※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
お金・保険

確定申告の仕方と医療費控除について教えてください。出産や歯科治療の医療費が対象です。出産一時金は除かれます。主人の所得がある場合は主人の名前で申告します。準備は遅くないです。

確定申告の仕方を教えてください🙄医療費控除をしたいと思ってます。
昨年、出産をして入院費、分娩費等で60万ほどでした。この一年間は医療費控除を考え、歯科治療なども行いました。
出産一時金をいただきましたので、42万は確定申告の際には除かれますよね?
主人のほうが所得がある場合は、主人の名前で申告すんでしょうか?
今から準備するんですが、もう遅いですか?
色々分からないことだらけで…。経験された方がいらしたら教えてください!

コメント

aya

出産一時金の分は差し引かれます!
あと予防接種も含まれません( ^ω^ )
収入が多い方の方が良いです!
今からの準備でも十分間に合いますし、医療控除は5年間受けられるので確定申告の期間内に申請しなくても大丈夫ですよ✨

• ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます😊
    確定申告の期間じゃなくてもいいんですか??源泉徴収票とかは必要ですよね?重ねて質問してすいませんー(´。・v・。`)

• 1月17日
  • aya

aya

はい!
    医療控除は確定申告の期間でなくても大丈夫ですよ✨
    その期間は混んでるので避けていくのもいいかもです💦
    自分の所得税などは確定申告期間出なくてはダメですが、還付金系は大丈夫です!
    私は忘れてて、2016年3月に出産しましたが2017年の8月くらいに申請しましたよ😅
    源泉徴収票は必要です( ^ω^ )
    ネット環境がおありでしたら、パソコンで簡単に書類が作成できますよ!

• 1月17日
  • ぴすけ

ぴすけ

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月17日