※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに関する離乳食や予防接種についての質問があります。離乳食開始時期や調理器具、ストック方法、アプリのオススメ、予防接種の日程について相談しています。BCG接種と四種混合の日程についても不安があるようです。

16日で5ヶ月になるので離乳食を
開始したいなと思ってるのですが何点かわかる方お願い致します(^^)

☆5ヶ月調度で初めても良いものなのか

☆便利な調理器具.食器はどのぐらいいるのか

☆ストックをする場合100均の物はプラスチックの匂いがつくと聞いたことがあるのですが本当にそうなのか

☆離乳食のアプリがあると聞いたんですがオススメのアプリ

☆予防接種も16日に打つつもりなのですがその日から初めても良いのか

それと離乳食のことではなく
予防接種のことなんですが、
12月18日ヒブ.肺炎球菌.四種混合を打ち
1月16日に四種混合を打つ予定で
1月24日にBCGをうつ予定なのですがいけますでしょうか?

助産師さんに
3ヶ月検診の際に24日のBCGを四種混合打ってうけてねと言われ…
そんなつめつめではとは伝えたんですがいけるよ!のみで。
なので体調さえよけれはわ受けようかと思ってるんですがいけますでしょうか?


質問が多いですがお答えお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

deleted user

気になるならBCG打って落ち着いたらはじめればいいと思います😊
離乳食は大人が食べてたら興味持ってたり、口あーんってしたりしたら、はじめる目安とかいいますよね🤔5ヵ月ちょうどではじめなくても大丈夫だと思います😊

フードプロセッサーあると便利でしたよ🎶

100円の製氷皿使ってましたが気になりませんでしたよ♡

  • Mちゃん★

    Mちゃん★


    子供の様子みながらはじめていきたいと思います☆
    麦茶をスプーンであげているのでが
    スプーンを持っていくと口を自分であけるので興味はあるのかなと思っています♫
    それが麦茶だけなのかがわからないのですが...

    フードプロセッサー調べてみます^^*

    100均のん買ってみます♡

    • 1月14日
nar14

☆4ヶ月頃から食に興味を持っていたので5ヶ月になった日に始めましたよ😌

☆テスコムのブレンダーとても役立ちました!
食器は子供用茶碗3つくらいしかないです。

☆プラスチックの物で匂いが気になったことありません。

全部ではないですが参考になれば😌

予防接種は何日あけるなどちゃんと
スケジュール立ててくれてるのではないでしょうか?
私はこのぐらいの時期に受けるなど
書いてある表みたいなものもらいましたよ☺

  • Mちゃん★

    Mちゃん★


    食に興味を持っているのかがあまりわからないのですが
    麦茶をスプーンであげると口をあけるので興味は多少あるのかなと...笑
    離乳食となれば別かもしれませんが^^

    テスコムのブレンダー調べてみます♫

    プラスチック製品かってみようかと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    予防接種の券?の前の紙しかなく
    白黒でだいたいの目安しか書いてないため不安になってしまって...
    病院に聞いても受付の方が曖昧な方なので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月14日
  • nar14

    nar14

    うちもそんな感じでしたよ!
    スプーンに慣れされるために麦茶あげたりしてました😌

    曖昧なの嫌ですね😭
    子供のことなのでしつこいくらい
    しっかり聞いておいたほうが良さそうですね😭

    • 1月14日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★


    やっぱりあげたりするんですね☆
    私もスプーンに慣れさすのもあったのですが子供が便秘で助産師さんに相談すると白湯.麦茶などを飲ますと良いと聞きあげはじめました^^*

    もう一度月曜日確認したいと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    モヤモヤしたままだと嫌なので...

    • 1月14日
蓮

1、5ヶ月過ぎたあたりで、本人の体調と私の気分ではじめました。
なので丁度ではないです。
栄養士さんから6ヶ月からでも遅くはないと言われました。

2、ブレンダーは楽でした。
いらないとは思ったのですが、購入したらすぐに終わり楽でした。
コスのはあったほうがよいですね。
食器はこだわりなければ持っているものでもいいと思います。
私は購入しましたが、以外にも大人が使っている食器の方が食べたりもします。

3、100均のでは買ってないです。
自分なりに使いやすいのを購入しました。西松屋、赤ちゃん本舗、バースデイでみて買いました。

4、離乳食のアプリはいくつかとりましたが、あまり開いてませんし本も買ってません。
クックパッド愛用してるのでお粥などの作り方など参考にしてます。
いつの間にか9ヶ月近くになり、栄養士さんも大人の食べるものを薄めたりして対応しても良いと言われ周りもそのようにしていることを聞きます。

5、予防接種の日にはやめたほうがよいかと個人的に思います。
本人の負担になりますし、熱が出ることもあるので離乳食で体調悪いのか予防接種で悪いのかの判断が難しくなるのではないでしょうか。

6、私もこんなに予防接種うつのかと医者に相談しました。
昔に比べ予防接種の量が増えてるのでやっていかないとずれるそうです。
後は予防接種の前に熱も計りますし診断をしてから医者のOKで注射するので大丈夫かとは思います。
私は予防接種後、次の予防接種うけてよいか聞いてます。
結構つめつめでしたね!


拙い文で長々とすみません。

  • 蓮

    またまたすみません。
    食事中によだれでてます?
    興味があれば開始しても良いと思います

    • 1月14日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★


    子供の体調をみて開始したいと思います☆

    ブレンダー調べてみます^^*
    コス?とゆう商品でしょうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    無知で申し訳ございません...

    子供用の食器2つぐらいかってみようかと思います☆


    私もクックパッドみているので調べてみます♫

    予防接種を過ぎ、子供の体調みながら開始したいと思います♫

    やはりつめつめなんですね...
    一気にあるので本当に大丈夫なのか不安になってしまって...

    食事中よりかはよだれがココ最近多くなり
    私のお箸の行方をみたりはしています。
    肉の時は生唾を飲んでいましたが...笑

    麦茶をスプーンであげていると口をあけたりしているので興味があるのかなとは思ったりもしているのですが...


    ご丁寧にありがとうございます︎☺︎

    • 1月14日
  • 蓮

    コスは茶こしです。
    すみません。

    予防接種は種類によっては期間をあけなければいけないのもあるみたいです。
    その都度事務の方が教えてくれました!

    私の娘はアイスを食べてる時口をもぐもぐよだれだらだらしました。(笑)

    スプーンを口にもっていき舌を押し出さなければ大丈夫かと!

    • 1月14日