※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

息子がベビーフードしか食べないが、徐々に他の食べ物も受け入れつつある。保育園入園前に普通の食事を食べさせたい。経験やアイデアを教えてください。

もう1年以上前から、おかずはベビーフードしか食べなくなった息子です。
少しずつベビーフード以外のもので食べれるものが増えてきました。
バナナ、みかん、なっとう、エビフライ、エビ天ぷら、フライドポテト、パン、煎餅、プリン、ゼリー、シチュー、カレー
が食べられます。
2歳になり、あと1年で保育園入園になります。それまでにみんなと同じご飯を、ベビーフードじゃないおかずを食べれるようになって欲しいです。
そこで、ネットで調べて「ベビーフードに混ぜていき、徐々に移行する」とあったので、今夜の夕食で炒り卵を試しました。少しそのままお皿に盛り、残りをベビーフードに混ぜたら、ベビーフードに混ぜたのは全部食べました。お皿に盛ったのはご飯と一緒に少し食べただけでした。
それでも、少しでも食べてくれて嬉しかったです。

長くなりましたが...
同じような経験した方は経験談を教えてください。
又は、良いアイデアやお子さんがよく食べるメニューなど、教えてください。

コメント

さや坊@2児ママ

保育園に行き集団生活をすると自然と食べるようになると思います!
"みんなと同じ"って凄いです(笑)
家では出来ないのに保育園では出来ることも多いです!

それに2歳だとイヤイヤも出て来るでしょうし、ベビーフードすら食べてくれなくなるほうが困るかと、、
お手伝いが出来るのならご飯を一緒に作ったりすると、自分で作った!っていうので食べてくれるかもです♪

うちは何でも食べますが、自分で進んで食べないので今でも食べさせてます、、
ですがお手伝いしたものは、これボクが作ったの~と自分で食べてくれるので、時間に余裕があるときはお手伝いしてもらってます!!

ピーラーを一緒にもって皮を剥いたり、子供用の泡立て器で卵をといてもらったり、私が切ったものを移したり、、
味見はとっても得意で遊んでても飛んできます(笑)

まずは食に興味をもってもらうことが大切だと思います!
大人になってもベビーフード食べてる人なんていませんし、必ず普通のご飯を食べてくれる時がきます!
今は先が見えなくて、大切な食事に関することなのでイライラしてしまうこともあるかと思いますが、必ず終わりは来るので気持ちに余裕をもって対応してあげてください!

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    お散歩終えて家に入る時とか、お買い物行って好きに歩けない時にイヤイヤなりますが、今のところご飯は大好きでイヤイヤないのが救いです😢
    最近、ゴミをポイするとかやりたい!って意欲が出てきたみたいなので、お手伝い良い案ですね。試してみたいと思います。

たまに、イライラしてしまうときあります。「保育園行くようになったらどうするの?」とか、焦ってしまいます。
    ありがとうございました。少し希望が見えたような気がします。
    もう少し気持ちに余裕を持ってやってみます。

• 1月14日
  • さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

保育園ではしっかり先生がやってくれますし、相談すればおうちでの対策も教えてくれますよ!
    大丈夫です!
    それに区役所の保健師さんにも相談してもいいと思いますし、協力してくれる人は沢山いますよ!!
    食事のことってホントにイライラしちゃいますよね(>_<)

ちなみに私は全部保育園でやってもらって、布団で寝る(家では抱っこで寝かし付けてました)のもトイレも家では練習しませんでしたが、保育園ですべてやってくれて気付いたら添い寝で寝るしオムツも取れてました!笑

• 1月14日
  • りっち

りっち

そうなんですね。
    息子は幸いアレルギーはないのですが、ベビーフードしか食べないので
    保育園断られてしまうかなと焦っていたところです。
    保健師さんの相談は、言語のことで
    2回行った時に相談しました。
    ついこの前2回目の相談で、食べれるもの増えてますね。入園するまであと1年間でいろいろ出来るようになれば良いと言われました。
    トイレのこともありますよね。

ありがとうございました。
    余裕を持って頑張ります。

• 1月14日