※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

離乳食を慎重に進めているが、幼児食をいつまで続けるか悩んでいます。義母の台所の衛生状態が気になり、加工品や調味料を避けています。義母が作ったものを食べさせたくないため、子供に与えていないが、2歳になるので対応が必要です。

アレルギーはないけど、離乳食慎重に進めてた方、遅くまで味薄めだったり、メニュー分けてた方はいつくらいから大人と同じのを与えるようになりましたか?いわゆる幼児食はいつまでなのかな、と。
うちは神経質な方なんだと思います。ハムやソーセージなどの加工品は与えていないし、調味料も、砂糖、塩、醤油、味噌、みりん、酒、子供用のケチャップ、マヨネーズ、ソース。塩鮭や塩鯖、ホッケとか加工された魚は食べさせていません。揚げ物やケーキもまだ。お菓子も赤ちゃん用ばかり。
元はといえば、自分の作ったものを食べさせたがる義母から守るためで。色々と作って持ってきてくれるんですが、とにかく台所が不潔。手拭きのタオルは見るたびに同じもの。替えてないのだと思います。汚れが落ちきってない食器が食器棚に入ってるし。食品にラップする習慣も、肉や魚じゃないなら冷蔵庫に入ってないこともしばしば(牛乳やヨーグルト、豆腐などなど要冷蔵じゃないもの)。水飴に浮いた蟻を、タンパク質だと言ってそのまま使う。
途中から愚痴みたいになっちゃいましたが、こんな義実家の台所で、そんな感覚の義母が作ったもの、食べさせたくありません。なので、まだこういうのは与えてない、で通してるのですが、4月に2歳になるのを控え、そうもいかなくなる日が近づいてきてるようで。。
どうしましょ。いつまで通用しますかね(´xωx`)

コメント

かりん

お義母さんひどいですね!

私もまだ食事に神経質になっていて、与えてるものは同じような感じです。
うちはお菓子も果物もジュースもあげてないのでもっとひどいかもです。

なんで私もこうなったのか、元を辿れば、義父が生後3ヶ月でアイスを食べさせようとして、それを阻止するためでした。

最近、味がないせいか、食べてくれないです。
最近取り分けに挑戦しようと思ってるのですが、慎重になりすぎてゆっくりだったので食べてくれなくて困っています。
同じ4月に2歳になる娘です。
うちはそろそろ限界を感じています…。

  • すー

    すー

    3ヶ月でアイス(º ロ º๑)あり得ないですね。。
    義両親から守るため、ってのは似てますね💦
    うちも、食事あまり食べてくれなくなりました。保育園では残さず食べるそうです(^◇^;)うちも限界なんでしょうね。。
    魚はよく食べてくれるので、毎日魚です(笑)

    • 1月17日