※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

学生時代に借りた奨学金が返せずに自己破産してしまった方っていますか??

学生時代に借りた奨学金が
返せずに自己破産してしまった方って
いますか??

コメント

🐥

本人が自己破産しても連帯保証人の支払い責任は無くなりません💦連帯保証人も支払いが困難な場合は連帯保証人も自己破産することになるようです…。

友達がなってましたー!

まま

えー!自己破産なんて出来るんですか??!!
保証人には絶対なっては駄目ですね!!

あや

友達は奨学金じゃなく、ふつうの借金で自己破産してましたよ。
その子は普通車も取り上げられ、軽自動車のってます。
これから当分ローンも通らないですね。傷がつきます。

きなこまま

機関保証であれば
保証人いないので
他の人に迷惑はかかりませんが
ローンとかは通らないので大変かもです('A`)
資産価値のある車などは没収ですし、

りんご

払えないのなら、猶予してもらえばよいと思います。うちは去年払い終わりました。弟の奨学金の連帯保証人にもなっているので、弟がもしそうなったら恐ろしいです💦💦

リサ

保証人がいない、奨学金機関から借りている奨学金なら自己破産ができると聞いたことがあります。

ずっきーさん本人が自己破産をするのか、
旦那さんや知人が自己破産をするのか分かりませんが、
猶予申請をしつつ長い時間をかけて返済するのが傷も付けない方法だと思います。

奨学金とは長い時間をかけて返済することが前提に借りるお金ですし、それを覚悟の上借りたものなんですからしっかり返済するのが筋だと思いました。

みゃーこ

うちは先日旦那の大学時代の奨学金の未払いがわかりました。
家計厳しいですが保証人の叔父達に迷惑はかけられないので…連絡して月の額を減額してもらいながら払ってます。
少額ずつでも払っていく方が賢明だと思ってます。