※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ら
妊娠・出産

妊婦健診で、食事と運動が出産に影響することを知りたいです。食べ物と産時期・時間の関係、運動の効果について教えてください。

今日の妊婦健診で
甘いもの、お菓子、濃い味、塩分の摂り過ぎは
予定日を過ぎる&お産の時間が長くなる!って言われました。
帰って来て何で何だろう?と気になりました💦わかる方教えて下さい🙏
逆に甘いものやジャンクフードなど食べずに
スクワットやお散歩の運動をすれば予定日より早く産まれるし、時間も短くなると言われました!
運動以外に食べ物も関係あるんでしょうか?

コメント

かんちゃん

太りすぎて産道にお肉がつくからかな?

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    なるほど💡それなら納得です(^^)ありがとうございます😊

    • 1月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    運動すると体重管理にも役に立ちますし
    体力がつくってことじゃないですかね?
    運動してなくても出産時間は関係ないと
    聞きますけどね。

    • 1月15日
  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    食事、運動気をつければ来週にでも産まれるよ!なんて言われたので(^_^;)笑
    そんな事あるの?と気になっちゃいました笑

    • 1月15日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    来週にもってのはないと思いますが(笑)
    臨月は動いた方がいいみたいですよ!

    • 1月15日
  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    ですよね😅笑
    体力もつけたいので、もっと動くようにしてみます(^^)

    • 1月15日
🥀 kotoyuzu_mam

太りすぎると産道に肉が付くから
お産に時間がかかるんじゃないですかね?💦

下の子の時毎日チョコとか
甘いの食べてましたが
予定日より1週間早く
生まれてきましたよ😂

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    それなら納得です(^^)
    私はすぐ太ってしまうので…気をつけなきゃですね😥

    • 1月15日
とんちゃん

私はつわりのせいもあってか、お菓子やコンビニのお肉とか食べてましたが、37w2dで生まれました😄
先生の言われた事に私も、❓ですがそんな事あるんですかね😣

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    あまり関係ないんですかね?🤣
    私も予定日より早く産みたいです!

    • 1月15日
そのみん

たぶんですけど余分に太るとその分
肉で産道がせまくなるのかな?って思いました!
運動は産む筋力とか体力つけるため?とか、、

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    運動は毎日犬の散歩30分以上、上の子のお散歩30分、それ以外に上の子と遊んだり、お出かけしたり家事したりで
    あまり休んでないはずなんですが😢今の運動量と食事だと予定日1週間過ぎるよ!って言われちゃいました😥

    • 1月15日
ままりん

全然関係ないと思いまーす😂
予定日より早くなるなんてそんなの赤ちゃんのタイミングだし…🤣
濃い味や塩分の摂りすぎは血圧が高くなりますけどね💦

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    今のところ血圧などは問題なさそうです(^^)
    今日の妊婦健診で何月何日、何千グラムで何時間くらいで産まれるよ!って予言までされました🤣
    本当に当たるのやら…笑

    • 1月15日
必死恋照

回答にはなりませんが…
私は悪阻落ち着いたのが確か27周くらいで、それから毎日菓子パンやお菓子、アイス食べまくってました。
悪阻が酷くて8キロ痩せたので、食べても大丈夫だろ〜と思って食べてました。
運動は二週に一回30分歩くだけ。特に頑張ってしてませんでしたが、予定日より早く産まれました。

ただ運動はしておいて損はないと思います。いきむのにものすごく体力を使い、次の日全身筋肉痛でした😂

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    1人目の時辛かったので、
    今回は運動はしっかりするようにしてます(^^)
    体力勝負ですよね!
    特に頑張らず予定日より早く産まれたんですね!羨ましいです!

    • 1月15日
いく

太ると、脂肪が付きすぎてお産がスムーズにいかなくなる。
塩分は、妊娠高血圧になるから。

だと思います。。

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    そうなんですね💡
    食事など気をつければ本当に早く産まれるんですかね?😲

    • 1月15日
まあゆ

甘いものやお菓子などの高カロリーなものを食べすぎると体重が増えることで余計な脂肪が増え子宮口が開きにくくなるそうです。また塩分の多いものを食べすぎると妊娠高血圧症候群にも繋がるリスクが高くなり、分娩や母体、赤ちゃんにも影響がでることがあります。

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    子宮口が開きにくくなるんですね💡知らなかったです!ありがとうございます😊

    • 1月15日
パンダ

私もいつもは優しい先生に言われたので、言うことを聞きました笑
1秒でもはやく終わるほうがいいです スクワットはしんどいですよね  

階段の下りはやりました

上りはオススメしません
筋肉痛になりましたよ

あと、おしりふりふり運動?
誰もいないとこでぜひ

家事をしながらとか
ドナルドダックになったつもりでどうぞ

  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    元々身体を動かすのが好きで、
    初期からあまり気にせず家事やお出かけ、犬の散歩や上の子のお世話、
    軽い運動は毎日していて結構動いてる方だと思ってたので
    もっと動かなきゃだめなのか…と
    ちょっと辛くなっちゃいました😥

    • 1月15日
  • パンダ

    パンダ

    おどしじゃないけど、なぜか筋肉あるひとのほうが、運動好きな人のほうが、産道開きにくいです
    不思議です(;゚O゚)

    • 1月16日
  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    そうなんですね💡切迫で入院もしてたので早く産まれるかな?と思ってたけど切迫になっても関係ないもんてますね😥

    • 1月16日
  • パンダ

    パンダ

    切迫なら始まれば、はやく生まれますね
    15分のこがいました 
    私も切迫仲間でした
    入院も経験しました

    元気なこが生まれることを祈ってます

    今日はベビーマッサージを教えて貰いました。
    これから楽しみですね♡

    • 1月16日
take1322

皆さんおっしゃってるように太りすぎると産道にお肉が付いてってのは考えられると思います。
でも私も安産のために毎日5kg以上ウォーキング、スクワット50回、階段昇降108段、週1でジャズダンス(元々習ってたので)、ストレッチ、月1に骨盤矯正、、ってしてましたが、結局予定日10日超過で促進剤で出産しました笑✨
こればっかりは赤ちゃんのタイミングと体質なのかなーって😑
やってて損はないですけどね😊

  • take1322

    take1322

    あと、私は甘いものとかお菓子とかそんなに食べてないのに、太る体質でした。
    臨月なんて、生きてるだけで太りました。笑

    • 1月15日
  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    運動していても産まれない時は産まれませんよね😥

    • 1月15日
  • ゆ〜ら

    ゆ〜ら

    10ヶ月になってから水飲むだけで体重がどんどん増えちゃって…恐ろしいです😥

    • 1月15日