※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

産後うつやノイローゼかもしれない女性が、子供たちに自分と主人の特徴が見えることに戸惑いや複雑な気持ちを抱いています。自信がなく、自分を愛せない状況で、周囲の評価や持病の影響も気になっています。

長いです。
産後うつというかノイローゼかもしれません。
お世話はできてます。ご飯も食べさせて授乳もして家事もそこそこできてます。掃除は前よりできてません。

たぶん上の子アトピーで薬塗っても夜中に何回か起きちゃうのと下の子が寝ない子なので夜中の授乳があって交互にくるので寝不足が続いてるせいだというのはわかってます。

2人とも私に似てるのですがなぜか可愛いと思えません。
特に下の子。下の子ぐらい主人に似てほしかったことにもやもやしてるのかも、、、。
わかってるんです。上の子も産まれたての時私に似てて私の父に似てて父にお乳あげてるみたいで正直気持ち悪くて、、、
それも大きくなってきて寝不足も解消されて可愛いなぁと思うようになったので
たぶんホルモンバランスのくずれてる今だけなのですが私の遺伝子が強すぎてつらくなる時があります。

主人は私に似てて喜んでくれてます。
でも絶対主人に似た方が可愛かったのにごめんねという気持ちになってしまいます。
きっと主人に似てたらこんな気持ちになってなかったのに。

私は小さい頃からお父さんに似てかわいそうって産まれた時は言われたんだよ。親は可愛いと思うけど人様はどう思うかねー。とか散々いろいろ言われてきたので自信がなく、父は離婚の時にすごく許せないことを母にしたので許せない気持ちがあります。

だから私に似てかわいそうとかごめんねとか思ってもダメだってわかってるんですけど
夜になるとごめんね、ごめんねと思ってしまうし、周りも残念に思ってるのではないかと被害妄想ぎみです。
ママに似てるねーと言われると素直に喜べません。

おかしいですよね。自分の子なのに。
頭おかしいなと思います。

息子の前では笑顔で可愛い可愛いしてます。けどかわいそうって思われてたらどうしよう。主人みたいにハーフみたいな子産まれるとみんな思ったんだろうな。とかもうこんな自分が嫌です。

ただの愚痴ですね、、、
そんなこと思ったらかわいそうなこともわかってます。
持病の薬飲んでて産後は数値もいつもよりさらに悪くなるし情緒不安定になると言われてたのでその影響もあるみたいですが
最近そんなことばかり気にしてつらいです。

コメント

( ¨̮ )

ちゅったんさんは
ご自身のお顔がお嫌いですか?( •́ .̫ •̀ )

私も昔から家族にブスだのデブだの
言われていたり暴力もある家庭だったので
自己評価も低く自分が嫌いです。

でも、息子は可愛いです。
私に似てるけど可愛いんです。

主人の要素もあるからですかね
とても可愛く思えます…

ちゅったんさんは
息子さんの顔が可愛くないから
可哀想なんですか?

男の子なら顔は関係ないと
思いますよ?

ハーフみたいな子。
可愛いですよね。顔は。

でも、子供の可愛さって顔じゃ
ないですよね?
息子さんの可愛いところ
大好きなところありませんか?💖💖

• 2児のママ

2児のママ

自分のことは嫌いです。

息子は可愛いんです。女の子みたいな顔していてかわいいんですけど
    ふと私に似てる、、、って思った時にトラウマなのかすごく嫌に思ってしまって。

周りからも可愛い可愛いと言ってもらえるけど私に似てるって言われると本当はみんなそんなこと思ってないのに言ってるのかなって疑心暗鬼になってしまいます。

顔が可愛くないからかわいそうなのではなくて
    可愛いのにかわいそうと思ってしまうというか、、、私に似てるというのが嫌なだけなだと思います。

息子の良いところもいっぱいあります。

ただ寝不足でノイローゼぎみで私自身が自己肯定感が低いので自分を見てるみたいで嫌になる感じです。

話を聞いていただいてありがとうございました。

• 1月15日
まなみん

ありがとうございます😄

うちの子はふだんはセチリジンという薬を飲んでいて、夜寝られなそうなときはポララミン飲んでますよ!副作用で寝かせるなんて、と批判もあるかもしれませんが、母親が寝不足でしんどいと子どももしんどいはずです!
子どもも夜休めなくてつらいと思います!私の意見ですが😄
医者も人間ですから素直に状況相談すればわかってくれますよ♡うちは皮膚科の先生が子持ちの女医さんだったのですごく理解してくれました。もちろん副作用で寝かそうなんて良くないと思うんですが、、と前置きはしました(笑)
しんどいときはしんどいでいいんですよ♡人間ですから!(笑)
少しでも解決方法が見つかりますように♡♡

• 2児のママ

2児のママ

ポララミン聞いたことあります!
    母が調剤薬局で事務をしてるのですすめられたことがあります。
    結構みんな寝てくれるからとポララミンにしてる人多いみたいですね😊!

たしかに本人も寝不足でつらそうです😩
    今度皮膚科行く時相談してみますね😊!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • まなみん

まなみん

子どもが大きくなったらきっと懐かしくなるんでしょうね、いまつらいですが、、
    寝不足解消してお子さん達とまた安定して遊べますように♡
    グッドアンサーありがとうございました😄

• 1月15日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😭
    あの時つらかったなーですむ話かもですが今がつらいですね😭

ありがとうございます❤️

無事出産されますこと願っております😊!

• 1月15日
まなみん

2人育児お疲れ様です♡私はこれから2人に増えるのでドキドキです😄

うちの上の子もアトピー疑惑があり、夜中にかゆくてグズグズします。フルで仕事もしてたので睡眠不足のストレスが強く、一年ほど前に皮膚科でそのまま相談し、内服薬追加して悪い言い方ですが、副作用で寝てもらってました。もともと定期薬でアレルギーの薬を飲んでいるので追加の薬は頓服程度にしています。

上のお子さんの時に寝不足解消したら心情が変わったとのことですので、少しでも休めるような方法をとれたらいいんですけどね😢
すぐに状況変えるのって難しいですよね。。

• 2児のママ

2児のママ

2人目ちゃん楽しみですね😊!

内服薬の副作用でよく寝るようになる薬があるって聞いたことあります!
    今飲み薬飲んでますがこのままひどい寝不足が続くなら相談してみようと思います、、、

そうなんです。寝不足も解消して体力も回復すればこんなバカなこと考えないですむのにって思います。
    先週は主人の休みがなかったので余計に疲労してたのかもしれません。

• 1月15日