※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

育休が取れない理由について相談したいです。感染症で2週間休んだが、出勤日数不足で育休が認められないと言われました。診断書提出済み。

育休など詳しい方教えてください。

パートで働いています。先月病気にかかり仕事を休みました。感染症のため隔離で診断書で2週間自宅安静と医者に言われ診断書も職場に提出しました。

そしたら出勤日数が足りない為育休がでないと言われたのですが医者から感染症の為出勤停止と言われて診断書が出ても関係なく休んでしまったため育休取得が出来ないのでしょうか?

もちろん会社の規約によって色々あるかと思いますが

コメント

ザト

会社指示なら対象になる場合もありますが、医師の指示の場合、日数の計算からは省きますので、今回は仕方ないですね💦💦

• かか

かか

そうなんですね。。。医者から診断が出た時に会社に電話したら感染症なら医者の言う通り来ないでくださいって言われても医者の指示ってことになるんですかね(´;ω;`)あーーーもう泣きそうです(´;ω;`)旦那になんて言おう(´;ω;`)

• 1月15日
  • ザト

ザト

それでは無理ですね。(>_<;=;>_<)。
    ちなみにいつ入社で、何曜日に出勤して、いつが予定日ですか?
    出産日によっては対象になる可能性もあるかもしれません💦

• 1月15日
  • かか

かか

29年4月17日入社
    30年6月20日が予定日です

出勤日は月~金の9:00-15:45です。

• 1月15日
  • ザト

ザト

それなら産休に入る時期を遅らせれば対象になりそうですね♪
    ちなみに、給与締日は何日ですか?

• 1月15日
  • かか

かか

締め日は月末です!産休に入る時期をどのくらい遅らせたらいいとかありますか??

質問ばっかりで申し訳ありません!

育休の手当が頼みの綱なもので(´;ω;`)

• 1月15日
  • かか

かか

なんか育休もらう出勤日数て、1ヶ月何日出勤したらいいってことなのか?
    1年間で何日出勤して月で割った日数なのか?

入社が17日とまた微妙なので計算とかもどうやってしているのかよく分からなくて。。。

• 1月15日
  • ザト

ザト

まず、入社から雇用保険料が発生する月が12ヶ月必要です。
    入社した4月は算定対象から外れるので、5月〜11月までで7ヶ月分、1月から5月で5ヶ月分でギリギリです。
    本来は5月10日から産休に入れますが、5月18日よりも後に産休に入ると、なんとか足りると思います。
    あとは会社の休日がいつなのか(ゴールデンウィークなどで変わることがあるので)を勤め先に確認し、その上で『ハローワーク』に条件を再度確認してみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月15日
  • かか

かか

返事別なところに打ってしまいますた!すいません(´;ω;`)したです!!

• 1月15日
  • ザト

ザト

身体第一なので、無理せずお休みしないように頑張ってください💦
    特に5月は一日でも足りないとアウトなので、そちらはお気を付けくださいm(._.)m

• 1月15日
かか

ありがとうございました(´;ω;`)詳しく教えていただいて!!

会社の事務の方にまたこれをふまえて話を聞きたいと思います!!本当にありがとうございました!!!気合入れて働きたいとおもいます(´;ω;`)

K

わぁー凄い際どいですね💦
給付金大事ですよね😭‼︎
出勤停止の期間を有給扱いとかにしてもらえないんですかね⁉︎
有給=出勤扱いだった気がします💦

• かか

かか

明日事務さんに有給使えるのかどうか聞いてみます(´;ω;`)ありがとうございました(´;ω;`)

• 1月16日