※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
子育て・グッズ

離乳食が進まず、量も増えない一回食の子どもについて、上の子の時はスムーズに進んだが今回は困っています。市販のも試しましたがうまくいかず、どうしたら良いか分かりません。

離乳食が進みません😨
なかなか食べてくれず、量も増えません💦
市販のも試してみましたがダメで上の子の時はスムーズに行ったのでどうすればいいか分からなくて…😣
まだ一回食です💦

コメント

かめぞん

うちの子は一回食の時ほぼ、かぼちゃしか食べませんでした。最初は悩んだり色々作ったりしましたが諦めてかぼちゃに何かごまかし程度に混ぜて食べさせたり、戦意喪失してベビーフードに頼ったりと試行錯誤しましたが3回食になっていきなり大食いになり、、今やなんでも食べます😭💦

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

回答ありがとうございます😢
    ほとんど食べなくても2回食、3回食と増やして行った方がいいでしょうか?💦

• 1月13日
チョコベビー

うちも7ヶ月頃、同じように悩んでいました。口も余り開けてくれませんでした。でも、9ヶ月か10ヶ月頃、急に大きな口を開けてぱくぱく食べる様になりました!きっかけは多分、好きなバナナやヨーグルトをあげるようになった事だと思います(^^)
赤ちゃんにも、好みの味や食感があるんでしょうね。

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうですよね…食べた!と思ったら食べなくなったり本当に一進一退してます💦
    もう少ししてから食べてくれるようになるのを願うばかりです💦

• 1月13日
あーちゃん

うちも年末まで口をあけてくれず悩んでました😥
食べなくても、リズムをつけるだけでもと思い2回食にしました。
さらさらお粥から5倍粥くらいに、野菜もトロトロじゃなくてみじん切りにしてみたら食べるようになりました💡
うちの場合きっかけはきなこ粥でした!
あーちゃんさんのお子さまも食べてくれる日が来ますように😌

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

食感も大事ですよね😭お粥の粒や野菜の切り方も変えてみたいと思います!
    温かいお言葉ありがとうございます💕

• 1月13日
たけるんママ

私の息子もあんまり口を開けてくれない、あんまり上手ではありませんでした(*゚▽゚*)異物を口の中に入れられてる感覚?!ですかね😅
本当にゆっくり温度や匂い、市販の離乳食挑戦しましたがダメでした🙅‍♀️
思い切って外食した時に、バニラアイスを口に入れて見ました。なんだか、これ違う?みたいな感じでスプーンを目で追い…もう一度口へ運んであげると…アーンと大きなお口を開きました
ハッ💢アイスは食べるんかい❗️ってな感じで次からは少しずつ口を開けてくれるようになりました。でも、少しずつです。多分ですが、本人にも好みがあるようです。アイスはそんな頻繁にあげられないのでヨーグルトにしたら、眉間にしわをよせ、お口チャックです。うちの子は肛門周囲膿瘍を患っていたのですが、お医者さんに固形便になるまで離乳食はやめてくださいと言われ、先生の話によると、1歳過ぎれば大体便も固形になってくるので、1歳過ぎた頃はじめる子供もいるようです👶何にも患っていなければ心配になると思いますが、1歳からはじめる子もいるということで私は少し焦りがなくなりました(^ ^)