※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234
お仕事

職場の都合で住んでいるところとは違う市の保育園に預けている方みえますか?良ければコメントください🙇‍♂️

職場の都合で住んでいるところとは違う市の保育園に預けている方みえますか?良ければコメントください🙇‍♂️

コメント

mys

いまは住んでいる市の保育園ですが、一年前まで住んでいる市とは違う職場がある市の保育園に通ってました!

• 1234

1234

ありがとうございます!!
    その際、住民票など預けたい保育園の市へ移しましたか?
    そのままの住所で他の市への保育園利用は可能でしたか?

• 1月16日
  • mys

mys

そのままの住所で利用してましたよ✩︎⡱私が住んでる市は両親どちらかが他の市で働いてる場合、その市の保育園利用ができ広域入所枠というので利用できました。自治体によっては住民票がない人は受け入れ出来ない所があるみたいなので市役所で確認した方が良いと思います☻︎

• 1月16日
  • 1234

1234

ありがとうございます!
    そういった制度があるのは有り難いです\( ˆoˆ )/
    実家に住民票移そうかと思っていたのですが、世帯収入が上がり、保育料がマックスになりそうなので困ってました💧
    市役所に問い合わせてみます♫

• 1月16日
  • mys

mys

保育料マックスは辛いですね😭広域入所は何個か条件があり広域入所受け入れているけど、やはり住民票がある人が優先なのでなかなか難しいところもあります😢

• 1月16日
  • 1234

1234

やっぱりその市民を先に受け入れての、広域入所枠ですかね?💧
    職場と相談してみます😭😭😭

• 1月16日
りまま

知り合いは職場のある市の保育園に預けてますよ。
基本は住んでいるところか、会社の住所がある保育園しか申込み出来ないと思います。

• 1234

1234

ありがとうございます!
    職場が隣の市なのですが、通勤の兼ね合いで職場付近に預けたいと思っていたのでできる可能性があるのか知りたくて質問しました😌

• 1月16日
  • りまま

りまま

職場の住所のある所なら大丈夫だと思いますよ!
    夫婦で別の市に通勤しているなら最大3つの市の保育園から選べます。

• 1月16日
  • 1234

1234

ありがとうございます😊
    助かりました!

• 1月16日
girl mam☆

東京都ですが、住んでるところは待機児童がかなり多く、職場のある市で保育園行ってます😊