※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初産婦です。前駆陣痛と本陣痛の違いや対処方法、2人目も切迫になりやすいかについて不安があります。回答をお願いします。

いつもお世話になっております!
現在切迫早産で入院中の初たまです😌
明日退院なのですが、もう10ヶ月なので
この先40週もたなくても破水陣痛きたら止めないで産む方向でいきますとお医者様に言われました(..)
初めてのことで不安です。
たまにお腹より下のところが、キーンと痛みます。
これは前駆陣痛とはまた別なのですか?
1日に2~3回程度です。
前駆陣痛とは頻繁におこるものなのでしょうか?
破水したらすぐに病院いくのはなんとなくわかるのですが、陣痛の場合時間帯によっては旦那が仕事から帰ってくるのを待ってから一緒に病院行こうと思っています。
本陣痛はそんなに急激に痛くならないですよね?
たまひよには破水陣痛きても病院に電話してからはそんなに焦らなくていいみたいなこと書いてあったのですが、それで大丈夫なんでしょうか😣
破水の場合はダメだけど、陣痛の場合はお風呂に入ってもよいみたいな(..)

あと1人目が切迫だから、2人目もそうなりやすいとかってあるのでしょうか?
気を付ければ大丈夫でしょうか?(*_*)
回答よろしくお願いします!

コメント

(^ω^)♡

陣痛来たからっていってすぐ出産には繋がらないですよ(*`ω´)
早く行っても帰されたりするので、私は5分間隔になったら電話して、病院に着いてから破水しました♡!
ひたすら好きな物ずっと食べて陣痛耐えました(>_<)

1人目が切迫だからといって、2人目もそうなるとは限りませんが、可能性はあると思いますよ!

私も前駆陣痛かな?って感じたのはそんな痛みでしたよ(T_T)!
初産だったのであんまりわかりませんでしたが....。

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

回答ありがとうございます!
    ですよね😣
    体力使うからたくさん食べた方がいいって聞きました(..)

そうなんですね(*_*)
    やっぱり初めてだとわからないですよね😥

• 9月12日
りつお

私も切迫早産で入院してましたよ。
点滴やら薬で破水予防していたためか、退院してからはお腹の張りがひどくて、痛かったのを覚えています。
37週超えていたら、いつ出てきてもいいよって言われて退院して、38週で産みました。

初産なら、陣痛だけがきたなら、10分間隔まで待っても大丈夫です。お風呂も大丈夫です。破水したなら、感染のリスクがあるため、お風呂は入らず、病院へ連絡して行くことをお勧めします。

私は二人産んで、二人とも前期破水といって、子宮口が十分開かず、陣痛もあまりなかったためバルーン挿入しました。

破水すると、子供を守っている羊水が流れ出ているので、それが無くなっちゃうと子供も危険な気がします。今回の出産でも、『もうちょっと遅かったらヤバかったな』と先生に言われました(´`:)

初めてだと、心配だと思いますが、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(´▽`)

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

やっぱり点滴ない分はりひどくなるのですね😣
    ちょっと不安です(..)

そうなんですね!
    切迫でも子宮口開かないことあるんですね😭
    大変な出産だったんですね(..)
    おつかれさまです!

ありがとうございます😍

• 9月12日
  • りつお

りつお

もう、いつ産まれても大丈夫と先生から言われてるなら、ドンと構えてても大丈夫ですよ(≧∇≦)b多少、お腹は張ると思いますが、あんまり辛いときは無理せずに横になって休んで、心身の調子が良いときは、お産に向けて身体を動かして体力つけられるといいですね(´▽`)ノ

前駆陣痛か本陣痛か分かりにくいこともありますが、前駆陣痛なら我慢が出来るし、そのうち治まる…といった感じ。本陣痛は、かなり定期的に生理痛と同じ様な痛みがひたすら続きます。私は陣痛時計というアプリを使って、計測してました。便利なアイテムでしたよ(≧∇≦)b

子宮口の開き具合や、陣痛の進み具合は、人それぞれなので、基本的な考え方さえ押さえておけば、後は先生方にお任せしてましたよ(´▽`)

不安なことは多いかもしれないけど、自己判断せずに病院に頼ったら確実です(*'▽'*)

後はお腹の子供に『スポーンと産まれてきてね』とひたすら声掛けてたら安産でした(//∇//)

ぷよぷよさんも可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいねヾ(o´∀`o)ノ

• 9月12日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうですよね😣
    そうします😌

ちょっとアプリも検索してみます!💡

はい😍
    ありがとうございました😌

• 9月12日
☻りゅーな☻

私の場合ですが破水でドバドバめっちゃ出たのでスグ病院に連絡して車で10分位の距離ですが向かう途中にもぉー陣痛始まりました‼︎‼︎
破水すると赤ちゃんが感染したりの心配もあるし陣痛スグ始まる場合とかだと怖いし
お産は何が起こるかわからないし人それぞれなので異変を感じたら病院に連絡して指示して貰うのが一番だと思いますよ⊂(^-^)⊃
無事に赤ちゃん産まれてきてくれるといいですね♡

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

まぢですか😣
    そうですよね(..)
    とりあえず指示してもらいます😌
    ありがとうございます😍

• 9月12日
ななな

私も36w5dまで切迫で入院、点滴で過ごしてました(^^)

そろそろ37wだから点滴の流量を下げたら少しして8分間隔の陣痛が来てしまったので、点滴外しました。
その後、先生にお願いしてずっと帰れてなかったので陣痛の中1回家に帰らせてもらってお風呂に入ったりご飯食べたりしました(笑)

家に帰ると3分間隔になったのですぐ病院に戻りましたが(笑)
本格的に痛くなってきたのはこのくらいでした!!

私も、2人目も切迫早産になったらやだなーと思ってます(>_<)

ドキドキですけど頑張ってくださいっ♡

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなんですね😣
    点滴下げたらきちゃったんですね😭
    わたしも少しずつ下げてますが今のところは変わりなしです(..)
    陣痛中変えるってすごいですね!✨
    入院中シャワーだけだし、お風呂入りたいですよね(*_*)

やっぱり2人目不安ですよね(..)
    ありがとうございます😌

• 9月12日