※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

25週3日で妊娠7ヶ月の検診で、10キロ増えて叱られました。体重減らすのは無理?食事に気をつけて維持する方法は?

助産婦です。
25w3d7ヶ月です。
7ヶ月の検診で、最初の体重から
10キロも増えてしまいました。
このままじゃやばいよ。と
きつく叱られました。
1キロでも2キロでも減らせますか?
減らすのは無理で、やっぱり維持なのでしょうか。
体重減らした方いますか?
個人病院で、かなりきつく言われ
自分が悪いことはわかっていながらも
食べてしまい、叱られては泣きそうになります。

コメント

な

助産師さんですか!?

私も体重増えすぎで
減らせと言われ、食事のバランスと
運動で2.3キロ減らしました( °_° )

  • ゆき

    ゆき

    助産師さんです。
    叱れながら泣きそうになります😭
    どんな食事してました?

    • 1月13日
  • な

    最終的に20キロ太って
    40w1dから入院で病院食でした🤣
    貧祖な食事と、病院の周りを
    午前、午後と1時間歩かされました😭
    私も入院と言われた時は
    悔しくてイライラして泣きましたが、
    その数日後に陣痛きました(笑)

    • 1月14日
たけるんママ

こんにちは😃私は出産までに17キロ増えました(^ ^)その時の主治医に減らした方がいいですか?とたずねたら、体重を減らすのは良くないので維持を心がけてくださいと言われました(^ ^)
自分でも、気をつけていたのですが体質⁈なのか自分もドンドン大きくなります(^ ^)

  • ゆき

    ゆき

    このままだと入院してもらうよ。と言われました。
    入院して食事制限されて
    体重落ちるなら入院させてくださいって感じです笑
    何も食べなくても体重増えるんです。

    • 1月13日
  • たけるんママ

    たけるんママ

    私も何も食べなくても増えました(^ ^)
    どーしていいのかわからなかったですが、ドンドン増えます(*゚▽゚*)
    管理されてる中での食事制限なら大歓迎ですよね^_^いっそのこと私も入院したかったです( ^∀^)

    • 1月13日
  • ゆき

    ゆき

    そんなに気にすることないんですかね。

    • 1月13日
  • たけるんママ

    たけるんママ

    私の中では、血圧、尿、赤ちゃんが元気であれば大丈夫な気がします🙆‍♀️
    1人目の時も同じく17キロで2人目の時に絶対太らない!って決めてたのに身体がデカくなっていくんで…気にしませんでした( ^∀^)私はこういう体質なんだ!と思ってました
    でも、いつ病気になるか分からないし、ドクターの言うことは常に頭にありました(*゚▽゚*)

    • 1月13日
そーmama

私も今日健診で言われました〜💦
このままだと15キロオーバーくらいになっちゃうよ、維持しましょうと…_(:3」z)_
とりあえず完食をやめて、食べる量減らそうかと思います。。
食べなくても赤ちゃん大きくなるので増えますしね…

⭐コロコロ⭐

私もダイエット(減らす)は良くないと言われました。
過度に食べず体を動かしたりして維持するのがいいかと思います👍
黙ってても増えるんですけどね~💦

ka

私も妊娠中、最初の1週間で5キロ、その後もあっという間に臨月前に20キロ増えて叱られまくっておりましたが、
里帰り先の産院で、糖質と炭水化物一切とらないでくださいと言われ、そこから頑張ったら臨月から産むまで、あまり増えず褒められました✨

減らすのは良くないと思いますが、
今から増やさないことはできると思いますよ^_^
私は米、麺、パンなどの炭水化物を一切やめて、肉と野菜モリモリ食べてました。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます‼︎
    参考にします!

    • 1月13日
deleted user

私も25wで➕11キロになりましたが
つい最近の検診では8キロで治ってました、
太りやすく痩せやすい体質のおかげか
野菜多め(ドレッシングもノンオイル)和食献立
塩分糖分控える
夜ご飯炭水化物抜き
スナック菓子ジュース禁止
スーパーなどは遠回りで歩く
外に出ないときは家で足踏み

これだけ心がけてます!
白米が美味しくて美味しくてたまりませんでしたがだんだん胃袋小さくなってきました🤣💗

モンキー

私は最終的に17キロ増えてました。何度も注意されましたが、無理でした!太ると産道が肉で狭まり赤ちゃんが出づらくなるみたいですね。減らすのは良くなさそう、維持がいいと思います!私もなかなか食欲抑えられなかったので、、気持ちわかります。旦那さんと同じ量のごばん+プレーンヨーグルトだけならオッケーと決めるとかはどうですか?

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!
    参考にします!

    • 1月13日
yt

24wで10kg増えてしまいました。

検診の病院では何も言われていませんが、里帰り出産の病院は個人クリニックでリスクヘッジのため15kg以上増えるとそこで出産できないため慌てて減量開始。

毎日20分歩く、甘い物を控える、朝とお昼はきちんと食べて夜は野菜多めとタンパク質は肉を避け、ゆで卵、納豆、豆腐などの和食を続けたところ25wkまでに2kg減らせました。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!
    私もがんばります。

    • 1月13日