※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が急に卒乳され、断乳について心の準備ができていない状況です。おっぱいの絞り方や寝かし方についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の女の子です
一歳までは好きに飲ませようと思っていたら急に卒乳されました(。-_-。)
のちには断乳しないとな、と考えてはいたのですが、急すぎて心の準備が、、
知識もまだ軽く調べてた程度でわからないことだらけで(;´Д`A

おっぱいは最初は3日後に絞って、だんだん日を伸ばしていけばいいですか??
これまで授乳で寝かせてたんですが、急に卒乳された場合どうやって寝かせてましたか?(揺れたり、歌ったり、トントンしましたがギャン泣きされます)

よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

うちは7ヶ月でおっぱい拒否されてしまいました(;_;)💨
それからは完ミにしたので、ミルクを飲ませてから抱っこで寝かしつけしてました☺️💡
1歳になってからネントレをして、1人で寝てくれるようになりました(^o^)
おっぱいのケアはすみません…拒否される頃にはだいぶ母乳の量が減ってたので私はほぼ放置。痛くなれば、少し搾る。くらいでした(>_<)

  • あんず

    あんず

    ミルク飲んでくれたんですね!
    うちは哺乳瓶は拒否で麦茶はストローで飲むんですがミルクはストローでも少ししか飲まなくて(;´Д`A
    ほぼ放置でも大丈夫なんですね!私もだいぶ回数は減ってたので3日に限らず放置できそうだったら様子見てみます(*^▽^*)
    ありがとうございます!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクあまり好きでないならフォロミも微妙ですかね(´・ω・`)?
    うちは1歳~1歳半までは寝る前フォロミでした💦
    母乳は搾れば搾る程また作られるから、トラブルがない限り搾らない❗と母乳外来で相談した時言われました😊
    トラブルなく放置出来れば良いですね🎵
    お子さんにあった良い入眠方法も見つかりますように…✨

    • 1月16日
  • あんず

    あんず

    そうなんですー!
    フォローアップミルクは栄養のためにあげようかと思ってたんですがミルク飲まないので無理かなーと(;´Д`A
    おっぱいもねんねも頑張ります!!
    今日は泣き疲れて寝ました(;´Д`A
    ありがとうございました(*^▽^*)

    • 1月16日
ちづる

3日間、授乳も搾乳もしない。です。

2日目がかなり痛いし熱をもつのでしんどかった。。保冷剤で冷して耐えましたよー。

その3日間は痛くて抱っこ出来ないので大変です。

あたしの場合、旦那の連休でやりました。休みの全日からスタートしてその間抱っこは旦那に任せて、という感じで。

卒乳かあ。卒乳できた成長の嬉しさもありますが、何か寂しいですよね。。笑

  • あんず

    あんず

    そうなんです!!
    いつかはと思ってたんですが急に、しかも子供から拒否されると最初は泣きそうになりました(/ _ ; )
    段々とじゃあいい機会だからと思えるようになりましたがおっぱい痛いのやだし飲んでくれーって最初は思っちゃってました(;´Д`A
    2日目が痛いんですね!覚悟して頑張ります!!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 1月16日
ちづる

あ、寝かし付けは、ずっと抱っこでしたねー。。
さすがに疲れるのでうちの子はお腹を服の上からじゃなく、服のなかに手をいれて擦ったり、頭を撫でたり、ベットに座り、足に仰向けて寝せて、左右にユラユラ。子守唄を歌ったりでした!

  • あんず

    あんず

    やっぱりいろいろやりますよね!
    今は頑張って子供に合う寝かせ方探してみます!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 1月16日
サルか

9ヶ月で卒乳されました。心の準備出来てなくて戸惑いますよね。
私は未だに最後にあげた授乳が急いでて適当にあげてしまったのが悔やまれます。
私の場合、3日間はとても痛くて我慢出来ず、冷やしたりしてもダメで、痛いのが和らぐ程度に絞って、そのあと3日間は絞らず我慢し、また一度絞り、1週間あけて、絞り切りました。
次のお子さんをお考えでしたらしっかりとケアした方がいいと聞きました。が、あたしのやり方はあくまでも自己流でした、、。

一緒にお布団にコロンとして、絵本を1冊読んであげて、部屋を暗くして、静かにして、寝たふり、トントンをして寝かしつけをしてました。ギャン泣きされた時は羽交い締め状態w
今は眠くなると私の上のモニョモニョ動きまわり、勝手に寝ます。

色々な方法を試してママとお子様にとって良い形が見つかりますように。

  • あんず

    あんず

    そうなんです!
    急すぎて心の準備ができてなくて今はやる気になりましたが、最初は寂しくて泣きそうになりました(/ _ ; )
    やっぱり痛くても3日は我慢ですね!
    私も母乳外来などにかかる予定はないのでまずは自己流でやってみます!

    勝手に寝てくれるまでになるんですね!!
    トントンや寝たふりしてみましたがひたすら起き上がって遊んでるので諦めそうでした(;´Д`A根気良く頑張ってみます!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 1月17日