※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

20w4dの妊婦が里帰り出産か引越し先で出産か悩んでいます。旦那と離れる不安や検診までのサポートが心配。里帰り派と引越し派の意見を聞きたいです。

現在20w4dです。
東京在住ですが、出産前に千葉に引越しを決めました。(今の家ではとても子育てができる状況ではないため。)
元々出産は実母が住んでいる高崎で里帰り出産をする予定でしたが、正直まだ迷っています。
悩み点
①里帰り期間に旦那と離れるのが不安
②生まれて1ヶ月検診まで動けない事と旦那が仕事を休めないため生まれても子供と会えない(来れて2週に1回かと、)
勤務先が飲食店で仕事終わりが終電になるので電話も見込めません。

引越し先は病院も配達をしているスーパーも近くにあり、旦那もいるため引越し先でもいいんじゃないかなと思うのですが浅い考えでしょうか?

お義父さんは初産だから頼れる人がいるなら里帰りもいいんじゃないかと言っています。
旦那は安心して産める方にと言っていますが、
正直母と居るとは安心かも知れませんが、旦那かわいない状況が安心とはいえません。
なるべくなら一緒に頑張りたいと思っていますが、
里帰りを決めた方、しなかった方の決定的な決め手があれば教えていただきたいです。

コメント

レディバグ

私はそもそも里帰り先がないのでしなかったのが理由ですが、里帰りなんてしなくても子育てはできますよ\( ˆˆ )/ 最近里帰りして愚痴や不安をここで言ってる人よく見るので、しなきゃいいのにとか家に帰ればいいのにと思ってしまいます… 旦那さんと離れるのが不安ならしなきゃいいと思いますー!

みんてぃ

私もすごく似たような状況です💦
実家が遠方で、今住んでる東京で産むことにしました💦
なるべく早く旦那と一緒に暮らしたいですし、
今の環境でも何とかなると思ってます!
利用できるサービスはお金に糸目つけず利用するつもりですが💦

あと私の場合母といるとストレスになりそうで…
一応、最初だけ母が手伝いに来るつもりですでいますが、来なかった時のことも想定して準備していきます😊

  • ちゅん

    ちゅん

    自分だけのことじゃないので、かなり迷います。。
    母とは仲がいいのですが、正直分娩費や交通費など料金面を見ても里帰り出産は高いです...

    • 1月16日
り

第一子は里帰りしませんでした。代わりに2週間ずつ実母と義母が手伝いに来てくれました。
 その手伝いをお願いできたのが里帰りしなかった理由です。実際最初から夫と一緒に育児をできたので、ミルク・洗濯・お風呂・寝かしつけなど夫は全ての育児ができるようになり、里帰りしなくて成功だと思いました。
 今二人目妊娠中ですが、今度は里帰りする予定です。夫の業務が変わるのと、実家だと両親が退職して家にいるので息子と遊んでもらえるし家事も全てお願いできるなど利点が多いのが決めてです。夫は今からすでに息子と離れるのを寂しがっていますけどね(^_^;)

  • ちゅん

    ちゅん

    やはり旦那と一緒にいると違いますよね..
    応援体制の母はとても嬉しいのですが、正直旦那と離れるのが不安でしょうがないです。
    14週頃精神的に落ち込み心療内科にかよったこともあり、里帰りの方がいいんじゃないかと言われます...

    • 1月16日
ちっちー

里帰り中です!実家はかなり遠方、義実家もまあまあ離れていて初産ですがすぐ頼れない状況です。私の場合、母とこんなに長い時間一緒に暮らせるのはもう二度とないのでその時間も大切にしたいなと思いました。旦那がすぐに来れないことや新生児期の大半を一緒に過ごせないことは心苦しいですが、年齢もあり出産後の体力面を考慮して里帰りを選びました!また、切迫早産気味でしたので旦那がいない平日に何かあるのも心配で、旦那も賛成してくれてます!

haru.

うちも東京では子育て出来ないので
埼玉の実家近くに引越します!゜

産後すぐ ワンオペ育児は不安なので
実家に帰ります!゜

旦那はなんでも
仕事優先の人間なので
面会も来るかどうか(;´Д`)

引越し自体
全部任せ切りにされてるし
こっちが頼れる要素がないので
1番の経験者である親に
色々教えてもらって
1ヵ月検診を終えたら帰ります(*´-`*)

  • ちゅん

    ちゅん

    母とも話しましたが、一番辛いのは一人で抱え込むことだからそれなら帰ってきなさいと...
    私の場合は旦那も一緒に頑張ろうと言ってくれてるのですがこの言葉に頼っちゃダメなんですかね.?

    • 1月18日
  • haru.

    haru.

    旦那さんが一緒に頑張ろうと言ってくれてるなら
    全然頼っていぃと想います!゜

    でも仮にうちの旦那も
    そーゆー優しい人だったとしても
    お互い初めての子どもで手探り状態.
    上手く行かないことも多いだろうし
    家事もしなきゃいけないし.

    かと言って
    旦那は仕事に行くから
    気を使ってしまって
    自分からお願いもしづらくて
    結局1人で抱え込んでしまうのが
    目に見えてるので
    あたしは慣れるまで
    実家にお世話になります(*´-`*)

    • 1月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですね...
    先程母に里帰りしないと伝えたところとても寂しそうな感じでした。
    とても協力的だったこともあり、心が痛みます。

    • 1月18日
  • haru.

    haru.

    写真送ったり
    お盆休み お正月などに
    たまに顔見せるくらいでも
    全然いぃと想いますよ(*´-`*)

    うちのおじいちゃんが遠方で
    なかなか会いにも行けないので
    ひ孫が産まれたら
    写真送ったりとかしますよ🙌✨

    • 1月18日