※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家事・料理

離乳食初期〜中期の冷凍ってどのようにしてますか?人参、じゃがいも、玉…

離乳食初期〜中期の冷凍ってどのようにしてますか?
人参、じゃがいも、玉ねぎを冷凍したいのですが
まとめてペーストで作った方がいいのか別々の方がいいのか…🤔

簡単レシピやこれパクパク食べるよ!や時短方法
なんでもいいので離乳食のこと教えて下さい!

料理が下手で手際が悪く、こんなんで大丈夫なのかと不安すぎます😭😭

コメント

amm

初期の頃は別々でペーストにして冷凍していましたが、中期くらいから野菜スープにしてまとめて冷凍していました!
食材一つずつを試したらサツマイモやカボチャなど甘いものと一緒にしてあげるとなんでもパクパク食べてくれました!それでも食べないときはチンしたバナナにきな粉をかけて混ぜたものをあげていましたよ!

  • しー

    しー

    遅くなりすみません!
    野菜スープ早速作りました(^^)/
    少しミキサーかけて冷凍したいと思います。
    甘いものと一緒にですね✨
    参考になります!!
    きな粉まだ試したことないので明日してみます✨
    ありがとうございます!

    • 1月14日
せいまさまま

初期は別々にしてました。
ただ食べさせる食材が増えたときに、芋系に人参や玉葱を混ぜて冷凍して、ポテトサラダ風にしたら、よく食べてくれました😃

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    中期に移行かなってとこなのでまとめて
    作りました(^^)/
    なるほどです!参考になります✨

    • 1月14日
もも

私も効率がいいストックのやり方とか知りたいです(◍ ´꒳` ◍)b

私は単品ずつ食べさせたい時用と、
野菜ミックスさせた用ストックしてます。
人参、キャベツ、玉ねぎを普通につぶつぶ少し残したくらいで単品で、半分ストック。

残りの半分はそれぞれミックスしたものをストックします♡
ミックスしたものはそのまま解凍して野菜スープとしてたべさせたり。
コーンスープに混ぜたり。

あとは普通ですが、
あおさ粥、バナナパン粥、
いちごみるく
簡単で息子はよく食べてくれます(o´罒`o)

  • しー

    しー

    知りたいですよね(>_<)
    献立考えるだけでも毎日大変なのに
    離乳食のことも考えなきゃで頭いっぱいです

    そうしたかったのに、まとめて
    細かく切って煮てしまいました😭
    次回そうします!
    その方がアレンジききますよね🤔
    あおさもパンがゆもまだあげたことないです!
    たくさんいろんな種類試されてるんですね✨
    すごいです😭
    どれくらいから離乳食始められたんですか?

    • 1月14日
  • もも

    もも

    5ヶ月と1週間くらいで始めました♡
    なのでちょうど今初めて2ヶ月目くらいです( ´罒`*)✧"

    BFも使ったりらくしながら
    やってます(◍ ´꒳` ◍)b

    まーさんのお子さんは
    好きなメニューとかありますか?
    参考にさせてください♡

    • 1月14日
  • しー

    しー

    私もそれくらいで始めました✨
    もう2回食にされましたか?

    私もBF様々です😂
    楽すぎますよね!

    娘はしらすおかゆ、バナナ、大根が好きです!
    BFのはキューピーの瓶のフルーツ系のが好きです😋
    組み合わせが思いつかずあまり混ぜたことなくて…😱
    なにか本とか見てますか?

    • 1月14日
  • もも

    もも

    離乳食始めて1ヶ月経って2回食にしてます!
    ちょうど今2回食始めて1ヶ月です\( ¨̮ )/

    私スープ系が苦手?で😭
    なので、和風だし、コーンスープは粉のBF使って自分でストックしておいた野菜混ぜてます(∗ˊ꒵ˋ∗)

    キューピーの缶便利ですよねー!
    7ヶ月からの鳥ササミを買ってみたので明日試すところです♡

    うちはしらずが苦手で必ずベー💦されます🤭💧
    本はあるんですが、あまり見てなくて勝手に考えてやっちゃってます😂
    かなり適当です🤨

    • 1月14日
k♡i

はじめまして。
スーパーで売ってる焼き芋🍠をよく利用してました。
潰してお粥に溶かしたり、中期くらいになると、牛乳で少しのばして、アルミはくにのせて、上に卵黄ぬって、トースターで焼いてスィートポテトにしたりして。卵黄は、なくてもいいですよ。あとは、カレーを作る時に油で炒めず、そのまま似て、途中でとらりだして潰してあげたりとかしてました。

  • しー

    しー

    はじめまして✨
    ありがとうございます!
    焼き芋いいですね😳😳
    スイートポテト一緒に食べれそうで
    しかも簡単で絶対おいしい!
    やってみます✊

    カレーやりたいんですが、
    お肉も一緒に煮て野菜だけ取り出したら大丈夫ですかね?

    • 1月14日
  • k♡i

    k♡i

    焼き芋は、便利ですよ。
    食物繊維もとれるし、甘いので。
    お肉もうちは、一緒にいれてました。アクはしっかりとってあげてくださいね。
    夕飯にお味噌汁作る時に具を取り出して、そのあと、だしの素、味噌をいれたらいいですよ。
    私は、そんな感じでしてました。
    冷凍ストックは、野菜スープのみでした(^O^)

    • 1月14日