※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

2人目の子供が生まれた後、1歳になる3月に保育園に入れたいが、手続きが複雑で困惑している。前月の10日に書類提出が必要だが、4月入所の手続きも同時に進めなければならない。早生まれの場合、2回手続きが必要かどうか不明。

3月中旬に出産予定です。
産休育休取得予定で、2人目生まれてからの保活について質問させて下さい。
子供が1歳になる次の3月には保育園に入れたいと思うのですが、書類提出のタイミングを市に聞いてみた所、3月入所の場合は前月の10日、つまり2/10が締切だそうで、でもその前に4月入所の手続きをしなきゃいけないそうで、生まれてからすぐ保育園の見学をして10月〜12月の間に書類提出をして下さいと言われました。

最初聞いた時に『???』って感じで、もう1度聞き返したんですが担当者の方が早口でほぼほぼ何言ってるか聞き取れず…(汗)
何度も聞き返す事も出来ず、また分からないことがあったら電話しますと電話を切ってしまいました(~_~;)

早生まれだと保育園に入れる時にややこしいと聞きましたが、上記の通り2回手続きをしないといけないのでしょうか??
県や市によって違うかと思いますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

はみうか

恐らく3月の途中入園は不可能に近いので、3月入園の手続きはした上で、4月の一斉入園の手続きも行った方がいいですよ‼
ということだと思います🎵
4月の一斉入園の手続きは10月~12月の間が受付期間ということです🙋

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊!
    となると、順番としては先に4月入園の手続きをしてから3月入園の手続きをするって感じですかね🤔
    3月って年度末だから、やっぱ難しいのかな〜😭
    教えて頂きありがとうございます♬

• 1月14日
K

3月入園ってなかなか難しいから、一応4月入園の手続きもして下さい
という事かなぁと思いました💦

保育士をしていますが、3月に入園できた子は見た事ないです〜。
3月生まれの子は1歳になった4月入園がほとんどだと思います。

私の地域では
4月入園の場合は12月までの申し込みで、2月に入園が決定します。

地域によって違うのかもしれないので、電話でわからなければ
直接役所へ行って聞いてみた方がいいかもですね!

一年育休を取られるという事でしたら、
夏頃に見学に行っても十分間に合うと思います。

実際うちの子は11月生まれで、12月に保育園に入れたのですが、

見学は7、8月、申し込みは9月にしました!

• ひまわり

ひまわり

そんな様な事、電話でも言ってました!
    3月入れなかったら育休延長の手続きをして4月から入園ですね、って😀
    なんだかやる事が多くて頭がついていきません😭💦
    保育士さんからのコメントはとても参考になりました😃
    ありがとうございました♬

• 1月14日
まゅみん

私の子供は2月生まれで0歳1歳児は2月入所は厳しいと言われ、9月にある4月入所の手続きして下さいと言われました。
なので会社に多分2月復帰出来ないので一応2月入所分と4月入所分の書類を持って書いてもらいました。
私の市は2月入所の手続きは1月では無くても10月とか11月とかでも手続き出来てなおかつその時点で2月入所出来ない旨の書類も発行してくれたので1ヶ月ちょっと育休を延長して4月入所になりました‼︎

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    一気に手続きが出来るのはイイですね😃
    参考になりました♬
    ありがとうございました😊

• 1月14日
パプリカ

うちも同じく早生まれです。うちの市は、新年度4月入園の申し込みと1-3月入園申し込みが11月に同時期にありましたので、同じ書類を同時に2部提出した感じです。1-3月の途中入園は不可能に近いですが、給付金を延長するため&申請しておけばそこから待機扱いになるので出しました。今は、新年度4月入園の結果待ちです。
見学ですが、生まれてからすぐ見学とは見学予約が何ヶ月も先になるほど激戦区とかですか?🙄私は9-10月にのんびり回りましたよ!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    一気に手続きが出来るのはイイですね!
    うちの市はなんでバラバラなんだろう…😩
    一応3年連続待機児童0みたいなので激戦区ではないと思うのですが、秋くらいから見学を始めようとすると保育園側から締切間近の12月に見学に来てくれって言われる場合もあるから、夏前から見学行った方がいいって言われました😅
    でも上の子が通ってる保育園に入れたいので、見学って必要なのかな??と思ったりもしてます🙄
    教えて頂きありがとうございました😊

• 1月14日