※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
お金・保険

住宅ローン2300万残の家を売り、2000万の住み替えローンを組む予定です。売却後、新居購入に2000万ローンを組み、売却資金で前ローンを返済します。その後、新ローンを住み替えローンとして返済します。家の査定前にご相談ください。

住宅ローンが約2300万残っている家を売りに出します。
そして、2000万前後の住み替えローンを組もうと思っていますが、家を売る、ローンを組む流れがよくわかりません。今度不動産に家を見てもらい、査定してもらいます。
その前にご意見をお聞かせください(>_<)!

たとえばなのですが、住宅ローン残高2300万で家が2000万で売れたとします。(そんなに高く売れないかと思いますが)
新しい家を買うのに、売れたら2000万を住宅ローンで組み、一括で購入します。その後、前の家の住宅ローン2300万を住み替えローンとして返済するような形になるのでしょうか?

コメント

きこりん

素人意見ですが、2000万で売れたら、まず残っているローンに充てるのでは?そして残りの300万が新しい物件の費用にプラスされるのではないでしょうか?
あと組み換えの手数料と仲介手数料が新たに発生すると思うので売るのも買うのも同じ不動産屋さんの方が良いと思います。

あーちゃん

抵当権あると売りには出せないですよ!

あや

住宅ローンが少しでも残っていると住宅ローンは組めないときいたことあります。

4児mama

私も今同じ状況です。売れたらまず今のローン返済に充てることになります。なのでマイナスになると厳しいでしょう。売れた場合、不動産に仲介手数料もかかります。売買価格の3割支払わなければならないですよ。

あおまいか

ぱるるさんの今の住宅ローンが売却代金+手出しで完済できないと売却できないですよ💦次の人がぱるるさんの抵当権残ったままになってしまうので。
例えば、2300万円の残債で2000万円で売れたら2000万円は返済、300万円を新しい物件のローンに上乗せとなると、その新しい物件の価値(いくらの担保がとれるか)次第とそれを銀行が取り扱ってくれるか、になります。
まずは家の査定、そして差額をどうするか、手持ちで払えないなら差額を上乗せして貸してくれる銀行があるのか、あったなら今のぱるるさん夫婦はローンが借りれるのか、を確認してから手続きしていかないと、どこかでひっかかっちゃいます。
一般的には、売却代金で返せるか、現金を+して返すか、です。

トム*

住み替えローンとは売れた金額を残債務にあてて残りを新居のローンに上乗せして組むみたいです。
ネットで見る限りでは可能みたいですが、通常の審査よりも厳しくなる傾向があるみたいです。
本来借りるべき額(価値)よりも上乗せして借りるので銀行も簡単には貸せないようです。

しかも2000万で売れても仲介手数料やらいろいろかかりますのでローン返済に充てられる金額はもっと少なくなります。

私の旦那は不動産営業ですがだいたいの場合が売主さんが思っているよりも査定額って低いことが多くて、でも残債務が査定額より多いときはとりあえず希望の額で売り出してほしいって譲れない方が多いそうです。

でも結局は相場より高いから買い手がなかなか見つからないし、値引き交渉にも応じられてないからうまくいかないってよく聞きます。

とにかく買い手が見つからないと話が進まないし、住み替えローンも組めないです。だから多くははみ出た分は手持ちからっていう場合がほとんどみたいです。