※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。泣かずに安心してもらうコツを教えてください。

生後1カ月の女の子を育てています。お風呂でギャン泣きするのでお風呂が憂うつです😭脱衣所がとても寒いので、リビングで服を脱がせてお風呂に行くときにすでにギャン泣きで、身体を洗って湯舟に浸かるとまた泣きます😭泣かずに安心してもらえるコツなどありますか?教えてください😢

コメント

はじめてのママり

手にガーゼつかませたり大きめのガーゼを上半身にかけたり、、うちの子は手にタオルかなんかつかませとくと泣き止みました^o^

• アボカド

アボカド

ありがとうございます😊ガーゼやタオルをつかませるの、やってみます!

• 1月17日
ぴよ

うちの子もギャン泣きひどくて、まだそれくらいの月齢の時もベビーバスで入れてました😊

• アボカド

アボカド

ありがとうございます😊ベビーバスに戻ってもいいのかもしれないですね😢あまり泣くので疲れました😭

• 1月17日
さあや

タオルやガーゼを手に握らせてあげると落ち着きますよ!私は泣かないようにいつも常に声をかけてあげてます😊あとは、気持ちじゃないでしょうか?赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感に感じるので、焦る気持ちを感じているのかと。。。ゆっくり落ち着いて入れてあげるといいですよ👍

• アボカド

アボカド

ありがとうございます😊泣かれるとつい焦ってしまって😭ゆっくり落ち着いて入れてみます!声掛けもいいアイデアですね🙌

• 1月17日
えーちゃんママ

湯船張られてるならお風呂場は暖かくなってますよね?☺︎
そしたらお風呂場で服も脱がせてあげてはどうですか?♩
うちも寒かったので、お風呂の蓋の上にバスタオル引いて、脱ぎ着してました🙋‍♀️
あと湯船に浸かる時は身体にガーゼハンカチとかかけてあげるといいですよ☺︎

• アボカド

アボカド

ありがとうございます😊お風呂で服脱がせるのもいいかもです🙌リビングで脱がせて移動すると泣いてしまうので、試してみます🌸

• 1月17日
ゆう

湯船に浸かるときに、体同士を密着すると安心するみたいですよ(∗•ω•∗)✨

• アボカド

アボカド

ありがとうございます😊身体密着ですね!今日から試してみます🌸

• 1月17日

うちもだいたいギャン泣きでした。
泣き止ませられるかもと思ってなかったので対策は何もせず💦
一ヶ月過ぎた位から湯に浸かってる時は泣かなくなりました。
服脱いだ時と、お風呂からあげた時は少し泣きますが大分慣れたみたいです☺️
お風呂に入った時は体に密着させて抱っこしたり両手で支えて湯船ぷかぷかさせたりしてます。
まだベビーバスも使ってますがガーゼかけてあげると安心感が違うのか落ち着きます。

• アボカド

アボカド

ありがとうございます😊やっぱり泣きますよね😭泣くものだと割り切るのもいいのかな💦お風呂とベビーバスはどんなときに使い分けてますか?

• 1月17日

退会ユーザー

時間や自分に余裕が無い時はベビーバスのみで赤ちゃんだけ先に洗ってます。
    一緒にお風呂入る時はベビーバスで洗ってから湯船です☺️
    膝に乗せて洗ったりとか怖いし慣れなくてまだベビーバス使ってます。
    何も対策とらずにいれてきましたが徐々に泣く時間が短くなりました😌
    それまでは、この子はずっとお風呂に入る度に泣くのだろうか?と気になってました💦

• 1月17日
  • アボカド

アボカド

なるほど!🙌先に赤ちゃんだけベビーバスで洗うのも安心ですね😊私もお風呂のたびにこんなに泣くのかと心配しています😭でも、ゆきんこさんのお子さんは慣れてきたのか、泣く時間短くなったんですね☺️うちの子も慣れるまで大変なのかな💦
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 1月17日