※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

4か月半の赤ちゃんの育児について相談です。他のママ友の赤ちゃんはよく寝ていて、自分の時間があるとのこと。自分は家事もままならず、少しでも余裕を持ちたいと待ち遠しいそうです。

生後4か月半の子供がいます。
みなさんのお子さんの4ヶ月〜5ヶ月ってどんな感じでしたか?
また育児に少し余裕が持てた頃は何ヶ月頃でしたか?

うちの子は日中はよく愚図るのでほとんど直接又は抱っこ紐での抱っこで昼寝は抱っこ紐の中でのみ。おろすと起きて泣きます。
最近寝返りができるようになり1人でうつぶせでになり遊んでくれる時間が増えましたがそれでも10分くらいでまた愚図り出します。

月齢が同じくらいの周りのママさんの話を聞くとみなさんいろんなところへお出掛けしたり、日中もよく寝てくれるみたいで好きなことをたくさんされていて(ケーキを焼いたりアルバム作りをしたり)とっても羨ましいです。

私は好きなことどころか家事すらなかなか捗らずスーパーへ買い出しに行くとなると出掛けるまでの支度に何時間もかかります。

好きなことをしたいとは思わないのですがせめてもう少し余裕を持って家事ができるのはいつ頃になるんだろうととても待ち遠しいです。

コメント

首がすわっているならおんぶ紐使って家事したらどうですか?😊
うちもたまーに昼間ぐずるので、そのときはおんぶ紐してますよ😆💓

•  そら

そら

ありがとうございます😊
    おんぶひも探してみます👶

• 1月15日
こたつむり

5ヶ月半の息子育ててます(*´꒳`*)
昼間ぐずられると何もできないし大変ですよねー😭
お友達、ケーキつくったりアルバム作ったりですか!?
そこまで楽しめるの羨ましいです❤️
ウチは寝返りマスターしちゃって、転がしとくとすぐ寝返ってよく泣いてます😭
大好きなお菓子作りも今はまだ夢のまた夢です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)泣

これから先の落ち着くかな?
て頃にはきっと、後追いが始まってさらにそれどころじゃなくなるような😱

•  そら

そら

羨ましいですよね😭‼️
    すこしホッとできる時間がくることを信じてがんばりましょまうね👶

• 1月15日
‪‪❤︎‬

その頃は1日中寝返りでコロコロしてて、一人遊びに夢中でしたね(^^;
少しズリバイでズリズリしたり🙌
ずっとプレイマットで一人遊びしてるので、たまにちょっかい出したりしてました😂✨
5ヶ月は離乳食始まってバタバタしてたので、今が一番育児が楽ですね!
子供も歩けるようになり、手がかからなくなりました(^^)

•  そら

そら

一人遊びしてくれるのとっても羨ましいです😭✨
    一歳前を目指して頑張ります😊‼️ありがとうございます✨

• 1月15日
ゆぅ

おはよーございます!!

うちも同じような感じです!!
なので、リビングでご飯の準備をしたりしてましたwww

日中は児童館にいったりしてました!!

歩き始めた今はお散歩が日課です!!

余裕が出てきたのはズリバイし始めた頃ですかね!!っというかあきらめですねw動けるようになったので泣きながら来てくれるので。

完璧じゃなくていいんだと思うようにしました。。。

子供にはかわいそうかもですが、泣いているのを少しだけ放っておいた事もあります。

今では少しですがおしゃべりやボディーランゲージで言いたいことは伝わるようにはなってきました!!

頑張りすぎないでくださいね!!

•  そら

そら

料理は台所で!とかいうの関係なくなっちゃいますよね🤣
    子供と2人で引きこもってるより外出したほうが気晴らしにもなりますね😊出かけるまでが戦争ですが頑張ります👶‼️
    最近主人がズリバイを特訓してるので早くズリバイしてくれるのを楽しみにしてます😊
    ありがとうございます✨

• 1月15日
みゅきてぃ

2人目が4ヶ月半です☺️
2人めだからかもう育児に余裕は
出来てます☺️

うちの子は全然愚図らないので
楽ってのもあります😅
もう寝返りが出来るのですね!
上の子は4ヶ月半で出来ましたが
下の子は全然寝返りする気が
ありません😅