※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の双子の1人が夜泣きを始め、対応に困っています。夜泣き前の兆候や対処法についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の双子を育てています。
5ヶ月半くらいから双子の1人が寝て30分~1時間ごとに泣くようになり、夜中は起きずに寝てくれていたのですが、ついについに昨日手に負えないくらいのギャン泣きが始まりました!(昨日は12時~2時頃まで20分おきくらいに)
抱っこしても反り返って泣き、声かけても泣き、1度目を覚ましてあげようとしても泣き、、、どうしていいかも分からず泣き止むまでひたすら抱っこしていました💦
月齢的にモロー反射は消えてると思うのですが、ビクンとなってギャン泣きが始まります😭
声が枯れそうなくらい泣いていて可哀想になっちゃいました😢

ギャン泣きしてる中、もう1人は寝息を立てて寝ていて、2人同時夜泣きじゃないだけありがたい~!と自分に言い聞かせてました😂笑

これって夜泣きですよね?
夜泣きしている子のお母さん、夜泣きする前にビクンとモロー反射に似たような前兆ありますか?
また夜泣きした子どのように対応していますか?アドバイスください!!

コメント

BM.R

モロー反射のようなものあります!
うちはもうどうしようもないとき、お気に入りの動画があるのですがそれを見せるとぴたっと泣き止みます。落ち着いたら動画を消して、お腹の上に乗せて寝かせてます。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど😊そういう時用にお気に入りの動画あるのいいですね💕

• 1月18日
love♡

モロー反射あると思いますよ!
もしモロー反射対策をするのであれば薄い布やおくるみなどでおひなまきにすると反射があっても手足が固定されているので身体がビクつくことなくびっくりしないので起きないのではないでしょうか?
しかし、6ヵ月ということはもう寝返りなどしますか?(>_<)
寝返りをするのであれば、おくるみで包むのは厳しそうですね。。
私も双子を育児中ですが、今1歳1ヵ月になりますが夜泣きはまだまだあります。
対策としては、、一通り全て試してみる!
オムツ替え、授乳、温度調節などなど。。
最近は寒いので温度調節が難しいですよね。
抱っこで泣き止むのであれば、抱っこ紐などを利用してママも身体に負担をかけない程度に付き合ってあげるのが良いかもしれません。
私の場合は2人同時の夜泣きもあったので、2人をいっぺんに一人では無理なので一人を泣かせたままにして、一人を寝かすという方法を取っていました。
今では背中をトントンで寝るので助かってます。
お互いに双子育児大変ですが、無理せずに頑張りましょう!!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!モロー反射まだある子もいるんですね😊うちの子ももしかしたらモロー反射かもです!もう寝返りするのでおくるみは厳しいですが、かいまき毛布を着せたりして試しています!

2人同時の夜泣き大変ですね😂うちは今の所1人は寝てくれるので、これからも夜泣き同時はないといいなあと思います!笑

• 1月18日