※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子育てに便利な施設は、小児病院、幼稚園、小学校、高校の中でどれが近いと良いでしょうか?

マイホームにお住いの方に質問です。

小児病院、幼稚園、小学校、高校、
この中でどれが近いと便利だと思いますか?

今年中にマイホーム購入を考えているのですが、
子育てにどの施設が近いと便利なのかな?と悩んでいます。
子どもがまだ1歳なのでイメージがつきません。

コメント

まゆ⁂

小学校ですかね?
病院は自分で運転して連れていけるし、幼稚園もバス通園があるので!
小学校は子供が歩いて通学することを考えると近い方が安心な気がします!

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます😊✨
    みなさん小学校が近いのが良い!とのことて、大変参考になりました✨来週また打ち合わせがありますので相談してみたいと思います😊

• 1月14日
カナぷう

個人的には小学校ですかね。
病院や幼稚園なら親が付いていきますし、高校にまでなると自転車通学とかありますから。
小学校は子供が自分で行くため遠いと大変ですし、事故も怖いです。

• ゆき

ゆき

小学校は今色々下校中に物騒な事件もありますもんね。あまり車通りの多いところも避けたいです。参考にさせていただきます。

• 1月14日
s

駅に自転車で5分の距離(・∀・)ですかね。笑 高校いくのにも楽ですし、駅近は便利です!小学校や中学校の近くはうるさそうですね、、下校時間とか登校時間、自分の子供がいってるときはいいとして、40.50.60歳になってもその賑やかなとこに住まないとだめなのは、ちょっといやですかね、、学校がなくならない限り、

• ゆき

ゆき

確かにその考えもありですね!閑静な住宅地が一番なのかも。参考になります。

• 1月14日
もも

幼稚園と小学校ですね😆
私立の幼稚園でバス送迎あるところが地域に多ければ、小学校との距離を優先します!

• ゆき

ゆき

バス送迎は殆どの所がある地域なので大丈夫かと思います✨小学校近いのが良いですよね。参考になります。

• 1月13日
不眠症ねこ

小学校だと思います!
病院や幼稚園は結局自分で連れていかないといけないので、車や自転車あればいいかと…。
高校は近くだとしてもそこに通うとは限らないのであまり関係ないような💦

• ゆき

ゆき

やはり小学校ですかね。参考になります💦

• 1月13日
あぃぼん

子どもを育てる環境って大事かもしれませんが、子どもが家に居るのってたったの20年ちょっとです。自分たちの生活の利便性も考えた方がいいと思いますよ。

• ガラピコ

ガラピコ

賛成です

• 1月13日
  • あぃぼん

あぃぼん

ですよね。
    私はスーパーや薬局が近かったり、街並みが綺麗で静かな環境の方が私はマイホームの立地として条件が上でした。

• 1月13日
  • ゆき

ゆき

スーパーや薬局は近くにある所を選んでいるので大丈夫だと思います✨街並みは…どこも一緒かな笑 参考にさせていただきます✨

• 1月13日
  • ガラピコ

ガラピコ

誤字が多く削除しました。
    わたしはマンションを考えていて基準は
    ガンになっても老後通いやすい総合病院があるところ
    大手の24時間営業の薬局があるところ
    と決めています。
    子供はすぐに巣立つので、砂埃が飛んでくるとまでは言いませんが小学校の近くは考えたことがありません。

• 1月13日
himawari4

距離というよりかは小学校までの通学路を重視します(^-^)

近くても細い道や歩道がなかったりすると怖いので(。>ㅿ<。)

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます❤️
    確かに、割と都会なので車通りが多い道が多いかも、、気をつけてルート探してみます😊

• 1月13日
あんぱん

病院や学校よりも毎日使うスーパーや駅などの近さの方が気になりますね😅

学校生活は長くても小学校の6年間ですから、そのためだけに家の立地を決めるにはちょっとリスクがありそうな…
もちろん、学校の雰囲気で校区などは気にしますが…🤔