※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

DV被害で別居中。保育園に入所し働きたいが、収入的に困難。就業証明書で状況変わるか不明。同居父親の収入で保育料決まるか。

旦那のDVにより別居離婚協議中になりますが、
いま現在実家に暮らしています。

父母共に働いており、子供の面倒をまかすことは不可能なので働くために保育園に入所したいとおもっています。
いまは夜間19時から長くて4時間程度平日働き、
休日はどちらか昼間はたらいています。

昼間は内職をしていますが、労働時間がこれでは短く、父母も仕事後に子供の面倒を見るのは辛い状況です。なので昼間私がフルタイムで働けたら…とおもっています。

区役所には「前年度あなたが専業主婦で収入がなかったので旦那さんがそのような状況なら同居の父親の収入の額になります」と言われました。
世帯分離はしてありますが、それでも合算だそうです。そうすると月5万は払わなければならなく収入的にむずかしいです。

就業証明書、というのを会社で出してくれるという提案がありましたがそれがあればなにかこの状況は変わるのでしょうか?同じく父親の収入で保育料が決まるのでしょうか

コメント

就業証明書 は保育園に入りやすくなるだけで保育料は変わらずです😢

別居中はしょうがないです😅😅
離婚したら保育料に無料になったり
しますけどね(;_;)

• y♡mama

y♡mama

離婚したとしても実家の場合父の収入で計算されるのでしょうか??( ´•д•` )💦

回答ありがとうございます( ´•д•` )💦

• 1月16日

退会ユーザー

両親共働きって事ですよね??
    その年収にもよりますが…
    実家で暮らすならそうなります。
    実家近くで家賃の安い所で
    借りた方が手当てはたくさんもらえますよ(;_;)

• 1月16日