※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひる
子育て・グッズ

娘がママっ子すぎると言われて悩んでいます。外に連れ出せず家で遊んでいます。遊び方や構い方が適切か不安です。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは!

うちの娘はぐずった時、ママが抱っこしないとダメ、ママが見えてないと泣く、という時がたまにあります。それについて、ママが大好きんだよね~と言ってくれる人もいれば、「ママが可愛い可愛いと構いすぎてるからではないのか」「構いすぎるからママ以外ダメ、ママっ子になりすぎているのでは」と親戚に言われました。

他県に嫁ぎ知り合いが居ないので普段は家に人が来ることもほぼ無く、娘が私と旦那以外に人と触れ合う機会自体が少ないので人見知りしているのかな、とも思っていたのですが… 外に連れ出してあげたいのは山々ですが、雪国なので寒いし風邪ひいてもダメだし…とあまり連れていけず…
せめて退屈しないように、楽しい日々を過ごせるように、と家では家事などをしている時間以外は娘と遊びまくってます。おもちゃで遊んだり歌を歌ったり絵本やテレビを見たり等
親戚の子はママが居なくても平気な子が多く、預けられている時にママがお迎えに来た時も別に特別に反応したりしません。娘はあまり預けたことはないですが、私が見えるとパァっと顔が明るくニコニコしてくれます。(べつに私がいない間も機嫌よく遊んでいるらしいですが)
そういったことから構いすぎでママっ子になりすぎているのではないか、と言われています。
私としてはいっぱい遊んでくれるのって小さいあいだだけで、小学生にもなればお友達と遊んだりするようになって自然にママから離れていくんだろうし、じゃあ今は私がたくさん遊んであげて楽しく毎日を過ごしてほしいなって思ってます。家の中でも退屈しないように色々考えているつもりです。
ただ構いすぎとかママっ子すぎるとか言われると今までやってたこともあまり良く無かったのかな、と正直凹みました…どうすればいいんでしょうか…皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです😥
まとまりのない文章ですみません😭

コメント

めぐみん♪

外野の親戚の意見なんてきにしちゃダメですよ。

他県に嫁いでお友だちがいないのに楽しく愛情をお子さんに注いでお過ごしなんだろうなと読んでいて思いました。

幼稚園に行くまではママ大好きでいいと思いますよ。

• まひる

まひる

そうですよね、これからも変わらず自分の思ったとおりに愛情注ぎまくりたいと思います!ありがとうございます。

• 1月15日
らんちゃん

7ヶ月頃だと、後追いをするって言いますし、毎日24時間ママと一緒にいるので子供もママが大好きに決まってます♥私の娘の場合は、友達にも会わせてるし私の家族や旦那の家族、私の母に預けたりしますがそれでもママがいいみたいです。今はそうゆう時期なんじゃないかな~と私は思ってますが、、
ママっ子で何が悪いんだ〜って感じです😊

• まひる

まひる

そうですよね、生まれてからずーっと一緒にいるんですもん、ママっ子で当たり前だしママっ子可愛いですしね✨
    ありがとうございます!

• 1月15日
チャーちゃ

7ヶ月で構いすぎとか甘やかしすぎとかないですよ(>︿<。)‪‪💦‬
構って当たり前!だって何も出来ないんですもん!!
ママがいないと死んじゃいますよ😭😭😭😭
ママが大好きなんです!
私も主人のお義母さんや実家でも泣かせてたら肺が強くなるから泣かせてたらいいとか言われましたが、納得いかず泣いたらすぐに行ってました!!
育児に正解なんてありません!
自分がしてきたことが正解でいいんちゃいますか(●´ω`●)💗

• まひる

まひる

それわかります!!!泣いてもちょっとは放っておけばいい、肺の運動って言われても、それもわかるけどでも泣いてるから可哀想だしすぐ行っちゃいます(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月15日
***nao***

7ヶ月の頃はうちも人見知りすごくてなんならパパでもダメでした😅
今もママっ子で、けっこう慣れてるおばあちゃんですら預けても泣きっぱなしです💦
でも、私はママっ子で何が悪い!と思ってます(笑)
それだけママが大好きってことですし、それこそおっきくなったらこんなにママ大好きってしてくれないと思うと、少し預けるのももったいないと思ってしまいます💦
来週、下の子が産まれるので義母に預けるので、その時だけ泣きっぱなしになったら申し訳ないなと思ってますが、パパもいるのでなんとか乗り切ってもらって、帰ったらまた思いっきり可愛がろうと思ってます😆

• まひる

まひる

本当に今だけって思うと毎日大事にしたいですよね😥ママ大好きってしてくれると可愛くてしょうがないですし!
    お姉ちゃん頑張ってね~ですね!無事元気に赤ちゃんが産まれますように、祈ってます✨頑張ってください!寒いのでお体お大事にしてください!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • ***nao***

***nao***

お互い娘を溺愛しましょう❤
    ありがとうございます😁

• 1月15日
akaz77

えー正直親戚さんに対しては?って思いました😂wママっ子?いいじゃないですか!うちの息子もそんな感じですよー!😂 うちの旦那のママはやっぱお母さんにはかなわんよー😂っていつも言いますよ😊だって子供の今って今しかないですもん😊うちは特に男の子だからくそばばあやらこっちくるなとかその内言われるんだろうなーと予測してw今ギューってしたり遊んだりしてますよ😂❤️今の時期愛情が大事なはずです☺️❤️そしてそれがちゃんと娘ちゃんに伝わってる証拠だと思います!私はとってもステキなママ時間を過ごされてるなって思いましたよ😊❤️

• まひる

まひる

反抗期が来たら絶対あの頃は~ってなるんだろうなってめっちゃ思ってます😂笑
    ですよね!私も遊びまくりです✨ありがとうございます、そう言っていただけるととても嬉しいです!ママっ子上等!ですね(笑)

• 1月15日
じゅあん

ママっ子の何がダメなんでしょうか?ママっ子でいいじゃないか!
と思いました。
うちは核家族でほぼワンオペです。3か月から保育園に行っています。今2歳ですがママがいいのーの連発ですよ。保育園では普通にみんなと遊んでいますが、人見知りの性格なので慣れていない先生や知らない人に声をかけられると隠れたりします。大人も人見知りの人は沢山いますし、それが性格なのでそれでもいいと思っていますよ。変に知らない人についていかないですしね(笑)

• まひる

まひる

人見知りもその子の個性で性格だし、いじらしくて可愛いしいいですよね、知らない人についていかない、わかります!安心ですよね(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月15日
あやぱん

7ヶ月ですよね?
私の周り、私自身の子もみんなママっ子ですよ(でしたよ)?😊✨

お母さんがお世話している時間が1番長いのは当たり前だし、お母さんの声・匂いを赤ちゃんの頃から1番身近で感じていてママっ子なのは普通なことだと思いますが✨✨

もうすぐ4歳になる娘は今でも私じゃないと寝ませんよ(笑)パパはヒゲがあるから嫌なんだそうです(笑)ママっ子で大変なときもあるけど、愛おしいくないですか?😁💕

周りからなんと言われようが、娘ちゃんはあなたが1番好きで、安心できる存在なんだと思います。気にすることないですよ🍀

• まひる

まひる

ヒゲがあるから嫌って可愛すぎます😂💕ママっ子本当に愛おしいです!ママが1番なんだね、ママもあなたが1番だよ~ってなります(笑)
    そう言っていただけると本当に嬉しいです。ありがとうございます😢✨

• 1月15日
ひなママ

赤ちゃんに構いすぎってあるんですかね?🤔
自分で何か出来る様になった時にそれを妨げるなら別ですけど、うちは2カ月から支援センターやショッピングモールなどよく外に連れ出してますが、7カ月頃は人見知りもピークで私が視界から消えたとたん泣くしパパもダメで大変でした💦
今は少し収まって母や姉の抱っこも大丈夫ですし私がトイレに立っても探すけど泣きはしません✨
性格や成長過程なので全く気にしなくて大丈夫ですよ😊

• まひる

まひる

構いすぎとかないですよね?むしろ構えば構うほど喜ぶし良くない?って思ってます😢
    パパでもダメなんですね!大変ですね😧💦
    確かに、成長過程だし愛おしくもあるので、いつかはなくなって寂しくなるんだろうし大切な時間にしたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月15日
みゆママ

うちと正反対で羨ましい(^^)
うちはママいなくても平気な子です(笑)私が構わなさすぎなのもありますが。一緒に遊ぶこともあればほぼほったらかしです。ちゃんと危ないので見てるんですけど一人で遊ぶのが好きみたいで私とは遊んでくれません(笑)
あとパパ大好きっ子なので私よりパパです。2ヶ月ぐらいから支援センター行ったり広場に遊びに行ったりしてるから人見知りはないです(^^;
うちも親戚の人に会うと同じ年の子は苺まるごと食べたりなんでもたべたりしてうちの子はちっちゃく切らないと食べれないんですが甘やかしてとかよく言われます。
幼稚園や小学校行くまではママとべったりでもいいと思いますよ!親戚の言葉なんか、右から左へ受け流す~♪♪です\(^_^)/

• まひる

まひる

一人遊びお上手なんですね!うちの子はおもちゃ持ってじーーっとこっちを見て何かを訴えてきます(笑)赤ちゃんひとりひとりでも本当に違いますよね、それぞれ個性があってお話聞くだけでも楽しいです✨
    高校生や成人にもなってやってたらダメだろうけど小さい子なんですもん、甘やかしてもいいですよね😌
    受け流してそのままポイします。笑 ありがとうございます!

• 1月15日
みィィ-仔

同じ事言われましたー(●´^`●)
そんなに甘やかしたりしてるつもりはないんですけどね( ´•д•` )💦
とにかくママっ子です💧
眠たい時、グズグズな時はひたすらママママとギャン泣き💧
パパスルーです(笑)

他になんて言われようと可愛いからいいんぢゃいっ!と割り切ってます(笑)
もうちょっとママ離れしてくれると有難いかなとも思いますが(笑)

• まひる

まひる

わあ一緒です!!!眠い時ぐずる時ママじゃないとダメでほかの人だと抱っこでも何してもギャン泣きします😭!!パパスルーですよね、パパじゃないいいいって怒り狂います。笑

でもそれが本当に可愛いですよね!私が一番なんだなって感じます。わかりますわかります、もうちょっと離れてくれてもいいんだよ~とか思いながらでも離れたら寂しいからママっ子でもいいかなって思ったり😂
    ありがとうございます✨

• 1月15日