※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pirapira
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの防寒着についてアドバイスを求めています。現在の布団は掛け布団1枚と毛布1枚。スリーパーがオススメとの助産師のアドバイスもあります。

あさって退院して実家に里帰りします。
入院中、外に出ていないのでどのくらい寒いのか分かりませんが赤ちゃんのお布団を母に準備してもらっていて、母が寒そうだから掛け布団を余分に買って来ると言ってくれたのですが助産師さんに相談したところ布団を何枚も重ねると重たくなってしまうし赤ちゃんが動いて布団がズレてしまうのでスリーパーがオススメだと言われました。

そこで皆さんがオススメのスリーパーなど寝るときに着る防寒着のオススメがあったら教えて頂きたいです!

ちなみに場所は静岡県の東部なのでそんなにひどく寒くはないと思います!
現在の布団の状況としては、布団セットに入っていた掛け布団1枚のみです。ベビー用の毛布も1枚別で買ってあるので掛けるとしたら毛布と掛け布団になると思います。
母はそこにもう1枚掛け布団を買い足そうとしてくれてました😓

アドバイスお待ちしております👏

コメント

♡♡♡ 🌹

静岡県西部です(*゚▽゚*)
スリパーは西松屋かバースデイで
あまり厚手で無いものを
かっています☺️
布団は2枚ぐらいで布団の上に毛布を
掛けていました(*´ω`*)
ちなみに寝るまでは部屋を暖めておき
寝るときは消して
夜中ミルクで起きたときは
ファンヒーターをつけてましたよ😃💓

• pirapira

pirapira

地域まで教えて頂いてありがとうございます😊‼️

西松屋もバースデイも近所にあります❤️厚手でないものがオススメなんですね❤️母にあとで見て来てもらいます👏

お布団事情までありがとうございます😭💕
    私も授乳やオムツ替えの時はファンヒーターを使う予定です‼️
    寝る前も暖かくしておいてあげることにします💓

参考にさせて頂きます❤️

• 1月13日
ななみ

暖房器具を使用して部屋の温度を保てば布団はそんなにいらない気がします😊スリーパーも💦

服は短肌着+長肌着+冬用のカバオールですよね~?

その頃は一日中つけっぱなしでした💦

• pirapira

pirapira

やっぱり、一日中付けっ放しになりますよね😭病院内は常に暖かくて快適なので実家に帰ってから心配です😥

みっぴんさんの言う通りでお洋服は用意してあります👏

母とまた相談しながら決めてみます❤️

• 1月13日
ひあこ

助産師さんにきいたところ
バスタオル+綿布団で大丈夫だそうです。
もちろん乾燥するので寝る時は暖房なし。
寝る前までは部屋を暖めますが寝る時は切ります。

毛布系は赤ちゃんにはかなり暑くなって汗かいて余計に寒くなるとか。
赤ちゃんて以外に平気なのよーと。
どうしても寒そうならバスタオルを足すんだそうです。

確かに四歳になる子もスリーパー+薄い布団で大丈夫です^^;
本人が暑がって布団は薄いの1枚だけ。
4歳は動くのでスリーパー必須です😱

私はめちゃくちゃ寒いんですけどね。。。
居住地は埼玉です。

• ひあこ

ひあこ

ちなみに上の子の時は肩が出て寒そうに見えてモコモコのスリーパー着せてました^^;
    下の子は着せてませんがしっかり3時間はよく寝てるので大丈夫なんでしょうね。

• 1月13日
  • pirapira

pirapira

わー🙄‼️そうなんですね😱
    私たちが心配しすぎなだけなんですかね😓
    新生児ってすぐ腕が服から抜けたりしますよね😥
    モコモコも一緒に見てみます❤️

• 1月13日
♡RMYIM♡

静岡県東部に住んでます

暖房を常に22度に保って毛布1枚です
うちの子は暑がりなのかすぐ汗をかくのでスリーパーなどはしてません!
ベビー用の掛け布団買いましたがそれをかけると暑いみたいでかけてません!
上の子のスリーパーは西松屋やバースデーで買いました!( ^ω^ )

コッシー

静岡県西部です。
確かに一昨日ぐらいからは異常に寒かったです(>_<)でも週明けは寒さ一旦和らぐと聞きましたよ!
布団2枚は確かに重いと思います。
新生児のうちは空調も気にしてるし部屋の温度そこまで下げないと思うので、うちは赤ちゃん布団と毛布変わりに大判のフリース地ブランケットぐらいでした。
あとは服装を、一番寒い時は短肌着、コンビ肌着、厚手のドレスオールとかにしてました。
でも、ちょっと動くようになると、布団蹴飛ばしたりしちゃうので、スリーパーはあると便利ですよ!
大きめの買って、うちは今も大活躍です。

樹莉

静岡県西部です
私はスリーパー着せて、布団で添い寝してました
今もやってますけど、ベビー布団よりも暖かいかなって思います
ベッドだと転落が心配にはなりますけど、ウチは布団だったので
新生児期の息子は夜ベビーベッドで寝てくれなかったので、しばらく添い寝してました

スリーパーは少し大きめで大丈夫ですよ
袖が無いタイプがほとんどですし、今シーズンは歩いたりすることがないので丈が長くても大丈夫です

豆しば

東部にある実家に里帰りしてました!
ベビー布団に毛布をシーツみたいな感じでひいて、モコモコのブランケットでおくるみみたいな感じでまいて、掛け布団してましたよ。
寝てる時は暖房なしでした。うちの子も授乳後すぐ寝ることが多く、飲む時間も早かったんで特に暖房つけなかったです。