※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

11ヶ月の男児を育てる初めての母親が、育児についてアドバイスを求めています。食事や睡眠のスケジュール、成長や健康について不安があります。夫が仕事を始めるため、授乳を夜だけに切り替えることも考えています。

長文になります‼️
11ヶ月になる男児を育ててます。初めての子です。
ママリを久々に見てたら、同じ月齢ぐらいのお母さん方が結構色々やってあげていたので、私はやってあげられてなかったんだと今気づきました💦
現状を書くので、今やった方がいいことや、アドバイスがあれば教えてください。
来月からこども園に入れる予定です。
その事も踏まえてよろしくお願いいたします。
離乳食について
朝(大体7:30)起きたらBF9ヶ月からのご飯or麺類一袋(80g)+BFのおかず(80g)orBFの果物(瓶のBF70g)orバナナ(大体一本)を小さく切って私の手から与えてます。自分で持って食べるのはおせんべいぐらいです💦
食後100~150mlのフォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませてます。
たまに麦茶をコップにすこーし入れて、私がコップを持って飲ませてます。(こぼします💦)マグマグは遅くに初めて、まだ使えてません💦
10:00~11:00に眠くなって寝ます。
朝食から4時間後には目覚めてお昼?離乳食食べます(朝麺類だったらご飯、おかずだったら果物と、違うものをあげるようにしてます)。ミルクも同じです。
大体1:00~2:00の間にお昼寝します。
3:00~4:00ぐらいに起きます。(おやつタイム前に)
おやつ?にミルク200mlとおせんべい1枚~2枚をたまに与えます。
また5:00~6:00ぐらいにに寝ちゃうこともあります💦
夕飯前には起きて、おやつから4時間後に夕飯を与えます。
離乳食(麺類は一回、ご飯を二回あげてます。果物も一回、おかずを二回あげてます。)とミルクを与えます。
夕飯後、親も食べたらお風呂に入れて、大体9:30~10:30には寝ます。
身長は成長曲線の範囲内の低い方、体重は軽い方よりは平均に近いぐらいで、範囲内ではあります。
つかまり立ち、伝い歩き、一人立ちまではできるようになりました。
病気もそんなにはしてません。
アレルギーも今のところありません。
人見知りもそんなにしなくなってきました(以前はすぐ泣いてましたが、しばらくだっこしても泣かないです)。
BFで与えてたり、親が与えてたり、まだ哺乳瓶だったり、よく寝過ぎてる気もするし、こんな感じでいいのかと不安になりました。
分かりにくかったかと思いますが、どう思われたか教えてください。
ちなみに、BFはこれから仕事が始まるため、夫が『大変になるからBFでいいんじゃないかな。』と言ってくれたのであげてます。
よろしくお願いします。

コメント

作れるののら手作りごはんにしてあげたらどうでしょう^^??
また、スプーンやフォークも、使わせてあげないと使えるようになりません💦飲み物も、せめてストローまぐの練習は始めた方があ良いのではないかなと思いました💦うちは離乳食開始とともにスプーンやコップも練習を始めて、一歳になる頃にはどちらも使えるようになりましたよ!
お昼寝に関しては、無理に起こしたりすることはないと思いますよ!ウチも一歳過ぎまで午前と午後の二回寝てました。起きてる時にしっかり遊んであげる時間があるなら、問題ないと思います^^

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございました✨
    もう使えるようになってるんですか❗
    離乳食開始からって…💦
    もっと早くやっておけばよかった…
    やらせてみます😃
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 1月15日