※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame☆
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で食欲がなく心配です。同じ状況のお子さまの経験を聞きたいです。

胃腸炎で家族全滅(+_+)

1歳7ヵ月の娘は日曜日の朝に発症してから今に至るまで、ほとんどなにも食べていません。
卒乳はまだだったので、今はおっぱい飲むかアクアライト飲むか、ぐらいです。
大人だと数日食べないくらいどうってことないと思いますが、娘は心配です(>_<)

同じぐらいの月齢のお子さまで、胃腸炎になったときこうだったよー!てのがあれば教えていただければ幸いです。

コメント

ちゃちゃ☆

かなり軽度の胃腸炎やりましたが、3日ほぼなにも食べずで、一歳8ヶ月頃でしたが、その後1週間は離乳食初期みたいなご飯しか食べませんでした!
とりあえず水分がとれていれば大丈夫で、母乳飲んでるなら大丈夫ですよ☆

食べると胃腸に負担がかかり、悪化したり長引いたりすることもあるので、本人が食べれるようになるのを待つしかありません!
また嘔吐等で、喉が炎症していて飲み込むのが痛くて食べれないこともあるので、離乳食初期みたいなご飯なら食べる場合もありますよ♪消化にもいいし、なんせ普段の食事をいつも通り食べれようになるのはまぁまぁ時間がかかるのが一般的です!

うちの子は卒乳していたので、水しかなめない時期、りんごのすりおろしはおいしそうに食べてました!

• mame☆

mame☆

とりあえず母乳は飲んでるので一安心ですね(>_<)
    やはり無理して食べさせるのはよくないですよね!
    リンゴが余ってたので、今日の晩にでも試してみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月16日
3人子育て奮闘中

うちのこも2歳の時に初めて胃腸炎になりました😢食べては吐いての繰り返しで、段々ぐったりしてきて心配したのを覚えています
病院に受診したけど、菌を体の外に出すしか無いから薬も無かったです。心配なら点滴できるけどと言われましたが入院せず帰ってきました。
吐くのがこわくてお粥も食べれなくなったので、一週間以上ゼリー、プリン、アイスで生きてたと思います(/´△`\)

• mame☆

mame☆

ぐったりしてると心配ですよね(>_<)
    確かに吐くの怖いですよね!
    寝てる時ちょっとでも咳き込むだけでこちらがビクビクしてます(._.)

プリンやゼリー、喉ごしよくて食べやすそうですね!
    こちらも試してみたいと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月16日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

早く良くなるといいですね!吐物の処理も大変なので、横で寝ててちょっと咳してるだけで、ゴミ箱洗面器をさっと取ってスタンバイしないといけない気持ちよくわかります!吐くの?吐くの?ってこっちも気が休まらないですよね😢
    もう少しで落ち着くと思うので頑張ってください!

• 1月16日