※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび丸
お金・保険

ご主人の収入が高いため、奥様は家計管理に悩んでいます。自分の収入は貯金に、家計は主に夫が管理しており、不満を感じています。産休に入るため、収入が減ることも心配です。

ご主人の収入が1千万以上でご自分も働いてる奥様に質問です!
お金のやりくりはどうしてますか?
うちは給料額は把握はしてますが全部は家に入れたくないと言われてます。接待費が自腹だから、と。住宅ローン、光熱費、保険などは払ってもらってます。私は今は働いてますが来月から産休にはいります。自分の働いたお金は全額自分の貯金にしてますが、産休に入ると額は下がります。
月に10万生活費と好きに使っていいカードを渡されてます。プラスで歩合が入ればいくらかくれます。
なんかこのままでいいのかなぁと思います。できれば財布一緒にして私が管理したいです。でもお小遣い制にするのも可哀想だし‥稼ぐ時は2千万なのに家に10万??とも思ってしまいます。もう少し家に入れて欲しい気持ちがありますが私の収入は貯金できてるから諦めるべきですかね‥

コメント

HSHmama

生活費がそれで足りてるのであれば、別で貯金したい分や今後赤ちゃんの為のもの。など別口の枠で貰えるか旦那様に交渉するのがいいかと思います!

そのくらい稼げる旦那様をもってないのですが、恐らく自分で持ってる方が男性なりの仕事の幅は広げられるのかもしれませんよ!
旦那様の仕事に対するモチベーションも手持ちの金額で成り立っている可能性もあるので‪‪💦‬

• ちび丸

ちび丸

そうなんですよねー😣不動産の投資などもしてるので私が全部管理するのはちょっと難しくて💦子供貯金良いですね!生まれたら通帳作ってそこに別で入れてもらえるように交渉してみます👍

• 1月14日
やや子

私はカードと銀行のカードを貰って、結局私がお金を別の所に貯金してます。
前は主人も管理されるの嫌と言ってましたが、今は諦めてるようです😅
主人はカードがあるので、カードで何かと使ってます。仕事や付き合いや勉強の本など買ってます。月に使う時は使いますが、仕事の一環なので仕方ないかなと思ってます。

• ちび丸

ちび丸

うちも飲み代や買い物は大体カードなので現金使わないんですけどねー😣💦うちも諦めて欲しいです😰

• 1月14日
  • やや子

やや子

現金は10万は財布に入れてます👛現金で徴収の飲み会も多かったり何かあった時の為に財布に入ってなかったら、入れてあげてます💴
    銀行の口座からガツガツ私が抜いてたので、カード取り上げる訳にもいかず始めは抜きすぎちゃうって言ってましたが、もう取り上げる意外方法がないと思ったのか、貯金してるからと金額も明かしてないですが、いつの間にか貯金しといてねって風になりました。

• 1月14日
  • ちび丸

ちび丸

まだ新婚で探り探りな状態です💦2人の口座もないので作ってみようと思います!

• 1月14日
  • やや子

やや子

結婚前から結構な金額を食費でいると言うのを分からす為に一緒に買い物に行ってました。今は安い食材買ってますが😅
    2000万近く収入ある時は、60万以上貯金してましたー

• 1月14日
  • やや子

やや子

私の貯金で主人のとは別で😅

• 1月14日
あい

旦那がお金を管理しています。
贅沢をするタイプではないので任せてます。

私自身、自分の働いたお金は貯金やお小遣いとして使ってます。

• ちび丸

ちび丸

うちも高い買い物するタイプじゃないので大丈夫だとは思うんですがあっちの貯金は不透明なので将来不安です💦

• 1月14日
みかん

結婚してからのお給料は家計のものとして一緒にしています。一応、共通で見れるようにしてますが、管理はほぼ私です。
うちもはじめは共通にするのいやがってましたが、説得して一緒にしました。

二人ともお小遣い制で、旦那3万、私1万です。独身の時のお金は個々のものなので、私の貯金は投資に回して自分のお小遣いの足しにしています。

• ちび丸

ちび丸

どうやって説得したんですか?💦うちは2人とも小遣い制は苦手です😅よく旦那さん稼いでるのにたった3万で文句でないですね😳😳凄い!

• 1月14日
  • みかん

みかん

これでも2か月前に2.5万から増やしたばかりです(笑)

はじめは旦那から30万渡すから、その中で貯金含めてやりくりしてって言われました。収入を知られるのが嫌だったみたいです。

で、私が産休になったら、仕事を辞めたらどうするの?車買うときは?家買うときは?その都度こうやってお金の話をするの?こういう話で気まずくなるの嫌だから一回で終わらせたいって言いました。それに私が管理してた方が貯める自信があるよ!って(笑)

はじめはお小遣いも7万ずつだったんですが、これじゃ貯まらないと分かったので、私は1万でいいよって自ら減額しました。そしたら旦那も必要最低限の昼食1000円×25日で2.5万になりました。

今のところ足りないと言われたのは増額したときのみです。部下が増えたのでおごる回数が増えたみたいで。

お小遣いは低いですが、その中でダンスや水泳行ったり、クリスマスや結婚記念日のプレゼントもしてくれてますよ(*^^*)

• 1月14日
  • ちび丸

ちび丸

お金の話するの本当嫌ですよねー😣別に欲しいと言って文句もいわれないからケチとは思わないんですが言いづらいです😢うちも後輩やら部下にしょっちゅう奢るので難しいです😰
    2人とも凄いですね〜うちも節約しないと😓

• 1月14日
まま

私が管理してます!
接待とかもないから小遣いも凄く少ないです。
私はまだ仕事復帰していません💦

今、沢山貯めて、定年後のんびり暮らす為に節約してます。

• ちび丸

ちび丸

接待ないの良いですね😣私も今のうちにもっと貯金したいです😓営業なので成績悪いときは給料も下がってしまうので💦💦

• 1月14日
YU0123

正直ザル勘定で不安ですが、基本私の収入は貯金で、主人の収入から必要な保険に入り、クレジットカード預かって生活費を使い、現金は都度もらってます!なので主人の口座にいくらあるかとか不明だし頑張ればもっと貯金できるんだろうな〜とは思いますが、お互い特別無駄遣いはしてないつもりだし私の収入もそれなりにあるので良いかなぁも思ってます(>_<)

• ちび丸

ちび丸

うちもそんな感じです💦足りなければ言ってーって言われるんですが私もお金そんな使わないし買い物はカードなので足りちゃうんです😂💦ただ家族の貯金ってなるともう少ししたい所です😰

• 1月14日
いちご

うちは基本それぞれが自分のお金を管理してるので小遣い制ではないです。
年収1000万以上と言いますが、ボーナス込だと考えると、月々のローンや光熱費、保険等旦那さんが払っていると考えると10万は十分なんじゃないかな?って思います😅
ローンの金額にもよりますが、接待費も自腹と考えるとそんな手元に残らないのかなって💦💦
年収で考えると月十万はちょっとって思うかもしれませんが、ボーナスとかも考えると月々の額は意外と少なかったりするので😣

• ちび丸

ちび丸

そうですよね💦月々の給料は普通のサラリーマンと変わらないのでローン返済もあるし歩合がない月はキツイとも言ってます😓歩合が出た時にでも子供よ通帳作ってそこに入れてもらうようにします😆

• 1月15日