※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存について、ジップロックを再利用する方法やタッパーの利用について知りたいですか?

離乳食の冷凍ストックの保存について!
今は製氷器で固まった物をジップロックに入れて保管しています。
使い切りもしくは1週間で期限が切れるので、そのまま捨ててましたが結構な種類を作るのでジップロックの消費が結構多いことが気になってきました(^-^;

洗って再利用って離乳食関係なくしたことなかったんですが、ブログとかで洗って乾かしてる人がいることを知り、みなさんどうしてるのかな?と疑問に思いまして💦

逆に固まったらタッパーにいれて保管の方が洗って使えるのでコスパいいのかな?って気がしてきましたが実際にそうしてる方はいますか?

コメント

ころり

以前ママリで使い回しは良くないと見かけたので
私はしてません🙆

100均でも売ってるので私はそれを使って
毎回ポイしてます💡💡

• トム*

トム*

赤ちゃんに使うものなのでやはり使い回しはよくないですよね💦
    今まで通り使い捨てにします😀
    私も100均で買ってるんですが、それにしても今までこんなに使ったことなかったんでちょっと気になっちゃいました💦(笑)

• 1月13日

直で食材いれたものは、洗って乾燥して大人の物とか食材以外の物を入れるのに使ってます。
ラップしてからジップロックに入れたものは、洗って乾燥して、また離乳食ストック入れるのに使ってます!
穴が空くまで使います💨

• トム*

トム*

食材以外なら気にせず使えていいですね✨参考にさせて頂きます(*^ω^*)

• 1月13日
ぱぽ

離乳食に一度使って、キレイなものは洗って乾かして大人用に使ってます。

タッパー保管も考えましたが、霜がつきそうなのと、かさばるので、今のところジップロックです。

• トム*

トム*

大人用に使われてるんですね✨

タッパーだと霜がつきやすいんですか?あまり冷凍保存ってしてこなかったので無知でして(^-^;
    確かにジップロックと比べるとかさばるし重ねて保管すると取り出しにくそうですよね💦

• 1月13日
  • ぱぽ

ぱぽ

何となくですが、空間が広いほど霜がつくような気がします😅ジップロックならある程度空気を抜いて冷凍できますが、タッパーにもし入れるならラップしてからの方がいいような気がします。
    正しいかどうかわかりませんが、タッパー内で空気に触れると、それが霜になるのかな?と思ってました。

• 1月13日
  • トム*

トム*

なるほど✨確かにタッパーだと空気抜けないから中で空気が固まって離乳食に付いちゃいそうですね💦
    しかも霜がついちゃうと味が落ちそう(^-^;
    ジップロックで使い捨ての方が何かと気にせず済みそうなので継続しようと思います!

• 1月13日
  • ぱぽ

ぱぽ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月13日
🍀(24)

乾かして初期からずーっと使い回してました(笑)
問題なかったので、、😅

• トム*

トム*

今まで使ってもたまにだったので使い捨てにしてたんですけど、離乳食始まってほぼ毎日新しいのを1枚以上使ってる感じでちょっと勿体無いかな?なんて思いが出て💦(笑)
    気にしすぎもよくないかもしれないですね(о´∀`о)

• 1月13日
  • 🍀(24)

🍀(24)

野菜くらい綺麗かな~って思って
    野菜類は名前を書いてニンジンならニンジンの
    ジップロックとして使い回してました。
    肉類はなんかあったら嫌だったので新しくしてました。
    あと後期でおかず冷凍したりしたら捨ててました(^o^)
    もったいないですよね!
    あとは人それぞれかなかなと😆✨

• 1月13日
  • トム*

トム*

なるほど!同じ食材で使い回しされてるんですね✨
    確かにおかずは油の成分とか気になるし捨てた方が良さそうですね!
    参考にさせて頂きます😁
    ありがとうございました🎵

• 1月13日
ちゅみっこ

勿体ないとは思いつつも、袋に記入もしてるし訳分からなくなりそうなのでうちは使い切ったら捨ててました!
ホームセンターで大容量のを安く手に入れてます!

• トム*

トム*

私も期限や食材の名前を直接記入してます💦
    ホームセンターだと20枚入りで100円なのでそんなにコスパ悪くないですよね(^-^;今までこんなに使ったことなかったんでちょっと気になってしまいました(笑)
    間違えたら困るのでこのまま使い捨てにしようかと思います!

• 1月13日
ぱぽ

いまだに、捨てるたびに勿体ないなぁと思ってしまう貧乏性な私ですが、やはり気にせず済むのが一番ですよね✨
お互いに離乳食楽しく頑張りましょう🙌

• トム*

トム*

何かあった時にこれのせいかなって思うのは嫌ですもんね(^-^;
    温かいお言葉ありがとうございました✨

• 1月13日