※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

発達障害が軽度の場合、療育や支援が必要ないことがあります。保育園や幼稚園に通うことは問題ありませんか?

発達障害指摘されると
=療育
のイメージなのですが
軽度だといかれてない
特になにもされてないかた
良く聞きます
軽度だといく必要ないですか?
どうされてますか??
保育園幼稚園
行けてたら大丈夫ですか?

コメント

雨

うちの子は発達障害と診断されていませんが療育受けています。言葉の遅れがあるからです。
まだ2歳なので診断できないと言われています。でも大きくなってから発達障害がわかって、もっと早くから療育受けてればよかったと後悔したくないので受けることにしました。それでもし発達障害なかったとしてもデメリットありませんし。
ちなみに保育園にも通っており、今まで何も問題なく、保育園側から発達について指摘されたことはありません。

長くなりましたが、迷うくらいなら療育受けた方がいいのではないかと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    療育についてとても悩んでます
    私も2歳でいかせたかったです

• 1月15日

軽度でもどこに問題があるかで変わって来ると思います!
仕事で子どもたちのリハビリしてましたが、軽度の子が年中、年長になってどうしたらいいですか?と小学校前に焦って療育に来られる方が多いですが少し来るのが遅いです(TT)気になるのなら早めに療育受けてみた方がいいかなと思います🙌
療育を受けることで色々子どもと他者の関わりを客観的に見ることで気付くことも多いですし、受けてみて損はないのかなと(*^^*)
子どもの療育受けながらお母さんも家でのお子さんとの関わり方、ことばなどの教え方も教えてもらってくださいね😊

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私の勉強にもなりますからね

• 1月15日