※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちやま
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。体調不良や仕事の負担が大きく、ゆっくり過ごしたい。旦那は反対。家庭や里帰り先のことで悩んでいる。

やっぱり里帰り出産したい。。

農家で同居なのですが、上の子が保育園に通ってるため、長期(1ヶ月~)休ませるのは可哀想だと思い、里帰りはあきらめていました。

ですが7ヶ月に入り、体がしんどいのもありますが、農家の仕事も辛くなってきました。義両親からは辛いときは休憩してと言われていますが、やはり忙しいのを知ってるので、無理してしまう自分がいます。
主に温室での仕事ですが、週に二、三回夜中までパック詰め作業があります。かなり冷えるので完全防寒していますが体には良くないかもしれません。

同居なので仕事が終わっても食事作りなどあり気が休まりません。
できれば36週くらいからはゆっくりしたいなぁと思うようになりました。

もともと、産後は2週間くらい帰りたいと思ってるのですが、帰らしてくれるかも分からず、いっそ里帰り出産したほうがそのまま居れて楽なのかなぁと思ったり。
里帰り先の病院は、同居する前に上の子を出産した病院でもあり、電話したところ今からでも受け入れokでした。

旦那は里帰り反対で、理由が産まれたら埼玉→神奈川に向かわなきゃいけないから、、だそうです。忙しい時期だから近くで産んでほしいそうです。

出産くらい自由にしたいと思いますが、子供の保育園のこと、家の仕事のことを優先した方がいいのでしょうか。

予定帝王切開なので産後はたぶん辛くて家事もできないので、義実家的にもいない方がいいと思うのですが、里帰りって義両親からしたら面白くないですかね?

コメント

たまちゃん

里帰り出来る場所があるのであれば里帰りした方がいいと思います。
本当に産後大変ですよ、、
農家さんなら腰は大事ですよね💦
産後無理すると本当に後から腰にきます💦私は里帰りする場所なくて1人でしましたが大変ですよ💦義実家なら気も使うでしょうし、、旦那さんの反対押し切れたらいいですね💦

花野

面白い、面白くないなんて気にしないでいーんですよっ!!

普通に考えてみて下さいよ。
2人目とは言え、手術をして、さらに新たな家族が産まれます。
自分が一番安心できる場所に居たい。って普通じゃないですかね( ̄▽ ̄)?
義理の両親は結局は血の繋がりもなければ、自分を育ててくれた両親ではありませんから、やはり気兼ねなく。というのは難しいですよね^ ^
旦那さんのお気持ちもわかりますし、本音は産まれたら直ぐにかけつけたい!のかもしれません。
でも、
出産をされるのはもんちやまさんですから!

保育園は少し可哀想な気持ちが強くなりますが。。。
安心と安全に引き換えはありません( •̀∀•́ )✧3歳過ぎのお子様でしたら、もしかしたらなんとなーくでも理解してくれるかもしれませんよ(((o(♡´▽`♡)o)))?

今現在、お仕事も変わりなく手伝っているもんちやまさんに拍手喝采な私です。笑

旦那さんに理解してもらえるように話をして、自分のご両親と義理のご両親に了解を得られるよう頑張って下さい(❁・∀・❁)

もんちやま

ママリ様
めぐらいあん様
花野様

親身にアドバイス下さったのに、こんなに空いてしまって申し訳ありません!!
みなさまから勇気を頂き、さらに保育園のベテランの先生も里帰りしたほうがいいと言って下さり、旦那を説得して無事に里帰りできることになりました!!
本当に本当にありがとうございます!

旦那はすぐに説得できましたが、義両親には今日やっと許可をもらえました。。長かったです。
決まったらすぐにみなさまに返信しようと思っていたのに、こんなに長引いてしまいすみません、、

ゆっくり実家で出産できることが嬉しくて仕方ないです😂実家も喜んでくれました。

こちらで相談して良かったです、
遅くなりましたが、本当にありがとうございました。