※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
お金・保険

確定申告で、私が夫の医療費控除を申告できますか?

確定申告について初めてなので教えてください。
私→4月末まで正社員退職後、扶養に入らず専業主婦、もちろん年末調整がないので生命保険や医療費控除をしようと思います。
旦那→7月末で正社員退職後8月からバイト、12月にバイト先で年末調整?国民健康保険料控除の手続きしてます。

この場合私の名前で確定申告してその際旦那の医療費控除も一緒にすることできますか?

コメント

mei

ご主人のが稼ぎがあるならご主人で医療費控除したほうがいいですよ。

おてんとさんのが稼いでるならおてんとさんの名前で医療費控除を。

一緒に住んでる家族なら家族全員で10万超えたら医療控除できます。

• おてんと

おてんと

私の方が去年は収入がありました💦
    私の名前で申告してこの紙に旦那の医療費も一緒に書いて提出したらいいですか⁇

• 1月15日
  • mei

mei

でしたらおてんとさんの名前で出した方がいいと思います!
    この紙にご主人の名前や病院名など書いて出せば大丈夫ですよ!

• 1月16日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます😊

• 1月16日
樹莉

収入が多い方で医療控除したほうが、少し多目に戻ってくるんじゃないでしょうか
医療控除は同居している家族の分は全て合算できます
10万以上あれば控除の対象です

• おてんと

おてんと

私の方が去年は収入がありました💦
    私の名前で申告してこの紙に旦那の医療費も一緒に書いて提出したらいいですか⁇
    不妊治療してるので私だけでも25万くらい医療費かかりました💦

• 1月15日
  • 樹莉

樹莉

いいと思いますよ
    あと、通院の際にかかった交通費も書けます ガソリン代はダメですけど、公共交通機関の利用していれば書けるようです

• 1月15日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます😊

• 1月15日