※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が家計を管理することになりました。管理されている方の経験を聞きたいです。経費や自費について教えてください。

ついに!わたしが管理してた家計を旦那が管理することになりましたー!✨

肩の荷がおりてとてもすっきりしてるんですが、旦那さんがお金を管理されてる家庭の方、不便なことってありますか?🤔

主人はタバコやギャンブルはしなくて、付き合いの飲みがパラパラとあるくらいです。
会社の飲み(あんまり決まりがわかってないですが懇親会や送別会、忘年会、新年会など)は経費で落ちます。二次会などはもちろん自費ですが……。

旦那さんに任せてる方のお話が聞きたいです😊

コメント

みっくん

うちは共働きなんですが、家計管理というよりも財布が別な感じです😌

うちもタバコギャンブルと飲み会も無いですが…唯一困る事と言えば…
旦那は好きにお金を使ってますが私は食費と雑費担当なので基本カツカツで自分のものを買う余裕がないって事ですかね😂

ですが基本的にはやってもらって助かってます😂

• ママリ

ママリ

わー💦なるほど💦
    たしかにわたしも決まった日に食費日用品費+お小遣いをもらうことにしたのですが、お小遣いを食費日用品費につぎ込むことになりそうで怖いです😂
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月14日
あーか

旦那が管理して、毎月決まった額を生活費として貰ってます(・ω・)/
なんも不便ないです!

旦那が管理していて
毎月Excelで予算と実際使った金額を
項目ごとに出してくれてます😊👍🏻

私が受け取ってるのは
食費とお小遣いだけなので
とてつもなく楽です。(笑)

はみうか

月々の家計管理は誰もしていませんが、主人が貯蓄や資産管理をしてくれています✨
クレジットカードのポイント管理や、光熱費、通信費等の見直しも定期的にやってくれます🌼

りなりな

ウチも夫が管理しています!
不便は一切なく、楽です😊✨

食費や日用品等を買う場合は週末にまとめてレシートを夫に渡します。

基本的には家族カードで支払いますが、カード不可の所は私が現金で支払って後でレシートを見て夫からキャッシュバックされます😉

チョッピー

我が家も夫がしています😊クレジットカード使い放題しても怒られずとても良いんですが…現金が余りおろしてくれない事がちょっと不便ですかね😅安いスーパーや八百屋って現金なんですよね〜

ゆき

ウチも旦那が管理してくれてます😄
計算も早いし、出張も多いので任せっきりです(笑)
でも、お酒もタバコもしないし、毎月20万以上は貯金出来てて頼もしいです😍
毎月、逆に生活費、日用品を貰ってる感じで、公共料金、医療費は私の担当です😄

SJHY

旦那が管理してくれて、月に決まった額を貰ってます^ ^

不便はないですが税金とか
お金関係の事が全くわからないので
逆に心配です😂

ブイ

うちもですー!
私が貰うお金はお小遣いのみ!
週1まとめ買いを一緒に行きます。
平日に足りないものや買いたいものがあればカードかお小遣いから出してレシートと交換してます( *´︶`*)

とーーっても楽ですし、苦痛と思ったことないです(*Ü*)