※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこりん
妊娠・出産

妊娠36週の初マタです。最近お腹の右側が固いままで、赤ちゃんが右側にいるため固い感じがします。張りの一種でしょうか。同じような経験をした方がいれば教えてください。お願いします。

妊娠36週目の初マタです。
最近ずっとお腹の右側が固いままです。
赤ちゃんの頭かお尻のサイズだと思うのですがお腹の張りというより赤ちゃんが右側にいるため固いというかんじです。

これは張りの一種なのでしょうか。
臨月なのでいろんな変化に敏感です。。
同じような経験をした方がいればぜひ教えてください!

コメント

みずきてぃ♡

私も初マタでもうすぐ37週になります。臨月だと些細なことで不安になりますよね(,,゚Д゚)
私も不安なことは助産師さんに相談します!
張りの時間が短かかったり
不規則だったり赤ちゃんが右側よりなので、触って硬いかな?と思ったらすぐ横になります。左側を下にすると血液の流れが良くなるみたいです。そして、とにかくゆっくり深呼吸します。

私も右側ばかり、硬くなっており、先生に話をしてみました。先生は、多分その部分が張りやすいだけだから、気にしなくていいって言われました💦お腹の中は、見えないので、色々不安になりますよね。

あいこりん

回答ありがとうございます。
この時期本当に色々不安ですが張ったらすぐ休息を取るようにします!!

あいこりん

回答ありがとうございます!

そういう部分もあるってことなんですね!!
先生にも正常だと言われたんですが気になったので不安が溶けてよかったです☆

マロンちゃん

私は受診してエコー中に聞いてました。先生って淡々とこっちが頭でこれがってエコー上だけで分からないから
私から見て右が頭?おしり?とか聞いてました!
赤ちゃんによって居心地の良い向きがあるから右が硬いとかあると思う。ちなみに、うちのこは、
右が硬かった→右側にいた頭かおしりかで
産まれてもうすぐ2カ月ですが
右向きで寝てます!
直しても右向きなんで右向きが好きなんですかね。