※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
その他の疑問

婚約破棄で慰謝料請求するのに調停か裁判かどっちがいいんでしょうか…。

婚約破棄で慰謝料請求するのに調停か裁判かどっちがいいんでしょうか…。

コメント

ルナ

まだ相手が話し合いでも、話を聞いてくれそうなら費用も安いですし、調停からでいいかなと思いますが、全く聞く耳持たず話し合いなんてできない状態なら裁判かなと思います…

• あやっぺ

あやっぺ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    相手はほんとにパーパーで話するって言ってもしないパターンが多かったんですけど、そうなったら裁判の方がいいですよね…

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

調停だと間に入ってくれる方もいて、お互いの言い分もそれぞれ聞いてくれたりするので、2人でお話してる時よりは進むと思いますが💦
    調停は裁判所に来てくれない限り手続きが進まないので、来てくれない人なら調停申立ても、時間の無駄になる可能性はありますね😞

• 1月17日
  • あやっぺ

あやっぺ

そうですよね💦
    よく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • ルナ

ルナ

いろいろ大変だと思いますが、がんばってください✨

• 1月17日
  • あやっぺ