※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
子育て・グッズ

息子が絵本を何度も繰り返し読みたがるとき、旦那が我慢させる必要があるかどうか悩んでいます。予定が立て込んでいるときは1回だけ読むことにしています。何度も繰り返し読むことは避けた方がいいでしょうか?

息子が絵本大好きでよく持ってきます。
そこで質問なのですが…時間があるときは何度繰り返しになっても息子が離れるまで付き合います。
ですが、旦那が我慢させることも必要。そんな繰り返し読まなくていいのでは?と言います。

もちろん予定が立て込んでるときや家事がある時は1回だけねと約束して1回読んで終わりにしてます。

何度も繰り返し読むことはしない方がいいんでしょうか?😔

コメント

ゆうママ

うちは余裕があるならとことん付き合ってます。
そこを我慢させる必要があるのかなー?とふと思いました。

• もちもっち

もちもっち

そうですよね、安心しました✨
    ありがとうございます!

• 1月17日

時間があるときは好きなだけ読んであげればいいと思いますよ♪
わたしも時間があるときは読んで、無いときは一回で終わりにしています!

• もちもっち

もちもっち

そうですよね✨旦那に言われて混乱しました💦ありがとうございます!

• 1月17日
リエ

余裕がないときは、一度だけで終わりにしてるんですよね?そこで我慢学んでると思うのですが…。

• もちもっち

もちもっち

確かにそうですね!今度言われたらそう言い返してみます!ありがとうございます✨

• 1月17日
  • リエ

リエ

はい。大切な親子の時間、大切にしてくださいね😊

• 1月17日
宮田くん

そんなことないと思いますけど💦
何回も持ってくるのはその絵本にまだ満足してないから、飽きたら持ってこなくなるってすくすく子育てで専門家の人が言ってました。絵本は何度読ませてもマイナスになることはないですよ。むしろ良いことだと思います。まだ1歳9ヶ月じゃ我慢とかそんなの無理です💦

• もちもっち

もちもっち

専門家のご意見だと旦那も聞きそうです!
    今度言ってみます😤
    ありがとうございます💕

• 1月17日
あちゃん!

絵本はいくら読んであげてもいいと思いますよ!
我慢させるところ
違いますよね(;_;)
小さい頃から沢山本を読んであげると
理解力や文章力が
訓練されるので
とてもいいことだと思います(^^)

• もちもっち

もちもっち

そうですよね😣安心しました!
    私自身も絵本好きなので今後もたくさん読んであげようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月17日
ひーこ1011

時間がない時我慢してるなら、ちゃんと我慢覚えてるので、時間があるときは満足するまで読んであげた方が良いと思います!!

うちも、もったい!もったい!!と下の子は何回でもエンドレスです(^^;

• もちもっち

もちもっち

安心しました!読める時はたくさん読んであげようと思います☺️✨
    ほんとに何度でも持ってきますよね💦もったい!って、可愛いですね😍
    息子はまだ、言葉が出ないので絵本を私に押し付けてきます… 笑
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

絵本は良いって言いますし、どんどん読んであげましょう♪
    下の子がいるので、言葉早いです(^^;
    アピールしないと構ってもらえないので、そういう系の言葉はかなり早いです(笑)

押し付けてくるのも可愛いですね💖
    その月齢でちゃんと一回で我慢できるなんて凄いです!
    うちは一回ね!て言っても通じてなくてもったい!連呼で怒って泣いてます(´・ω・)
    早く一回ね。が理解できるようになって欲しいです!

• 1月17日
  • もちもっち

もちもっち

絵本に出てくる言葉?は言えるんですが日常会話的なものはまだ楽しみに待ってます!

前は長々泣いてましたが、次の動作に切り替え出来た時に「絵本よくお片づけできたね!偉いね!また◯◯終わったら一緒に読もうね」と大げさに褒めるうちに今でも多少は文句言いますがだいぶんすんなり離れるようになりました🎉

• 1月17日