※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

4月から仕事復帰するママさんが、授乳と仕事の両立について悩んでいます。夜間断乳後にミルクに移行する方法や、授乳と仕事の両立についてのアドバイスを求めています。

4月から仕事に復帰、または仕事を始めるママさんで、まだ授乳されてる方!または去年以前に同じ状況だった方!
教えてください。

私は次の4月から仕事に復帰します。
その時には10ヶ月になる娘がいて、現在完母で育てています。上の子が混合で育ったのでミルクを飲ませる用意はあるし、何ヶ月か前に親に預けないといけない事情があって預けた時は哺乳瓶も飲んだので大丈夫なはずなんですが、そろそろ母乳はやめてミルクにした方が良いのかな?でも授乳で安心感得られたりしてるのかな?とか、夜は何回も起きてその都度授乳しちゃってるしな。と悩んでます。
とりあえず夜間断乳してからミルクに移行するのがスムーズにいきますか?
仕事復帰するにあたって授乳ってどんな感じに皆さんしたり考えたりしてますか?教えてください!

コメント

vickey

去年の4月に完母だった11ヶ月の娘を保育園に預けて復職しました!1ヶ月だけ月齢違いますが、参考になれば…
保育園の方針にもよると思いますが、私は哺乳瓶練習なしでそのまま預けました。離乳食をしっかり食べて(離乳食後期も終わりかけだった)水分は麦茶を飲んでいたので、保育園側も事前の面接でそれなら大丈夫ですよーと言うことでした。
同月齢でも離乳食があまり好きでなく日中もまだ授乳しているお子さんは哺乳瓶練習を指示されていたので、そこはほんとにお子さん次第かなと思います。ただ、元々食べていても中々保育園に馴染めなくて食べなくなったりする子もいるみたいなので、練習できるならそれに越したことはないかもしれません!
前述の通り栄養面では授乳もう必要ない子だったのもあり、2月後半くらいから昼間の授乳を徐々になくして行って、4月には寝る前と朝方の授乳(たまに夜泣きすると夜中もあげてました)のみになっていたので、復職してからもしばらくは断乳はしませんでした。
ぱんだ☆★さんも書かれている様に安心材料にはなっていると思うし、それでなくてもいきなり知らない人だらけの保育園でママと離れる生活になってストレスが半端ないので、GWくらいまではママの負担がなければ授乳は続けてあげてと助産師さんに言われたので…💦

• vickey

vickey

ちなみにその後は、保育園で活動量が増えて疲れるのか徐々に朝方の授乳もなくなり寝る前だけになり、給食ももう完了食でパクパク食べていたので、GWがあけてしばらく保育園に通ってから1歳と2週間くらいで断乳しました😉

• 1月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。

1ヶ月違いくらいならありがたいです。
    まず保育園の方針があるんですね。そこを全く考えてなかったです。保育園来月初めに決まるのでその頃にどうするか決めるのもアリですね。うちの子も離乳食はパクパク食べるので大丈夫かもしれませんね。
    昼間の授乳を減らすと言うのは泣くまで待つ感じでしたか?時間を決めてでしたか?うちの子なんとなく離乳食はパクパク食べるのにまだ3時間ごとに大泣きして授乳してるんですよね(^_^;)離乳食の量を増やすべきなんですかね?一応9ヶ月ちょうど辺りから3回食にしようと思ってるんですがそうすると授乳間隔空きますかね?1人目の時の記憶が曖昧で(^_^;)あとvickeyさんの胸の張り具合とかは大丈夫でしたか?
    お返事遅い上に質問ばかりしてすみません。

• 1月15日
  • vickey

vickey

まだ2回食なら飲む子はそのくらい飲むと思いますよ😃うちは私が家に娘と2人でいるのが無理で毎日支援センターなどに出かけていたので、日中は抱っこや遊びで気を紛らわせたりして徐々に授乳間隔を空けてみたりして、3回食が定着して3回とも月齢相当の量がしっかり食べられる様になった頃には日中は食後のみの授乳でした。

そこから、食後あげれば飲むけど泣いて欲しがるわけではない時は何となく今回はスルーしようかな~とか、甘えて泣いてるので今回はまぁいいか、あげよう✨くらいのゆるーい感じでちょこちょこ授乳を抜いてみて、掴まり立ちや伝い歩きをし出した頃から結構体力を使うのか支援センターでお昼を食べた帰りのベビーカーでそのまま寝ちゃったり、眠そうにしていて座ってユラユラすると寝ちゃったりと言うことが出てきたので昼食後の授乳がなくなり…と言う感じで自然と授乳間隔が空いていきました!
    預ける時点で昼間の授乳がなくなっていれば一番スムーズで言うことはないですが、少なくとも哺乳瓶でミルクが飲めるなら無理はしなくても良いと思います。後はやっぱり保育園次第ですかね😅

胸の張りに関しては、元々かなり出が良い方で6時間あくとカチカチ💦とかだったんですが、3回食になり授乳間隔が空きだした頃から不思議とあまり張らなくなってきました!
    摘まむと出てるので今さら差し乳?とおかしかったですが、おかげで大きなトラブルはなく断乳できました😆
    それでも最終的に完全に断乳した時は、数日後に1度だけ助産師さんに絞って貰いました。詰まって痛いとかはなかったのですが、乳腺に残ったままになっていると次子の授乳に影響がでたり、乳がん検診で偽陽性になっちゃったりすると聞いたので💦

• 1月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。私も毎日支援センターなどに行くタイプです。でも最近は上の子がイヤイヤ期で「行かないのー」とゴネるので家で過ごすことも多くて3時間間隔の授乳になることが多いです(^_^;)
    とりあえず3回食になってみないと分からない感じですねー。

自然と授乳を抜いていかれたんですね。なんとなく出来そうな気がしてきました。
    上の子も下の子も大食いなので、三回食もすぐにたくさんの量食べられる気がするので、ちょっと急ぎめに量を増やしていったら4月の頃には昼間の授乳はかなり減りそうですよね!

やっぱり断乳の時は助産師さんのところに行くべきですよね。私もそれは考えていたんです。1人目のあとは行かなくて、それでも2人目の方が母乳の出は良かったんですが、この後3人目ないかもしれないのとあるとしても3,4年後のつもりなので今回は助産師さんに診てもらおうかと思ってます。

• 1月15日
※※コメ

次の4月に8ヶ月になる次女を保育園に預けて復帰します!

私もまだわからないことだらけですが💦
とりあえず、保育園に預けてる時間以外は母乳あげたいと思っています😊
保育園の間はミルクをあげてもらうことになるので、今も時々哺乳瓶でミルクあげてますが、時間や回数は保育園と相談して決めようかと思ってます😌

上の子は1歳から保育園に預けてますが、朝食後に授乳して、帰宅してからも授乳、夜中も何度か授乳してました。
保育園入ってしばらくは熱を出すことも多かったので、食欲ない時に母乳あげれるのは良かったです😊

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お返事遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

母乳飲ませる予定なんですね。哺乳瓶の練習はスムーズに進んでますか?やっぱり嫌がりますか?
    上のお子さんの時も母乳続けられたんですね。昼間胸の張り具合は大丈夫でしたか?搾乳などされていましたか?
    食欲ない時に母乳と言うのは考えてなかったです。そういうのもあるんですね。勉強になります。

お返事遅くなった上に質問ばかりしてすみません。

• 1月15日