※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ太
お仕事

未婚30代男性が将来中華料理屋を開業したいが、親戚に相談したいが親戚は別業種で成功しているため、他の方にシンプルに開業に必要なことを聞きたいと相談しています。

知り合いの方から聞かれたのですが、
身近にいないので質問させて下さい。

経験のない人(未婚30代男性)が
これから経験を積み、
ゆくゆくは中華料理屋さんをやりたい
そうなんです(´・ω・`)

以前私の親戚がケーキ屋さんを
している話をしていたので、
今日お店を出すのに何が必要か
親戚に聞いてほしいと頼まれました。
ですが、親戚は海外や大手ホテルで
何年も修行を積んでからお店を出しましたし、
ケーキと中華料理では結構
ちがうのでは…?(;∀;)と思います。

やんわ~り断ったのですが、
シンプルにお店を出すのに
必要なものだけでも聞いてほしい、
と、強くお願いされました。

飲食店経営されてる方や
個人でお店を出した方、
シンプルにで結構ですので
教えていただけないでしょうか…


休みなく働いている親戚なので、
親戚に聞く、というのはなしで
お願いしたいです(´;ω;`)
よろしくお願いします

コメント

deleted user

人に聞いてもらうという時点で他力本願ですね💦
自分で聞きに行くとかはないんでしょうか。
もし開店できたとしてもすぐダメになりそうな…
答えになってなくてすいません。

  • ぽこ太

    ぽこ太


    回答ありがとうございます
    私もやりたいなら自分で調べたら?と
    思ったので、1度断りました(ノ∀`)

    親戚に聞くにしても
    私(親戚、身内)がやりたくて聞くなら
    まだしも、全く知らない他人となると
    聞きにくくて今に至ります(;∀;)

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人に聞かなくても、経験がないのなら中華料理屋でバイトするとか、
    調理の専門学校に行くとかという選択肢はないんでしょうか。。。
    ぽこ太さんもそりゃ聞きにくいですよね!

    • 1月17日
  • ぽこ太

    ぽこ太

    これから働く気でいるらしいです、
    でもまず何が必要か知りたいと(´-`)

    働いて経験積みつつ
    調理師免許とってゆくゆくは…
    みたいですが、今日話した感じだと
    甘く考えてる気がします

    気持ちわかっていただけて
    嬉しいです(´;ω;`)

    • 1月17日
ひま

まぁ、開店し潰れたとしても
他人なので良いのではないですか?

調理器具
大型の冷蔵庫や冷凍庫
洗浄機
食器
机椅子
キャッシャーなど

その資金があるのかどうか
分かりませんし
覚悟があるのかも微妙ですね
中華と言っても
四川、北京、広東などで味も
メニューの名前も変わりますし
食材名やメニュー名は勿論中国語
エビチリもエビチリなんて
言いませんからね(笑)

これから経験を積まれるなら
若ければ18歳の子の部下になることもありますので
それでも構わないとプライドも捨て
安い給料、休み無しは覚悟された方がいいですね!
肉体的にもキツいでしょうが、それに加え
広東語や北京語の勉強

あと、飲食でパワハラ セクハラ
ブラック企業は当たり前ですので
何かその知り合いの方飲食を
舐められてる気がしますね(笑)

  • ぽこ太

    ぽこ太


    回答ありがとうございます
    すみません、下に返信をして
    しまいました

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 1月17日
  • ひま

    ひま

    赤字で借金かかえて
    ぽこ太さんとこに迷惑がかからないことを願ってます!

    • 1月17日
  • ぽこ太

    ぽこ太


    知り合い、と言っても
    本当にただの知り合いです(゚ω゚)
    宅配の人なんですよ(笑)

    なのでその人が今の
    宅配業をやめた時点で
    縁は切れますので大丈夫です
    ありがとうございます(。•ㅅ•。)

    • 1月17日
  • ひま

    ひま

    それなら良かったです!(笑)
    45席程ある店を開業予定なら
    2千万くらいはかかりますからねー(笑)

    • 1月17日
  • ぽこ太

    ぽこ太


    具体的に金額をきくと失礼ですが
    その人には無理なんじゃないかと
    思ってしまいます(ノД`)

    詳しくありがとうございました

    • 1月18日
いけ

全く知識は無いですが…。

まずはお店を開くに当たっての物件ですね。
こちらは不動産屋さんになると思いますがどんな話や手続をするのかはわかりません。
あとは元手となる資本金が必要なはずです。
いくら必要かは分かりませんが数十万〜数百万はいるんじゃないですかね?
金融機関等で借りれるとは思いますが信用と実績が無いとまず無理でしょう。
知人などから借りる場合はかなりの信頼関係と必ず成功する!期待が無いとまず無理です。

最低でもこの2つがクリアできないとお店なんて開けませんよ!

  • ぽこ太

    ぽこ太


    回答ありがとうございます

    私も物件は言ったんですが
    「東京に出す」とだけ言われました…

    資本金、たしかに必要ですね!
    資本金、経験、実績 を
    言って現実見せようと思います

    • 1月17日
ぽこ太

詳しくありがとうございます

私の父がチェーン店ですが
飲食店の店長として長年働いていたので
父に聞くと言ったんですが、
お店を出したひとの話が聞きたいと
言われて困っていました(;_;)

飲食店のブラックさ、理不尽さは
私自身バイトで目の当たりにしました。

たしかに私には直接関係ないので
(応援する気もないです)
現実をしっかり見てもらおうと思います

咲や

いっそ餃子の王将勧めたらいかがでしょう?
店のオーナーの裁量でメニュー決められますし
それが嫌ならまずは調理師免許取らないと開業出来ないよと、専門学校でも勧めたらいいと思います😅

  • ぽこ太

    ぽこ太


    回答ありがとうございます!
    そうですね、とりあえず手に職を
    つけて経験積むように
    言おうと思います(ノ∀`)

    • 1月18日