※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がミルクを途中で嫌がり、泣いてしまう。無理矢理飲ませるとお昼寝や夜の睡眠が改善されるが、嫌がることも。同様の経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の男の子をミルク主体の混合で育てています。
最近になってミルクを途中で嫌がるようになりました。舌で出してしまいます。
最初はお腹がいっぱいになっているのだと思い、舌で出したらごちそうさまにしていたんですが、1時間もしないで愚図ってしまい、寝ることもなくひたすら欲しがってしまいます。
そこで、舌で出しても休憩しながら無理矢理飲ませるようにしたらお昼寝してくれるし、夜もしっかり寝てくれるようになりました。
授乳からミルク飲み終わるまで1時間ほどかかってしまいますが、息子のペースなんだと思い付き合っています。

しかし、あまりにも嫌がり、時には泣き始めてしまうので、嫌がらずに飲んでもらうために何かいい方法はないかなと思い質問させていただきます。

同じような経験のある方や、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

もこ

おっぱいは何分あげていますか?
おっぱいは哺乳瓶に比べて飲むのに力がいるようで、ミルクを飲む頃には疲れていることが多いみたいです。
私は母乳の出が悪く、生後1ヶ月まではミルク主体の混合で以降は完ミです♩
混合の時はおっぱいの出が悪いのにミルクを飲まずで体重の増えが悪くて助産師さんに「おっぱいは左右それぞれ3分くらいにしてミルクを足して」と言われやってみたらしっかり飲んで寝るようになりました😆

• かな

かな

返信ありがとうございます。
    おっぱいは10分10分で合計20分です。

ちなみにミルクは何mlあげてましたか?

• 1月15日
  • もこ

もこ

ミルクは生後2ヶ月の時は100をやっと飲むくらいでしたよ☺️

• 1月15日
  • かな

かな

そうなんですね💦
    うちの子、産まれが大きかったせいか120飲むんですけど、昨日の夜と明け方に160飲みました😥

今朝は120を1時間かけてようやく飲んだような感じです💦

• 1月15日
ガーチ

今まさに同じ悩みです!
2ヶ月、混同、最近になってミルクを飲む量が減ってしまい、哺乳瓶が合わないのかと色々やりましたが、途中でげっぷを出したくて苦しくて泣いちゃって疲れて寝ちゃう•••

量ちゃんと飲めてないので、寝てもすぐ起きちゃうの悪循環です。
しかも最近抱っこじゃないと寝ない!
この時期ならではなんですかね。。😭

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    うちは寝ないで愚図るのでタチ悪いです。
    泣いて、オェって言いながらも無理矢理飲ませると一応全部飲むんですけど全く飲まなくなったら困るし、無理矢理あげるのも心苦しくて。

• 1月15日
らべ

2ヶ月半の子を育てています。うちも1週間ほど前、その状態になりました😢3日ほど続けて哺乳瓶を拒否されて困りました⤵️😢いまはギャン泣きくらいまで授乳を我慢してもらい、母乳5分⇒ミルクにそっとスライドすることで乗り切れるようになりましたよ👍完全に嫌になったらどうしようと心配になりましたが、早めに対策をしてみると良いと思います!

• かな

かな

やっぱり母乳の段階で疲れちゃうんでしょうか…
    対策してあげればなおりますかね?

• 1月15日
ちーなー

ウチも一緒です‼︎
大きく産まれたから飲む量も多く、
新生児から100ml、
2ヶ月からは120ml〜160mlでしたが、
最近時間が空いても飲まないし
1日のトータル量より少ないです⤵︎
体重増えるか心配ですよね∑(゚Д゚)

• かな

かな

どうやったら機嫌よく飲んでくれるのか悩みます。
    根気強く付き合ってあげるんですけど、毎回その調子で疲れてきてしまいました。

• 1月15日
ちーなー

わかります。
心配だし、続くと疲れますよね。
ウチは寝る時は寝てるので泣いたらあげてます。
時間であげても全然飲まないので⤵︎
抱っこちゃんも最近からです。
そんな時期なんですかねーー😂😂

• かな

かな

もともと欲しがるまではあげてないので1日の授乳&ミルクは実は4回しかないんです。
    寝るときは抱っこじゃなくてもしっかり寝てくれるので、仕方ないかなとは思ってます。

• 1月15日
ちーなー

そうなんですね‥。
しっかり寝てたり機嫌よければ
今の量で満足なのかもしれないですね。
もう少し様子見ながらお互い頑張りましょう💪
ウチは近々メリー買いに行く予定です。改善策あれば、また投稿しますね‼︎

• かな

かな

ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

• 1月15日