※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
お金・保険

育児休業給付金の要件を満たしているか不安。給付金がもらえないと生活が厳しい。同居を考えている。

育児休業給付金について

1人目産休・育休28.2.12〜28.10.16
職場復帰は28.10.17〜29.8.31
2人目育休開始は29.12.3(出産日は10/7)

この場合、育児休業給付金要件の「2年以内に仕事11日以上の月が12ヶ月以上」というのは、27.12.3〜29.12.3の間の事ですか?そうだとしたら、ギリギリ満たしていないように思います。※雇用保険は5年継続して加入しています。

こんな場合は貰えないのでしょうか…
制度の仕組みを知らずに、計画性が無かったといえば自己責任なのですが、貰えなければ、死活問題です。

経験ある方やご存知の方、教えて下さい(´・ ・`)

ちなみに、出産手当金はまだなのですが、給料締め日が年末年始に被ったから遅いのでしょうか?

引き落としできず督促状もきて、もう泣きそうです😰
すでに貯金から借りる生活してて、督促状の支払いなんて旦那に申し訳なさすぎて言えません(でも私もお金ありません)。お互い福祉職なので、旦那の給料だけじゃ家計マイナスです。なので売れる物を売って支払いに当てたり、月の生活費3万(他は支払い)のみで暮らしたりしてます。
子どもの貯金からまで借りてしまい、最悪な状況です。そろそろ心身疲れ果ててしまいました。愚痴まですみません…
アパート代や水道光熱費が浮くとだいぶ楽なので、この機会に義実家に同居すべきですか…?死ぬよりはマシかと…
子どもには仕事復帰後に必ず返します。

コメント

basil

前回の産休育休分は差し引いて計算してくれるはずなので、次の子の育休手当てももらえるはずです!
仕事の復帰が時短勤務なら、1人目よりは貰える額は減ってしまいますが…

• angelily

angelily

時短ではなく、最初からフルです(^^)
    貰えそうですかね😅助かります…

• 1月16日
ぷにるる

一人目育休の前から遡れるはずですよ。私は一人育休復帰して1年二カ月後にまた二人目育休ですが、会社は5年前に入社しているので、給付金はでます!

• angelily

angelily

遡ってくれるんですか😭?
    遡れば給付金要件に該当するので、そうであってほしいてす(´・ ・`)

• 1月16日
  • ぷにるる

ぷにるる

ハロワに聞いたらわかると思います!

• 1月16日
  • angelily

angelily

ありがとうございます♡聞いてみます(^^)

• 1月17日
3人のママ

過去2年の間に妊娠・出産がある場合、過去4年まで遡りますので今回も貰えますよ😊

• angelily

angelily

下に投稿してしまいました😂

• 1月16日
angelily

ありがとうございます♡安心しました!