※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOYSママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の苺状血管腫の治療について、総合病院や大学病院での経過観察を経て、治療の方法や髪の毛の影響について悩んでいます。治療の情報を教えてください。

こんばんは!

2ヶ月の息子なんですが
前頭部に苺状血管腫があり
大体、縦1、5センチ横1センチ程度の大きさがあり
膨らんできています。
形成外科には行きましたが
頭部はレーザー治療してしまうと
はげてしまう可能性があるとのことで
経過観察と言われ
出産を総合病院でしたのですが
そこの小児科でも経過観察と言われています。
また来週に大学病院に行ってみようと思っていますが
治療された方髪の毛はどうなりましたか?
ちょうど目に入る位置にあるので目立つし
このままでは可愛そうかと思い治療出来るところを探していますが
みなさん総合病院で治療しましたか?

何か情報があれば教えていただきたいです。

コメント

mm.7

上の子も頭にあり、治療前はハゲる可能性もあると説明されました。


悩みに悩み…

レーザー治療しました!

でも、ハゲずにすみました😃✨

出産したのが総合病院だったので、4ヶ月健診のときにそこの形成外科紹介してもらいました💡

  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    コメントありがとうございます!!

    実は…この前も苺状血管腫でお話させて頂いた者です。

    まだ旦那とも意見が合わず
    悩んでいます。

    • 1月16日
さぁ

わたしの娘は瞼に血管腫がありました。
位置的に、レーザー治療が出来ず(全身麻酔をしなくてはいけないので、リスクの方が高いと言われました)経過観察をし、今一歳ですが、薄くなってきましたよ!

積極的な治療をするならば、血圧を下げる薬を服薬すると、イチゴ状血管腫が小さくなると言われましたが、リスクがあり、さらに2週間ほどの入院が必要と言われたので、やめました。
イチゴ状血管腫も、視野にかかってしまって視力に影響が出る場合、鼻付近で呼吸が制限される場合など、大きく影響の出るもの以外は、経過観察で小さくなるとのことでした。

うちの子は女の子で、目のところに赤い痣があることで、「可哀想」と言われたり、振り返って見られたりすることもありましたが、今ではチャームポイントと言えるくらいになりました。

わたしは、総合病院で治療をするメリット、デメリットをしっかり聞き、夫婦できちんと話し合って結論を出せたので、これでよかったと思ってます。

セカンドオピニオンでも良いので、他の病院で聞いて見てはいかがでしょう?

  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    コメントありがとうございます!!

    1歳で薄くなってくるんですね(^^)
    男の子なので
    膨れ上がった皮膚がたるむみたいなので
    坊主には出来ず
    もし気になるのであれば
    手術をして除去することを進められています。
    前髪なので禿げてしまうリスクを考えると
    やめておこうと言うのが病院の意見ですが
    少しずつ大きくなりつつあり
    出血のリスクもあるので
    とても悩んでいます。

    確かに薬はどうしても出ない限りは
    使用しないと聞きました。

    うちも何かと周りに言われたりして
    凄く気にしています。

    ちなみに治療は何科でされてますか?
    来週に大学病院に行くのですが
    なにせ田舎なのでレーザー治療の出来る病院が少ないので
    大学病院で経過観察と言われると
    他の病院が無いので
    県外まで行くのかも悩んでいます。

    • 1月16日
  • さぁ

    さぁ

    わたしの娘も、半年くらい前までは大きくて赤みも大きくなり、そこから徐々に赤みが消え、そして、膨らみが引いていきました。大きくなっているときは、毎日のように写真を撮り、心配しました。

    わたしの娘は総合病院の小児科にかかった後、その病院の形成外科を紹介されました。わたしも田舎なので、近くの市立の総合病院に行きましたが、小児科のドクターが信頼できる方だったので、その言葉を信じました。

    • 1月16日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    膨らみがひいてきたときの皮膚の状態はどうでしたか?
    大きくなると皮膚がたるむと思うのですが
    手術して除去しますか?

    同じですね😭
    私が行っている総合病院の先生も
    信頼出来る女医さんですが
    もっといい方法が無いかと
    あっちこっちで聞いていますが
    同じことを言われるばかりで
    なかなか納得いかなくって😣

    • 1月17日
  • さぁ

    さぁ

    まだ完全になくなったわけではなく、残っていますが…

    まず赤みが引いて、その後膨らみが引いてきました。わたしの主治医の話では、子どもは成長するので、それに従ってある程度は膨らみも分からなくなるとのことでした。なので、考えるのはもっと先で良いと。
    血管腫がある関係で目の大きさが多少左右違うので、それがどうなるか心配ですが、本人が気にしてからどうとでもなるし、成長に十分期待できる、と言っていたのでそれを信じています!

    • 1月17日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    なるほど!!
    大きくなる過程で引き伸ばされる感じなんですね!
    色々参考になるお話ありがとうございます。
    凄く気になるし
    周りの人からも言われますが
    納得できるよう話し合っていきたいと思います。

    • 1月17日
MSJ

急激に大きくてなった物は取った方がいいとネットに書いてありました。
でも成長とともにだんだん薄くなって行くと書いてありましたよ。
ちょうど毛が生える部分ですし、薄くなっていくのなら毛が生えれば目立たなくなるのでは?
お力になれてませんが…
失礼します。

  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    コメントありがとうございます!!

    • 1月16日