※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  さおりん
妊娠・出産

第二子妊娠中で切迫流産で休業中。復帰後またお休みする可能性あり。代替先生に三学期を見てもらうのが良いか悩んでいます。皆様はどう思いますか?

今考えても仕方ないのですが…モヤモヤしてるので吐き出させてください。長文すみません😢

今、第二子妊娠中で14週です。小学校教員で、二学期終業式に学校で出血(周りの方々に大迷惑と心配をかけました。)→切迫流産で休業中です。
年明けの内診で、胎盤が出来るまでは、自宅安静(現段階で前置胎盤の状態?で出血しやすいから)と1月いっぱいお休みを頂く事になり、おかげ様で自宅安静中は出血はありません。

三学期が始まったので、今は代替の先生が担任をして下さってます。
自宅で軽い家事をする位で周りに甘えながら、ほとんど寝て過ごす日々。(薬服用して、だいぶお腹の張りは抑えられてる感じですが、 1~2時間立ってると張ってる気がして、怖くてすぐ横になります。)

一人目妊娠中も23週で切迫早産で自宅安静→入院を繰り返し、結局32週?終わりまで入院し、そのまま産休でした。(お腹の張りと出血で。)

こんな感じなので、2月に復帰したとしても、またお休みするかも😫…なら、代替の先生に三学期を見てもらった方が、子ども達にとっても、職員の方々にとっても、良いんじゃないかとどうしても思ってしまいモヤモヤしてます。。(正直、私も再度出血して、入院になるより良いと思ってしまいます。上の子(保育園に行ってます)も、誰が面倒みるのかとか。)

1月末のお医者さんの指示まで(そして、制度云々とか色々。)何とも言えないと思うのですが、皆様ならどう思いますか??(退職希望はありません。)

コメント

J

私は職種全く違いますが、
悪阻もひどく切迫気味、
全て立ち仕事(接客なので)
重いものも持たなければいけない状況も考え
一番の繁忙期だった時期から
申し訳ないですが長期休暇とゆう形で
おやすみをいただき先日やっと
正規の産休にはいりました!
職場で何かあってもこっちで
責任はとれないし
周りも気を使うしとの事で
店長が育休あけたばかりの女性だった事も
幸運だったとは思いますが
快く了承してもらいました(。ᵕᴗᵕ。)"
落ち着いてから差し入れをもって
元気です!て顔出しにいったりしてましたよ♪

•   さおりん

さおりん

コメントありがとうございます❗正規産休に入られたの事、あと少しですね😌
    理解ある職場のようで羨ましいです!Jさんのように長期休暇など、何か対策があればいいのですが…
    事務と相談してみるしかないのかな~…💦

• 1月17日
あやか

私も同じく教員をしております。
切迫にはならなかったのですが、つわりがひどく一週間入院、喘息でもまた一週間自宅安静、しまいには肺炎になり三週間入院と、たくさんお休みを繰り返してしまいました。
子どもたちのことを考えると、代替の先生がいるのなら、その先生にしっかり見ていただいた方がいいと思います。
私の場合、なかなか代替の先生が見つからず、補教でなんとかやっていたので子どもたちも落ち着かなくなりました。(1年生だったからということもあるでしょうが…。)
それに一時的に復帰しても周りに迷惑や心配をかけてしまうことは目に見えています。(私がそうでした。心苦しく思いながらもなんとか産休に入りました。)
主治医に相談し、診断書を書いてもらいそのまま産休までお休みされた方がいいかと私は思います。
教員なので、いろいろと制度を使うと年休が全てなくなったとしても休めると思います!(事務の方と相談ですね!)
長くなってしまいましたが、さおりんさんが幸せな妊娠生活が送れるよう祈ってます。

•   さおりん

さおりん

コメントありがとうございます😌
    代替の先生が見つかってなかったら、意地でも復帰しなくては❗❗と思うのですが、代替の先生が来てくれてといてとなると、やはり私は大人しく引っ込んだ方が皆の為では??(私も一年担任です。)と思っていたので。
    同じ立場の方からのご意見を頂けて、本当に感謝です。
    お医者さんと事務、管理職と相談して最善の方法を取れるようにしていきたいと思います😌

• 1月17日
yuk

私は12月の途中から突然休みをもらうことになりました。1月からは復帰して、2月に入ったら産休をいただく予定でしたが、一ヶ月だけ戻ってまたすぐいなくなるのも職場に迷惑がかかるため、そのまま休ませてもらうことにしました。代替の先生がいらっしゃるなら、その方に任せていいと思います。私の職場は色々あり講師の申請さえできない状況でしたが、仕方がないと思うことしかできませんでした。

•   さおりん

さおりん

すみません、間違えて下に返信してしまいました😭

• 1月20日
  さおりん

そうなんですね!確かにあと一ヶ月だったら、休ませてもらった方がいいですよね‼
私は産休になるのは、5月の半ばなので~…なんとも😫💦どうなることやら…なのですが…