※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

出産時の促進剤に関する保険の問い合わせで、自然分娩は対象外で異常分娩時には保険が適用されること、書類提出が必要とのこと。経験者いますか?

出産の際に促進剤を使用し、
母に保険がおりるはずだと言われたので
保険会社に電話しました。
会社はアフラックで、
問い合わせたところ
自然分娩の場合は保険はおりない
異常分娩等の時に保険の対象になる
異常分娩に促進剤が入るかは医師の診断次第

とのことでした。
破水したのに陣痛が来なかったため、バルーンを使用し、促進剤を2本使いました。

保険会社からは1週間ほどで書類が届き、病院に書いてもらう書類がある、診断書があればそのコピーを
とのことでした。
経験のある方いらっしゃいますか?💦

コメント

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私は自然分娩予定で促進剤を使いましたが保険は適用外って言われました

結局、緊急帝王切開だったので保険はおりましたが帝王切開とかじゃないと保険はおりないですよ

kimny

予定日が遅れたので、誘発の為入院して促進剤使用しました。結局帝王切開になったのですが、誘発分娩で入院した期間も保険もおりました。県民共済です。

• N

N

ありがとうございます!
    書類等病院の方に書いてもらいましたか?

• 1月15日
  • kimny

kimny

県民共済は領収書のみでしたが、ソニー生命の方は病院で診断書を書いてもらいました。

• 1月15日
  • N

N

ありがとうございます!
    2ヶ月も経ってるので今更病院にも行きづらいですが…💦
    頑張ってみます笑

• 1月15日