?と思いますよ^_^

• ゆったんmama

ゆったんmama

ありがとうございます☆
    悪阻が今のところあまりないので
    母子手帳もらう頃まで様子見てみます☆

• 1月17日
の

母子手帳を貰えるようになると同時に
流産の可能性もぐっとさがるので
母子手帳貰えるタイミングがいいと思います!
安静にしていれば大丈夫だと思いますが
一応万が一ってことを考えて私は職場ならその時期に伝えてました!

• ゆったんmama

ゆったんmama

ありがとうございます☆
    そうですよね、万が一。わたしもすごく考えます(><)

• 1月17日
shino

私は新年度始まってすぐの4月あたまに妊娠が分かったので、迷惑かけないように管理職にはすぐ報告しましたが、職員への報告は母子手帳もらってからでした😊

• ゆったんmama

ゆったんmama

園長や主任には早めに報告しておいたほうがいいですかね(><)
    ありがとうございます!

• 1月17日
ちぃ

私も保育士で、妊娠発覚時がプール時期だったので、胎嚢確認で園長とクラス担任に伝えました。
保育士も気を付けること一杯ですよね…
今の時期はウイルスや寒さなど、大変だと思いますが体を冷やさないように気をつけて下さい。

• ゆったんmama

ゆったんmama

園長と主任、クラス担には早めに報告しようと思います!インフルエンザも流行ってるので怖いです(><)

ありがとうございました♪♪

• 1月17日